• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年09月24日

エコラン報告です

エコラン報告です センパイたちに触発され出かけてきました。


←日本海と紫エッセ


この写真を撮りたくて
行ってきたようなもんですね・・・


午前0時30分出発
福島県いわき市に入り(県道)須賀川市→(R4)郡山市→(R49)阿賀野市→(R460)新発田市に向かいました。須賀川までは雨と霧、郡山から小降りになってきた。


↑午前3時、猪苗代湖畔で休憩、白鳥(遊覧船)も寝てます。クルマに人がいたのでライトアップできなかった..


↑夜明けころ新発田市に向かう。北側(左側)に防雪フェンスが延々。北国だ..
 気温が低く半袖じゃ寒いくらい。途中のコンビニで暖かい缶コーヒーを補給しました。


↑新発田市からR7を北に70km走り日本海沿いに到着!あとでわかったけどココはまだ新潟県。
 この後、山形県入りして「道の駅あつみ」で休憩、鶴岡市からR112で山形市を目指します。


↑「道の駅月山あさひ」でトイレ休憩。山形市は市街を避け、裏道で(メモリーナビえらい!)上山市に抜けR13を南下、米沢市に向かいました。

米沢市到着は10時40分頃、レストランはどこも11時から営業とのことで米沢牛を食い損ねました...まあ、運転ばかりでお腹はあまり空いてないんですけどね...


↑米沢福島間の米沢スキー場です。小規模ですが起伏に富んでいて練習には最適、よく来るスキー場ですが、シーズンオフは寂しい...

このあと福島駅に向かい米沢牛のリベンジに仙台の有名牛タン店ののれん分け店を探しますが見つからず...1時間もウロウロしてました。  ○| ̄|_


↑福島駅からR114で太平洋側に戻ります。途中の山中ですが「鉄腕DASH」のDASH村はここらへん?いろいろな情報を確認すると矢印のあたりですね...警備員がいて入れないらしいです。


↑太平洋が近づいてきた...


↑太平洋側R6(浪江町)に出たところで600km走破、燃料はまだ3メモリも残ってます。
 速度は突っ込まないでください、流れに乗ってますし、5速2500回転の許容範囲内ですからね。
 しかしココから自宅までは100kmもない、このままでは700kmも行かない!!


↑で、ナビに案内してもらい双葉町から再びR49に出て郡山市近くから山道で戻ってこようかと思いましたが、道中で意外なほど早く残メモリ2個となったので、R49に出たところで再びR6に戻り、自宅まで30km圏内でウロウロし、770kmで警告灯が点灯したので帰路につきました。
(ところでナビくん、ここどこ?道がすごく狭いんだけど・・・)
・・・結局、郡山まで行って戻れるくらい走ったなぁ。(←このあたりが運転好き?)


以上のような行程で午後7時に近所のスタンドに到着、エコランが終了しました。
予定のコースが思ったより短く、例えば行きは栃木→福島、帰りは山形→仙台(牛タン)とかを入れても十分に走れたような気がします。

警告灯を気にしないと言っても普段の近所走りとは違い、スタンドもない山道は怖くて行けません。
意外とチキンでした。

全行程  800.3km
所要時間 18時間30分 (運転時間 16時間)
平均時速 50km/h
消費燃料 30.69L   (燃費 26.077km/L)


運転に関しては「りのす」さんではないですが、基本2,500回転縛りで登りは3,000回転までを許容範囲としました(5速で上らない坂を4速2,500回転だと後に行列が・・・道幅が広ければどんどん譲りました。下りでは追いかけまわしましたが・・・)

あと、長く待ちそうな赤信号では「こうちゃろ」さんのブログを参考に積極的にアイドリングストップをしました。ウインカー出さなきゃならないので、1速に入れたまま切ってすぐONの位置まで戻し、青信号になる直前に始動。50回以上やりましたね。

燃料計のメモリは早ければ70kmで1メモリ減ってしまう(2メモリ目と6メモリ目)こともあれば、140kmもかかる(警告灯点滅前の7メモリ目)こともあり、あまりアテにはなりませんね。

今回は日本海を見たかったので山岳アップダウンコースでしたが「えっせたん」さんのレポを見ると平地の方が伸びるかもしれないですね。
また機会があったらチャレンジしたいと思います(←このあたりも運転好き?)

シートを替えたせいか、運転中はそれなりに疲れましたが今日は腰痛も普段と変わらず、思ったほどではありませんでした。年寄りだから翌々日(明日)出るのかも?


