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あるごんの"マリヤスポーツ MR2" [トヨタ MR2]

整備手帳

作業日:2018年4月29日

ブッシュ類交換(リア)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
スタビマウント(ブッシュ)
2
アンダーカバー(最後端)はずし(6本くらいボルトあり)
3
テンションロッドのボディ側を緩める(内側)

※ロアアーム側が外れるまで、ボルトを抜かないこと

自分は、抜いてしまって大変なことに・・・
(ーー;)
4
テンションロッドブッシュ
5
外したブッシュ達・・・

ひどいことには、なってなかった

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難易度: ★★★

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この記事へのコメント

2018年4月29日 22:57
お疲れ様です&ご無沙汰しております

各アーム類のブッシュ、赤いのは純正強化品と
比較して相当堅いのでしょうか?
私も一時期交換を考えたのですが、このコントロールアームの挟み込みの部分は
サスペンションが伸び縮みするときに前後に
動き、堅くなり動きが制限されて、力が掛かってショックの動きも制限くるんですよね
ゴムブッシュならば上手く吸収していく
かなと思ったりしてました
コメントへの返答
2018年4月30日 14:45
ご無沙汰です。

硬さの実感は、TRD強化ゴム比で、+2割程度な感じです。

私は、ウレタンというと、ボディの空間を埋める発砲ウレタンとかのカッチカチなイメージを持っていましたが、素材の一部が違うだけで、「赤い強化ゴムだよ」といわれれば、信じてしまう程度です。
(締め込みを多少弱めにすれば、制限も減るかと)

メーカによって作りが違うと思いますが、私が入手した(ヤフオクで、1箇所3000円台)のは、カッターでバリ取りしましたが、容易に加工できる感じで、強化ゴムのような粘りは感じませんでした。

粘りが無い分、反発は少ないかと思います。(それが、吉と出るか凶と出るかは、まだ実感できていませんが)

どちらかといえば、ボディ側:ピロ+アーム側:強化ゴム(CUSCO)のほうが、お勧めです。


ちなみに、ステアリングラックマウントは、ブッシュをつぶす入力が不要になる分、重ステには良いかと思います。

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「ブースト計外し&ABV関連配管戻し(AW11) http://cvw.jp/b/284485/47581911/
何シテル?   03/10 10:22
会社の諸事情により、不本意ながら、県内勤務に戻りました。三男の免許取得に伴い、ミラカスタムを譲ったため、MR2(AW11エアコン無し)の一台体制になりました。(...
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