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あるごんのブログ一覧

2009年03月29日 イイね!

本日の作業(ブレーキパッド交換 ほか)

本日の作業(ブレーキパッド交換 ほか)やっとこさパッド交換まできました。

ここんとこ、朝が寒くて早朝作業をサボりぎみ・・・
(^_^;)





リアはメタルを入れるので、ロータも交換します。
もともと付いているヤツは、あっけなく外れましたが、社外の新品が中心の穴が小さいのか、なかなか入らない・・・
プラハンで叩き込むように装着しましたが、今度ロータ交換するときが怖いです。(ーー;)



フロントはなるべく効きを抑えたヤツなので、ロータはそのまま使用します。



あとは、純正スピーカを交換してみたかったので、とりあえず社外品で安めなヤツを入手して付けました。
10cmというのもあり、そんなに変わらないですね。
まぁ、気分的なものということで・・・
(#^.^#)



この状態でしばらくは、ブレーキのアタリ付けで街乗りをしようと思います。




この作業中に問題が発覚してしまいました。
右リアのハブベアリングにガタがあるようです。

あぁ、いやだいやだ。
ベアリングはまだ入手可能なのだろうか・・・
(~o~)



Posted at 2009/03/29 11:31:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2009年03月25日 イイね!

本日の作業(リアランクルーム内装はがし)

本日の作業(リアランクルーム内装はがし)今日は、高校の説明会(&制服採寸)のため、奥様と長男が高校に行ったので、半日有給をとり、次男と三男のおもりのためウチに居ます。

で、朝食をとらせたあとはビデオを見せて、私は小作業・・・
(#^.^#)




やはりリア部を中心に軽量化したいので、リアトランクルームの内装をはがす作業を・・・

ん~、最後部に通っているエアクリまでのパイプも取りたいけど、取った方が純粋に軽量化になっていいのか、パイプでエアクリまで空気を通したほうが効率がいいのか、迷うところです。(いまのところ付いたままです)



あとは、室内後部の(アンダーコートはがしをして)鉄板むき出しになっている部分を保護してみようと、難燃性のシートをホームセンターで見つけて、同じ型に切り抜いてみました
ホントはカーボン調にしてみたかったのですが、フローリング調が安かったので、この柄にしてみました。

で、ホントに難燃性なのか、切れ端にライターで火をつけて試してみたら・・・
火がつく・・・
(ーー;)

でも、すぐに火は消えたので、まぁよし。
(^_^;)



あとは、装着待ちの部品(ロータとパッド)が揃いました。




をっと、昼食の準備をしなければ・・・
(^^)/~~~


Posted at 2009/03/25 12:06:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2009年03月21日 イイね!

本日の作業(アンダーコートはがし3&サビ対策)

本日の作業(アンダーコートはがし3&サビ対策)今日も6時前から昨日の続き・・・

今朝は寒さが戻ってきたので、調子付いてセンタートンネル脇もはがしてしまいました。







あとは、どうせカーペットをかぶせてしまうので、サビが発生しない程度に適当に塗装しました。



そのほかは、ヘッドライト裏フロントトランクのサビに、転換剤塗りです。

むぅ~、なかなか黒くならないぞ・・・
(ーー;)



現在は塗料の乾燥中です。
雨降ってなくてよかった。
(^_^;)



残ってる当面の作業としては、リアブレーキローターの交換と、ブレーキパッドの手配(&交換)です。
状態によっては、ショック(&スプリング)の交換とか、リアのタワーバーの装着も必要になるかな。

そうそう、はやくホイールとタイヤとシートベルトを入手しなくては・・・
(#^.^#)


Posted at 2009/03/21 11:16:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2009年03月20日 イイね!

本日の作業(アンダーコートはがし2)

本日の作業(アンダーコートはがし2)これらの道具を使い、昨日の作業の続きです。

今日も、朝6時前からカンコンカンコン・・・







今日は、リアパネルの下部に移りましたが、妙な曲線でやりにくかったですね。
結局、2時間程度かかってしまいました。



そのほかの部品外し系の作業は、リアトランクルームの内装下にある分厚いスポンジ(結構重い)や、足元のカーペット裏のスポンジや、フロントトランクルームのカバー(?)などを外しました。



床のアンダーコートは、前に乗っていた車両でも付いたままだったので、フィーリングチェックのために残してあります。(そのうちはがすと思いますが・・・)



で、そのほかには、ブレーキのマスターシリンダーストッパーの装着と、CDプレーヤーの装着です。



明日の予定は、アンダーコートをはがした部分の塗装と、フロントトランクルーム下部などのサビ取り(サビチェンジャー塗るだけですが)です。


Posted at 2009/03/20 18:33:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2009年03月19日 イイね!

本日の作業(アンダーコートはがし1)

本日の作業(アンダーコートはがし1)いよいよ「クルマ」を「マシン」化する作業を開始します。

まずはアンダーコート除去作業です。

リア周りや高い部分から手を付けたかったので、まずはシート後ろの除去をします。




ウチは、向かいが自動車整備工場で、裏が農機具整備工場なので、インパクトとかジェット洗車とかの音で、日中はにぎやかです。
ウチで、サンデーメカレベルの作業をしたりアクセルふかしたりして、多少大きな音を出しても問題ないという環境です。

しかし、ワタクシが作業をするのは早朝・・・
カンコンカンコンと音が響きます。
(-_-;)



で、電気も使えないので、太陽が昇ってある程度明るくなってから、通勤準備するまでの、1時間程度が作業時間です。

シート外して、内装をはがしたら、内装(断熱遮熱用?のゴムシート)が重いのなんのって・・・
アンダーコートをはがさなくても、これだけで十分軽量化ぢゃね?的な感覚になってしまいました。

とりあえず今日のところは、助手席後ろの上側だけが終わりました。(総面積比5分の1程度)



はぁ、腰痛い・・・
(~_~)

Posted at 2009/03/19 09:52:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ

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