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いぶぶの愛車 [ダイハツ エッセ]

ALPINE DLC-177R 取付

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年02月11日
1
ご存知の通り、エッセエコにはスピーカーが2つしかないです。
それも16cmの穴に10cmのスピーカーという貧相なもの。

17cmのスピーカーが届いたのでサクッと交換します。
2
内張を剥がします。ドアノブに1つ ドアポケットに1つ。
ドア下にもドアポケットが付いている場合は、マイナスドライバーでグリップを2つ外しそれぞれネジを取ります。
あとは内装剥がしでゴリっと外します。
パワーウィンドウスイッチのカプラーに注意。

ツイーターのカバーは内装剥がしで取れますが、ツメが割れやすいので気をつけて
3
ツイーターを取り付けます。
このツイーターには台座が付いていたので、ねじって外せばいい感じにツイーターカバーの中に収まります。
4
スピーカーのネジを外して取ります。
純正はカプラーで繋がっていますが、これはリアに使いたいのでカプラーの手前で切断し、ギボシを取り付けておきます。
この時失敗しまくったため、大量のギボシを捨てる羽目に……
5
このスピーカーは17cmなので、当たり前ながら穴にピッタリはまりません。
そこで安いスポンジ版を切り、両面でスピーカー裏に固定。
少しドア本体から浮かせて固定する感じになりますね。
バッフルがあればもっと楽かつ綺麗に固定できると思います。
6
純正スピーカーはネジ3本で固定されてますが、こちらは4本で固定するタイプ。
じゃボディに穴開けたろwと思いゴリッと穴を開け、ネジとボルトでいい感じに固定。
重ねて言いますが、バッフルがあればもっと楽かつ安全に固定できます。笑
7
スピーカーにもプラスとマイナスがありますが、まあ音が鳴りさえすればええやろ!と適当に接続。
配線のプラスマイナスはオーディオ裏のカプラーとかその辺から確認できますが、私はみんからにて先人達の知恵を拝借しましたので皆様もそちらを参照願います。
8
なんだかんだやって取付完了。
肝心の音ですが、純正と比べると明らかに良くなっています。当たり前だ。
ただダッシュボードに置いてる大型スピーカーのせいであんまり分からないですね。笑

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