以上、でした~!
ブログ一覧 | エコラン&ドライブ | クルマ
Posted at 2007/09/24 19:59:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マッタリニャンコ
z-keiさん

おはようございます。
138タワー観光さん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2007年9月24日 20:36
レポ、楽しく読ませていただきました。
回転数、アイドリングストップ双方かなり気遣われて運転されてたんですね。
改めてお疲れ様でした。

自分も先日山越えで体感しましたが、平地では不足なく走るエッセですが、やはり登り坂はNAだけあって、ちょっとニガテですよね。
逆に下りは早いんで、前のクルマにすぐ追いついちゃいますけどね。(笑

夜明けのスピード感ある写真かっこええですね!
頂戴しました。(^^

コメントへの返答
2007年9月24日 21:46
ありがとうございます。
ろくに写真撮ってなかったので・・・

運転は普段より500~1,000回転抑え目な感覚で発進加速と登り坂だけちょっとストレスでしたが、気にするほどではなかったです。

アイドリングストップは初めてやってみました。

暗いのでスローシャッターになり結果的にスピード感が。何枚もありますがみんなブレブレです(笑)
2007年9月24日 20:37
お疲れ様でした~
やはりエコランは超ハードですね。
ナビ導入もタイムリーでした?

平地+信号無しならもっと凄い燃費出るのカモ。

ワタシは満タンチャレンジはとても出来ませんが、涼しくなって来たのでエアコン無しの房総一周位ならやってみようかな...ECOなので27km/L位は出したいです~
コメントへの返答
2007年9月24日 23:13
こんなロングドライブは久しぶりなので、運転自体は楽しかったですね♪

「このために買ったんだろう?」って嫁さんに突っ込まれまくってます。
「当たり~♪」なんですがね...

涼しくなってきたのでエコランし易くなってます。
>>房総一周
暴走しないように・・・冗談はさておいて、内房の市街地をどう避けるかが高成績のカギですかね?
2007年9月24日 21:21
是非またチャレンジして下さいo(^ー^)o
私は、出来れば今年中にもう一度リベンジしたいと思っています♪

腰痛を心配してましたが、疲労コンパイでは無い様で安心しました☆
ホント、改めてお疲れ様でした♪
コメントへの返答
2007年9月24日 21:59
後は平地ステージと高速道路定速ステージが、
・・・・なんちゃって~♪

年内かどうかはわかりませんが、そのうち試してみたいとは思いますね。

900キロ超え、期待してますよ~♪
2007年9月24日 21:33
すんごく楽しくレポート読まさせていただきました!

このような運転であんなに良い燃費出ちゃうなんてスゴイ!
見習わなければ・・・。
運転好きにはたまらない楽しいエコランでしたね~。
また、何か条件を整えて第二弾を!きっと燃費はもう少し伸ばすことができるかと思いますヨ!
(私は通勤での『修行』をもう少し続けますm(__)m)
コメントへの返答
2007年9月24日 22:13
ありがとうございます。

軽NAは2,000回転以下だとトルク不足なのである程度回転上げたほうが明らかに負荷が減りますね。

バイクも同じでしょ~?(私は経験なし)

「修行」が明けたら是非チャレンジを・・・♪
2007年9月24日 21:47
お疲れさまでした。

自分もやってみたいです。
ただ、今は駆動系が病んでるため治療が済み次第・・・と考えてます。

うちのエッセはファイナルローギヤード化で、燃費には不利ですが、満タンから警告灯点滅まで走るのに意義があると思います。

その前にルートを考えねば・・・・・
コメントへの返答
2007年9月24日 22:30
ありがとうございます。

意外と疲れなくて本人が一番ビックリしてます。

駆動系のメンテ、頑張ってください。エアダクト参考にさせていただきます。

ウチもちょっと前の13インチだと同じ行程でもっと距離が行って燃費も上がったかも?と思ってます。

ルート探し、楽しいですよ♪
到着時刻を予想してぜひ現地の美味いモノをしっかりチェックして・・
って、お腹はあまり空かないんですけどね♪
2007年9月24日 22:07
ホントお疲れ様でした!

日本海とエッセ!
演歌が聞こえてきそうです(笑

まだ日本海側は車で行った事無いので絶対いってみたいです!

エコランってチャレンジですよね、ほんと面白いと思いますよ
自分との闘い?
エッセの持つ本当のポテンシャルを引き出そうと皆さんが思い思いの場所でチャレンジしている...


なんか知らないけど感動してます!

