• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月25日

九度山へ

九度山へ FJ CRAFTさんのブログに何度か登場する九度山へ、姉と自分たち夫婦の三人でドライブへ。


(以前FJ CRAFTさんのブログを見て訪れた、カフェセブンさんへのブログをまたも誤って削除してしまいました(泣)。コメント・イイね頂いた皆様すいません。学習能力ゼロ(T_T))


九度山には去年の今頃、みんカラを始める前に一度訪れましたが、時間も予備知識も無かったので、「真田ミュージアム」をサッと見て、道の駅「柿の郷くどやま」でチョロっとお土産買って退散だったのですが、今回は少し下調べをして九度山へ。


大阪の泉南方面から和歌山の岩出に抜けて九度山へ。
車でのアクセスも良いのです(^_^)


九度山に到着。


お昼を過ぎて空腹だったので、まずは「おやつの時間 cafe style」へランチに。






元旅館の古民家カフェ。
二階は宿泊出来るそうです。

SNS慣れして無いんで気付いた時には完食。写真撮るの忘れた(;^_^A

なのでチラシで…


ハンバーグと週替わりのランチをチョイス。
柿シロップの「真田プリン」やコーヒーが付くセットで頂きました。
おいしかった♪

マスターも気さくに色々お話して頂き、楽しいランチタイムを過ごさせて頂きました♪



柿シロップ付きの「真田プリン」をお土産に。
6個並べると六文銭です(^_-)



入口のレジ横には、うさぎ店長の「げんじろう」くんが鎮座。
幸村ゆかりのお名前ですね。


次はFJ CRAFTさんのブログでも紹介されてた「真田紐工房」へ。





「真田古墳(真田の抜け穴伝説)」のすぐ近くです。





当初は見学出来ればと思い訪ねたのですが、タイミングが良かったのかご好意で真田紐織りの体験もさせて頂ける事に。(不定休なので本来は要予約。たまたま運がよかっただけかもなので御注意を)

姉とうちの奥様が織り体験。
優しく丁寧に教えて頂きました。







ご婦人たちは楽しげながら悪戦苦闘。

その間に私は真田紐に関する事を色々教わり、質問なんかにも丁寧にお答え頂き、勉強・楽しい時間を過ごさせて頂きました。感謝♪


自分たちが編んだ紐は、ご助力を頂きながらストラップの形に仕上げて完成品はお土産に。



左はお寺で祈祷頂いたストラップを私が購入。
右はうちの奥様が編んだもの。

出来の違いが歴然(笑)

違う人、同じ人でも日によって出来は変わるそうです。
オリジナルのmy真田紐ストラップ。手織りならではで味があって良いですね♪




C-HRのキーに付けてみました。


次は姉が九度山は初めてなので「真田ミュージアム」へ









「真田丸」があった場所ではとされる、大阪明星学園の学生さん達が作成・寄贈されたジオラマ。




「真田ミュージアム」を後にし、道の駅「柿の郷 くどやま」へ






残念ながら遅い時間となったので、「ベーカリーカフェ パーシモン」のパンを購入する事は叶いませんでしたが、「柿ミルク」「柿ソフト」を美味しくいただきました。

その後、「産直市場 よってって」でお土産を購入。








今回は昨年よりゆっくり九度山を散策でき、また楽しい思い出が出来たドライブとなりました♪

近場には春に訪れたい所もたくさんあります。

九度山にも次回はぜひ春に訪れたいです。(^_^)



ブログ一覧
Posted at 2018/02/25 13:39:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

幸村~又兵衛
Coo@さん

真田幸村ゆかりの地◆九度山「真田紐 ...
FJ CRAFTさん

九度山巡り!
ひでぼんV-36さん

【川から】 高野山・九度山 真田丸 ...
nkmrkngさん

道の駅 柿の郷 くどやま
marky6Rさん

初!紀伊の国 九度山~白崎海洋公園
北陸の雪男さん

この記事へのコメント

2018/02/26 10:44:59
Coo@さん☆

九度山にお越しいただきありがとうございます♬
弊社ブログをご覧いただきとても嬉しいです( *´艸`)

おやつの時間や真田紐さんにも行ってくれたんですね~♬
おやつの時間のマスターさん、とても気さくな素敵な方ですよね♬
私も真田紐体験しましたが、悪戦苦闘しました(+o+)
難しいですよね(笑)

真田ミュージアムや柿の郷くどやまにもお越しいただき、本当に嬉しいです。
これからも、色んなスポットを紹介して行ければなと思っておりますので、お出掛けの参考にしていただければ幸いです( *´艸`)

今後とも、宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2018/02/26 12:32:58
コメントありがとうございます。

FJ CRAFTさんのブログいつも楽しく拝見させて頂いてます(^_^)

カフェセブンや九度山、ブログを参考に今回も楽しいドライブが出来ました♪ありがとうございます。
おかげで、うちの姉や奥様も「楽しかった♪」と喜んでました。

これからもブログ楽しみにしております♪(^o^)

2018/03/05 20:44:53
こんばんは

真田プリン!美味しそうですね~

鎧も一度、撮ってみたいですが、最近はカメラ・三脚禁止が増えてきて

入場料を支払った後で撮影禁止ですよ!と言われてガックリです。w (^^)

紐織りは映画「君の名は」に紐を編むシーンがあるのを思い出しました

あの映画では紐が大事なアイテムだったのですが自分で編んで

アクセサリーに出来るのはいいですね~w
コメントへの返答
2018/03/05 22:35:38
こんばんは。

「真田プリン」豆乳のプリンで柿シロップとマッチして美味しかったです♪

権利関係なんでしょうか?ほぼ撮影OKなんですが、大河ドラマの演者のパネルや一部の物も撮影禁止でした。写真撮影も色々気を付けないとダメなんですね(;^_^A

「君の名は」いい映画でしたね♪組紐と細い布のような織る「真田紐」は違うものらしいですが、映画の「結び」というワードには共通のものを感じます。
おばあちゃんのセリフが印象的でした(^_^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「丹後ラリーSSなう。」
何シテル?   04/29 11:37
Coo@です。 車弄りとかは全くダメですが、車は大好きで見てるだけでも楽しいです♪(^_^) 主にマイカーの記録・ドライブの記憶としてみんカラを利用...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

募集して、お友達として何かを発信・提供出来る様な者ではないので…
そんな感じで(^_^;
22 人のお友達がいます
kitakazekitakaze * Cool-VCool-V *
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 バボチャンバボチャン *
hiko333hiko333 * カツピーカツピー

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ C-HR トヨタ C-HR
トヨタ C-HRに乗っています。 TNGA・8NR-FTS・サスペンションetc.気に入 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる