• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あるごんのブログ一覧

2010年04月25日 イイね!

あぁ、王倫図・・・

あぁ、王倫図・・・先日、ブーツ破れが見つかったタイロッドエンドブーツ・・・
ブーツだけでは部品が出ないので、左右ASSY交換です。
ついでに、破れてはいないけどカピカピになっていたドラシャブーツ4箇所交換です。

すべて人任せの作業です・・・
(^_^;)

で、仕上がり後、本日足回りを見てみたら、リアのタイロッドエンドブーツ付近からもグリスが・・・
(@_@;)



P.S.
先日、めずらしく某オクでヨダレが出そうな足回り(純正形状オーリンズショック&TRDスプリング)が出品されていました。
足フェチ(クルマに対しても人間に対しても)なワタクシは、当然のように入札したのですが、惨敗・・・
orz

Posted at 2010/04/25 09:57:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2010年04月17日 イイね!

JCRC第3戦(群馬CSC)

JCRC第3戦(群馬CSC)・・・に、長男が参加するので、群馬サイクルスポーツセンタへ追っかけに・・・行くつもりが・・・寝過ごしました。
(゜ロ゜;

しかし、6時半頃メールが届き、積雪(30cm)により「中止(6月に振替)」とのことでした。
行かなくて良かった・・・
(;´д`)



んで、ウチの庭でも画像の通りに積雪です。
4月なかばを過ぎたというのに、まだ降るか・・・
(--;)
Posted at 2010/04/17 07:34:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2010年04月09日 イイね!

安物買いの銭失い

安物買いの銭失い先日の栃木戦前日、練習会に出られないから、せめて通勤にでもとMR2に乗ったら、なんとなく違和感を・・・

ブーストが、0.1キロまでしか上がらないっ!

まぁ、だからって何もできないし、加速感はいつもどおりだし、S/Cも普通に動作しているようだし、ってことで、しばらく走っていました。

そしたら、突然元に戻った・・・

で、また、0.1キロが最高値となってしまった・・・

なんだこりゃとおもって、最高値になるはずの踏み込みをした状態で、メーターをたたくと、ポンと0.5キロまであがりました。

あぁ、数千円をケチって買ったメーター・・・





また、同日、リアタワーバーを導入して、挙動の違いに対処しきれず、散々だった栃木戦ですが、走り終わった後にタイヤを見たら、違いが記録として残っていました。

ワタクシは、タイヤのスリップサインを示す△の頂点までを使い切るようなセッティング(空気圧とか)にしています。

前回から変えてないセッティングと、いつもどおりの走り方をしたはずの、今回のイベント・・・

タイヤをよくみたら、△の下あたりまで接地している感じになっていました。

ん~、いままでボディに逃げていた分が、少しだけ剛性アップして、それが足回りに移行して、ヘロヘロ足回りでは受け止めきれず、タイヤに影響が出たのかもしれません。

次戦までには、何とかBESTな状態を模索したいと思います。

Posted at 2010/04/09 19:01:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2010年04月04日 イイね!

2010栃木ジムカーナシリーズ第二戦(ミドル第一戦併催)

2010栃木ジムカーナシリーズ第二戦(ミドル第一戦併催)ミドルと一緒に開催すると言うから、どんだけ台数集まるのかと思いきや、102台でした。

茂木に向かう途中、それらしい車両がたくさん・・・
ナンバー見ると、関東甲信越はもとより、関西圏のナンバーもチラホラ見受けられました。

益子に入ったところで、松嶋さんのEF3が後ろにマーク、前には黄色いNSX(もちろんミドル参戦車両)。
国産ミッドシップ最高峰のNSXを抜き去る勇気も無く、少し走ったら、ワタクシがいつも使っている農道方面では無く、オーソドックスなルートへNSXが向かってしまい、昭和の臭いのする2台が、1本の道を巡航して会場へ向かいます。

会場につくと、ミドルのパドックは開いているのに、県戦のパドックは閉まっており、はっちさんとかgammaさんとかと雑談して時間つぶし・・・



今回のコースは、パッと見では単純なコースっぽかったですが、ゴール付近は意外とキツく、最後のサブロクがまともに決められませんでした。

それでもおさわりなくゴールしたら、6位/8台でした。
自分的には不本意なタイムでしたが、指定席から抜け出せられて、ホッと一安心。



実は今回、前日にコッソリとリアタワーバーを導入して、ドンだけシッカリ感が増すのかが不安でした。
(しかも前日練習不参加)
外周大まわりの時は安定感が増したので、スピードの乗りは良くなったのですが、最終サブロクで負の方向の効果が出てしまいました。



スタート後、小さなオムスビをかすめるところで、スピン車両続出しましたが、ワタクシが走るころには温度も上がり難なくクリアできる角度。

大きなオムスビは、なんとも微妙な距離で、1本目ではアンダー出してしまいました。

外周に戻るとき、なにやら右フロントから、ゴリゴリ音が発生。
それに気を取られていたら、立ち上がりでタコ踊りして、3速入らずロス。

小さなオムスビは、ワタクシが得意とするサイズだったので、ソコソコこなせました。

で、問題のサブロク・・・
得意の右ターンだったにもかかわらず、進入の規制がキツく、1本目は全くターンできず、2本目で大きなターンになってしまいました。



DP那須での練習会でサイドターンの不安が無くなったと思いきや、またフリダシ・・・

修行の旅は続きそうです。
(-_-;)



なつかしのサセさんのオヤジギャグも聞けたし、神奈川の<なおぽんさんと同姓>さんともお話できたり、タイムはおいといて充実した1日でした。
これで、寒くなければ最高でしたね。
(ーー;)





P.S.
松嶋さん、もっと踏めますよ。
練習会で、120%の走りをして、クルマの動きを体にしみこませましょう。
あと、ドラシャのオーバホールは早めにね。
(^_^;)

Posted at 2010/04/04 18:14:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「バッテリ交換(RG1) http://cvw.jp/b/284485/42274283/
何シテル?   12/08 18:18
シフト換わり、平日のみの出勤になったので、イベントへは参加しやすくなりました。そのかわり、副業やる暇が少なくなったのが残念(不安)な、Workaholicな自分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

いろいろ情報交換が出来ればと思います。
よろしくお願いします。
30 人のお友達がいます
MARSMARS * yohei nishinoyohei nishino *
のびいのびい * gammagamma *
タッキーⅦタッキーⅦ あみみあみみ

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 マリヤスポーツ MR2 (トヨタ MR2)
タイヤ     =BS RE-71R(F=195/50/15 R=205/50/15)  ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
前の車両の故障による、消極的な乗り換えをした車両
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2007年:JMRC栃木ジムカーナシリーズNT4クラス:3位 2008年:JMRC栃木ジ ...
ホンダ NS400R ホンダ NS400R
バイク歴としては、 ヤマハ YSR80 ホンダ DJ-1L ヤマハ RZ-125 ホンダ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.