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あるごんのブログ一覧

2008年09月28日 イイね!

2008茨城ジムカーナシリーズ最終戦

2008茨城ジムカーナシリーズ最終戦ついに茨城戦も最終戦になってしまいました。
始まりは、なおぽんさんの「今度勝つとチャンプが決まっちゃうから、誰か止めに来い!」発言に釣られてからです。



で、結局最終戦まで釣られてしまいました。
(^_^;)



私の周りは、今年チャンプのなおぽんさん、昨年チャンプのYさん、一昨年チャンプのEさん、と、ある意味チャンピオン戦状態に・・・
(゚o゚)



午前中練習走行・・・
とりあえず純正ホイール4本でお試し走行。
スペーサーは噛ませないでの仕様です。
ん~、クイックさはあるものの、ターンで横にスライドする・・・
フロントだけは持っていったので、3本目前に交換。
ん~?タイムが変わらない??
ショックの減衰力とかタイヤの空気圧とか替えても、タイムが伸びもしないし縮みもしない??
午前5本走って、走り方がicc向きではない状態だったことに気付く・・・
orz



本番1本目・・・
小さくを思い出し、頭の中をリセット。
前走車のみんな、540度ターンを大きく回っている。単純計算でも、1~2秒は無駄にしている。
勝機を見出した私は、下段でコンパクトな走りに徹底。
みんな大回りしている場所も、フロントLSDがないので、2度引きにはなったが、常時タイヤが内側を向いている状態で回しきれた。
上段は思い切った走りだけが要求されたので、タイム差は出ない。
中段の最終セクションは・・・
トレンドのダブルフリーターン!
練習も無かったので、失敗するよりも良いと思い、ゴールしちゃうんじゃないか?ってくらい奥まで入って1回目、折り返して坂を登っちゃうんじゃないか?ってくらい戻って2回目、難なく成功。
タイムは2位以下を2秒チギッて1位。
(^O^)



本番2本目・・・
ここで問題発生。
ダブルフリーターン以外、詰めるところが思いつかない。
とりあえずさらに小さくを心がけたら、540度でミスし、サイドを3度引くハメになった。
そして、ダブルフリーターンもグダグダ・・・
1秒タイムダウンしてしまった。
(ーー;)スゲぇ悔しい・・・



そのタイムでもなんとか抜かれることなく、1位をGET!オーバーオール付き

そして、シリーズは2位をGET!!



あと1回、なおぽんさんを破って1位を取れていたら、シリーズももっと接戦で勝負できたと思われ、非常に残念でした。これまたスゲぇ悔しい・・・



そして、キャッシュバックにも当選せず、さらにスゲぇ悔しい・・・
(^_^;)



来月は、栃木シリーズの最終戦です。
今日の悔しさをバネに・・・といきたいところですが、随分といろんなトコから参戦してくるようなので、車を壊したりドナドナされない程度に頑張ります。
(^^ゞ

Posted at 2008/09/28 18:48:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月23日 イイね!

ブレーキパッド交換

ブレーキパッド交換奥様用CR-Xブレーキパッド交換です。

ちなみに先日完了したブッシュ類交換作業の内容





フロントはいたって普通に作業ができました。
キャリパのボルトを1本抜いて、キャリパを起こし、
新品パッドにグリスを塗り、シムもつけて装着し、
ピストンをピストン戻しで押し込み、
分解と逆順作業で終了です。



リアも、たいして変わらないだろうと、甘く見ていましたが・・・
キャリパのボルト1本を抜いても起き上がらないという問題発生。
2本抜いても外せないんです。
(ーー;)

しばらく眺めて、キャリパの奥にカバーがあり、2本のボルトで止まっているのに気付きました。(上の画像で、10と11で、キャリパプロテクタというらしいです)
コレを外し、キャリパのボルト2本外して、やっとパッドが外せました。

んで、さらに問題発生しました。
新しいパッドのポッチが上下逆についていたため、ブレーキシムが付けられない・・・
こればっかりはあきらめて、内側のパッドにはシムをつけないことにしました。
(外側はポッチが無いので、普通につけられた)
(ーー;;)

リアはサイドブレーキ共用なので、ねじ込みツールで押し込み、無事に作業終了しました。



試走したところ、まだアタリがついていないのもありますが、純正と変わりませんね。
エボと比べると、ずいぶん踏み込まないと効かない感じです。
ブレンボキャリパ&ジムカーナパッドと比べるのが間違ってますね・・・
(^_^;)





----------
ついで(?)の作業として、エボのタイヤを、ICCの剣山路面にやられても良いものに交換しました。
(^^ゞ

先日のもてぎで使用したタイヤは、方べりありを中古で入手したものですが、内側がまったく溶けてなく、接地面が少なくなっていたと思われます。
設定空気圧の変更を余儀なくされたのは、この辺に原因があったのかもしれません。



さてと、今週末はコソ練(?)の最終戦です。
(^o^)丿

Posted at 2008/09/23 18:16:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2008年09月21日 イイね!