コメントへの返答
2007年9月24日 22:40
めでたくエコラン第4号となりました(笑)

演歌って・・・
自分では「THE LONG AND WINDING ROAD」という感じだったのですが・・・
ソコを気持ちよく走って来たという後味&達成感ですね。

私も感動です。チャンスがあれば、また別ステージで...

タコチャンさんは第1号の意地にかけて、ぜひ日本海チャレンジをお願いします♪
2007年9月24日 22:47
改めましてお疲れ様でした♪

オレは何も考えず、ナビもなく、ひたすら駆け抜けてしまって。。。
燃費もあまり伸びなかったですし、平均速度は高いし。。。(笑

気候もだんだん良くなってきてますし、オレも第二弾を考えなきゃ♪
どーせまた何も考えずに走り抜けますが。。。

充実したエコランの旅だったようですね!
次回はぜひ、旨いモノを!(笑
コメントへの返答
2007年9月24日 23:37
だから~、楽しくて意外と疲れてませんってば♪

私も行き先と写真という目的を決めただけで、深くは考えませんでしたよ。
ただ「えっせたん」さんの記録はアタマの片隅にあったので・・・

がんばってください、自分も平均時速はイイ線いくかな?と思いましたが、最後の200kmがクネクネ道だったので・・・
次はキッチリ800kmコース組んでやる~!

もちろん旨いモノも・・・(笑)
2007年9月25日 0:27
あら~ずいぶん近くに居たんですね!!
お疲れ様でした。
福島は喜多方ラーメンとか温泉も結構ありますし,
次回ももっと楽しんで頑張ってください♪
コメントへの返答
2007年9月25日 0:40
おじゃましました♪

スキーをやるので福島・山形の内陸部はけっこう行ってますよ。

米沢で昼食食べ損なったとき、喜多方に抜けてラーメン食べに行こうかと相当迷いましたね...

飯坂の公衆浴場はスキー帰りに何度か・・・
最近は行ってないけどまだあるのかな?
でも、後の運転がツラくなりますからね~!今回はガマンです。
2007年9月25日 10:49
お疲れ様でした!!

こう言うのを読むとMTを選ばなかった事を後悔してます。。(家はAT)
山形なんて福岡県民にとっては未開拓の地ですから、なおさら凄い!!と感心させられます。

お腹を満たさなかったのも、距離が伸びた原因かも??(軽量化?)
空気が寒いこともあって、カタログ数値のエコランですね。 次回のリベンジも楽しみに待ってま~す。(笑
コメントへの返答
2007年9月25日 12:56
お忙しそうなのにコメありがとうございます。
私は本日までお休み、申し訳ない!

私にしてみりゃ中国地方以西はスポット的に出没したところはあるものの依然として未開の地です。特に四国は完全に未踏地です。日本は広い!

確かにエコランの記録についてはMTならではと思いますが、ATでも楽しさは変わらんかと思われます。ぜひお楽しみくださいませ♪

今回は「運転」という要素が「食欲」を上回りました。福島では多少意地になりましたが、あえなく・・・

今度は平地ステージを試して、燃費が変わらなければ自分の運転技術の限界と認識しましょう。

プロフィール

「とりあえず1〜2巻だけ借りてきた。
けっこうな巻数が揃っているので、馴染めばしばらくは楽しめそうです。

図書館でラノベコーナーばかり彷徨くジジィですが何か?(笑)」
何シテル?   04/23 20:42
カスタムMTを07年3月に購入。弄りネタを探してみんカラにたどり着き、以後ず~っと居座ってます。 エッセを降りて、今はツイン乗りですが、ハンネ変更が面倒で放置...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

もてぎスポデイ 
カテゴリ:ジムカーナフリー走行
2022/07/01 22:21:15
 
E2MCバトルジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2022/05/23 09:06:30
 
エビスCUPジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2022/05/22 21:04:20
 

愛車一覧

スズキ ツイン 白黒パンダツインターボ (スズキ ツイン)
ジムカーナでハンデを貰うのが悔しくてww NA車のターボ化を検討していたところ、 理想的 ...
スズキ ツイン 白黒パンダツイン号 (スズキ ツイン)
お友達のブログをきっかけに欲しくなったところ、近場に安くて程度の良いタマが出ていたので、 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
6台目、エッセの前に4年間つきあった初の軽自動車です。 子供が更に成長して、家族で出かけ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
5台目。初代の最終型1.5リッターFFの5MT。 ハッチバックの便利さが捨てきれず、別な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation