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紫エッセのブログ一覧

2010年04月27日 イイね!

今日の練習・・・ではないのですが右ドラシャがヤバそう?(汗)

サイドブレーキのメンテをしてから、その後の経過を観察してるわけなのですが・・・

今のところ効きに異常なし♪不満もなし♪・・・それはイイのですが・・・

今日の夜は雨、ウェット路面なので人気のない広い道路で軽い気持ちで左ターン♪

ツーっとリアが出て、穏やかにアクセルを入れたところ・・・

右前輪あたりで「ゴキッ!ゴキッ!」って鈍い音と軽いジャダーが発生!(汗)

折れてはいないようですが・・・ビックリした~!心臓に悪いったらありゃしない!(爆)


現在装着中の右ドラシャは、昨年のD3第3戦で見事に砕けた左とペアの某リビルト品。

L275ミラ用が今年のD3第1戦でブーツ破れしたときから装着してるのですが、

装着後DP那須2回、DCTMとスポーツ走行をしてます。

実はその間ずっと、

スタート時に毎回(加速シフト時も時々)小さい音ですが「ゴキッ!」って鳴ってたんですよね~!(汗)

でも、今日の音は今までよりかなり大きかったな~!(汗)

ブーツが破れることもなく、外観上は無問題なんですが、そろそろ本番用には怖くなってきました。

なんたって、左が2度のスポーツ走行でアッサリと砕けてしまったヤツですから(汗)

まぁ消耗品ですから(笑)見切りをつける時期かな?・・・もうリビルト買うのはやめとこ~っと!
Posted at 2010/04/27 21:23:08 | コメント(4) | パーツor工具 | クルマ
2010年04月27日 イイね!

103分+103分・・・(汗)

103分+103分・・・(汗)いよいよ「エッセ祭」が迫ってきましたですね♪

が、自分は5月3日は休日電話番で出社予定・・・orz

なので早くとも出発は3日夕方からの予定なのです。

「ドラぷら」のルート検索で渋滞込み検索しところ・・・

タイトルのような結果に~!常磐道も東名道も+103分・・・偶然か?

・・・3時間以上渋滞にハマるわけですか?(汗)


しかもコイツは「NEXCO」の検索機能なので、首都高は通常時間どおりの表示(オイ!)

常磐道が+103分も混むのに首都高はスイスイだと?普段でも時間どおりに行かない道なんだけど(汗)

ゼッタイにありえね~ですね。この予測がオーバー気味なことを祈りつつ・・・寝袋持っていかなくちゃ!(笑)

ちなみに新潟~日本海~東海北陸道回りで検索すると、ほぼ倍の走行距離なのに10時間強・・・渋滞なし1000円ポッキリは魅力的だ♪

・・・やりませんよ!(爆)
Posted at 2010/04/27 20:16:38 | コメント(8) | オフ会 | クルマ
2010年04月26日 イイね!

嫁さんの東京みやげ♪

嫁さんの東京みやげ♪日曜日、オッサンは那須へ

東京出身のオバサン嫁さんは、友人に会うため東京へ・・・

で、買ってきてもらった東京のオミヤゲです♪


・・・なんか東京のじゃないモノも混じってますね(笑)



東京ラスクは最近流行ってるらしいお菓子ですが、なぜかガーリック味・・・でもキライじゃないです♪

根岸芋坂の羽二重団子は米粉の串団子です。福井の羽二重餅ではなく、由緒ある東京のお団子ですよ!


一番右は・・・有楽町で待ち合わせるって~ことだったので近くの「銀座熊本館」で買ってきてもらいました♪
また食べたくなったのでね~♪


羽二重団子はその日のうちに。うるち米っぽくなく上品なお味でしたが、1串231円って高くない?(汗

残りの2つは、後でゆ~っくりと食べましょうね~♪
Posted at 2010/04/26 22:37:16 | コメント(2) | 食べ物・飲み物 | 日記
2010年04月26日 イイね!

マグ・・・

マグ・・・昨日の那須行き、途中のコンビニで。

隣に停まったEGシビックが履いてました。

「無限」のマグホイールですね。

軽いんだろうな~!・・・・でもタイヤはブリザック(笑)


掃除が思い切り面倒くさそうだ!(笑)
Posted at 2010/04/26 20:34:00 | コメント(6) | 見かけたクルマ | クルマ
2010年04月25日 イイね!

ウチでリアブレーキ調整中に・・・

画像はナシ・・・夢中でしたらね!(笑)

帰宅して、効きの悪い左後輪の原因を探るため、ちゃんと効く右後輪も開けて見比べ~!

フットブレーキは左右ともちゃんと効いて、サイドレバーで操作すると左が弱い・・・

よくよく見るとシューの粉とは違う金属粉が少々・・・??

左側はサイドレバーからのワイヤーが繋がってる金具がブレーキシューに当たって軽く削れているのを確認。

何度かレバー操作をしてみると・・・なるほど~症状はこうでした。

①レバー引っ張って~、戻るとき金具がシューに干渉して戻りが悪くなってて、
②戻らないとセルフクリアランス調整が機能して、自動的にクリアランスを拡げる=次に引いたとき効かない
③効きが悪くなった??と思って自分がレバーの引きしろを調整
④①から③の繰り返しの悪循環

金具の干渉を抑えるには・・・レバー側をあまり絞らない方が良いってことで♪その方向で調整しました。
たぶんコレで大丈夫・・・なはず?(笑)

んで、トラブルはこの過程で発生!

干渉部分を確認するのに、一度シューを外したのですが、その際フットブレーキのピストンを押したところ

反対側が出っ張って・・・出っ張り過ぎて・・・ピストン周りのブーツが外れて・・・

ブレーキフルードがダダ漏れしました!(大汗)

ブーツはすぐに嵌められて、漏れた量も大して多くはありませんが、

もちろんブレーキ全バラし!、フルード拭って脱脂して・・・再度組み上げて事なきを得ました。

が!

その後の走行で、フットブレーキの初期タッチがちょいとスポンジーに・・・エア噛んだな~!(汗)

踏み込みの底が1~2センチ奥になっただけで、停まらないわけではないですが

普段の走行ならまだしも、これでスポーツ走行は不安なので、

次の休みにまたフルード入れ替えなくっちゃ!(汗)・・・安いので良かった~♪



イジるとトラブル付いてくるのは相変わらずですな。。。でもコレで経験値とスキルが上がると思えば!

ごめんね、エッセ♪
Posted at 2010/04/25 23:29:26 | コメント(1) | トラブル | クルマ

プロフィール

「@RA2ひら さん、ありがとうございます。乗り手は1人なのにワタシったら!(苦笑)」
何シテル?   12/05 22:29
カスタムMTを07年3月に購入。弄りネタを探してみんカラにたどり着き、以後ず~っと居座ってます。 エッセを降りてツインに乗り、モタスポ引退とともにツインも降り...
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