2008栃木ジムカーナシリーズ第5戦

2008栃木ジムカーナシリーズ第5戦勝負の第5戦です。
(ーー;)

朝から雨の心配はあったものの、何とか持ちこたえてくれそうです。
今回は、いつものKOYOのTさんに加え、アルファさん作成の車両(エボ9)が加わり、3台での勝負です。楽しい勝負になりそうな予感・・・

慣熟走行で路面の状態をしっかりと把握して・・・
(お遊び走行はしませんでしたよ)



1本目
スラロームはおさわりに注意して、外周を全開で立ち上がり、ダブルおむすびの進入(12と13を抜けて、14と15への進入)で痛恨のミス、ブレーキロック!自分が上げたタイヤスモークの中を走るハメに・・・
なんとかフェンスまでは届かずリカバリーし、抑えるところを抑えて、フリーターンも一応回せてゴール。

気になった点は、「ダブルおむすびから脱出してからのS字(13から12と20を回る)」と、折り返して「ダブルおむすびの外周を右回りで通過(18から19と15と14を回る)」で、1速を使っていたこと・・・
加速感はあるが、いまいち伸びが無かったようだ。

この時点で1位。
しかし2位のエボ9とは、1秒しかあいていない。
(゚o゚)


2本目
お昼休みにパラッと雨が振り出したのですが、1時間もせずにやんでいました。
エボ9がタイムダウンに終わる放送を聞いて、自分との勝負に切り替え。
1本目に気になった点(1速を使った場所)を2速でスピードを殺さずクリア。
自分でも上手くいったと実感。(いつもの2本目タイムダウン病は発病せず)
1秒のタイムアップを達成し、2位に2秒の差をつけて、完全優勝の1位をGET!
(^o^)丿



同時にシリーズ1位もGET!
(^O^)



今回の副賞は、なんといっても、超有名(?)焼肉屋さんの「焼肉屋かぜや」さんお肉をGET!
(店主の元全日本ドラのAさんは、日光スピードパークを走っている頃からの先生です)
ぢつはこれが一番嬉しい・・・
(^_^;)

あとは、もしかしたらプレミア?なトラストのオイルで、今回は「F2(15W50)」でした。



まだまだ詰める部分はあるにせよ、久しぶりに達成感のある走りができました。



さぁ、あとは超苦手な北ショート・・・
皆勤賞を目指して参加します。
(^^ゞ


Posted at 2008/09/21 18:36:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2008年09月20日 イイね!

今日はスポデー

今日はスポデー久しぶりの「もてぎ」での走行です。
朝のうちは弱ウェットでしたが、3本目あたりからはドライになりました。

厚い雲はありますが、隙間から注ぐ太陽光線が痛い・・・
(>_<)



今日のコースは、スラローム、180度ターン、高速コーナー、大きい8の字(おむすび×2)、(最近のトレンドの)フリーターンって感じで、基本の練習ができました。(デフ無しでフリーターンは厳しい・・・)
(・・;)



で、やっと、純正以外のホイールに(中古ですが)マトモなタイヤが入ったので、半年くらい前の状態に戻りました。



そして、ショックの固さを固定し、空気圧だけをいろいろ試したら・・・
フロントは2.3キロで、今までと同じ数値でしたが・・・
リアは1.9キロまで落とすことになってしまいました。これまでは2.5キロだったのに・・・
( ̄▽ ̄;)



むぅ~、なんか崩れてるのか?
ある意味、純正(メーカ指定)数値なので、ぢつはコレが正しいのか・・・



明日が心配・・・
(;´д`)



Posted at 2008/09/20 13:03:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2008年09月15日 イイね!

完成

完成数日前、預けていたCR-Xが戻ってきました。
20日くらい預けたことになり、その間はずっと代車(エブリィ)に乗っていて、4速しかないのに、何度も幻の5速に入れようとして、一人恥ずかしがったりして・・・



そんな幸せな代車生活も終わりになり、車を取りにいって

「ちょっと一回りしてきます?」
(^o^)


との総帥のお言葉を頂き、エンジンを掛けたら・・・

「どるぅん!」

と、こんなの初めて!的感覚で、エンジン始動・・・
各ブッシュやマウントを交換し、エンジン(&ミッション)マウントは中実化をしていただいたので、振動がダイレクトに伝わってきます。
(ワタクシのエボよりもダイレクト感があります)



そしてゆっくりと転がし始め、ガレージから東に向かい、某工業団地の某交差点付近に向かって全開!

「くはぁ~!イッちまいそうだぜ!!」
(゚o゚)


ってほどではないにせよ、ダイレクト感が気持ち良い!!



まぁ、このまま走っているとウチまで帰ってしまいそうなので、2~3分でガレージに戻り、対価をお支払いして帰路・・・
全開でウチの前まで走りきり、ウチに入るところで2回シフトダウン(&フカシ)をして、車庫へ格納・・・
家に入り、オーナー(ウチの奥様)から

「ずいぶんフカシてきたねぇ」
(^_^メ)


とチクリ・・・
(-_-;)



後日、オーナー自ら運転していただき、
「なんか弄った?」
との質問に、
「いや、純正部品を交換しただけだよ(その純正部品を少しだけ加工したけど)
と、本当のことを言って、やり過ごしました。



来年で20歳(16万キロ)のCR-Xですが、まだまだ頑張っていただけそうな感じです。



で、ワタクシのエボには、懲りずにRE-01Rの中古をコッソリと入手し、今度のイベントで実戦投入予定です。


Posted at 2008/09/15 17:30:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ

プロフィール

「クリーパ初体験&ケータイサルベージ依頼 http://cvw.jp/b/284485/41800631/
何シテル?   08/05 18:21
シフト換わり、平日のみの出勤になったので、イベントへは参加しやすくなりました。そのかわり、副業やる暇が少なくなったのが残念(不安)な、Workaholicな自分...
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