• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紫エッセのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

ハミ!ハミ!・・・・・・ハミ?

まだ、今年のうちにブログを上げようとしているおっさんですが、何か?(笑)

今日の昼間、ツインにネオバを履かせてみて、その後、スタッドレスに戻したのですが、

ついでに、手持ちのスポーツ系タイヤをいろいろと履かせてみました。


まずは、さきほどのパナスポーツ&ネオバAD07

サイズは、ホイールが5.5J/13インチ/+35 タイヤが165/60/13です。
正直、トレッド面が5ミリほど、サイドウォールとバナナスポークがハミ出してます。
完全にアウトですね~(汗)


次に、(スポーツではない)ウェッズ&ネオバAD07(終わりかけ)

サイズは、ホイールが5.5J/13インチ/+38 タイヤが165/60/13です。
オフセットがたった3ミリ凹んだくらいじゃ、ほとんど変わりません!
でもこのホイールは、ディスク面がツライチなので、
キャンバー次第で「収まってる!」と開き直りができるかも?・・・たぶんアウトでしょうが!(爆)


さらにもう1本、NA8Cロードスター純正&ATR-K SPORTS

サイズは、ホイールが6J/14インチ/+45 タイヤが165/55/14です。
エッセだと、内側が干渉してしまい、スペーサーなしでは履けなかった6J+45のホイールですが、
ツインは直に履いても無問題でした。正直驚きました。
で、見た感じ、6Jなのに、一番凹んでますやん!・・・これなら使えるかも?
でも、ツインにこんな太いホイール&タイヤは抵抗の方が大きそうな気もしますが・・・


さ~て、ど~しましょ?




あっ!
3番目と同じホイールのZ1☆SPECも履かせれば良かった~っ!絶対ムリだと思っちゃったもんで(笑)
Posted at 2012/12/31 23:46:48 | コメント(0) | ツイン | クルマ
2012年12月31日 イイね!

12月の走行距離は・・・

12月の走行距離は・・・今回から、2台分になってしまいました!(笑)
2台体制とはいえ、嫁さんはまったく運転しないので、人に貸さない限り、2台分を合わせた距離が、自分の1ヶ月の走行距離ということになります。

←オドメーターはこちら・・・エッセのはボケボケですね(汗)

エッセは11月末が88,851kmだったので・・・395km!
ツインは、納車時のメモによると、
オドメーターは109,896kmだったので・・・1,162km!

う~ん、予想はしていましたが、にしてもエッセ・・・やっぱり、あまり乗ってないですね。

まぁ、ツインは納車されて、正直、いろいろとお試ししたい時期でもあったし、

それに、今月はスポーツ走行イベント(遠征)もなかったしなぁ~!

実燃費を測っても、エッセより2~3km/Lほど良い値を叩き出しますのでねぇ・・・

まぁ、乗らなかった分、ブレーキまわりなどのオーバーホールに近いメンテもできたので、良しとしましょう。
Posted at 2012/12/31 23:24:11 | コメント(0) | 今月の走行距離 | クルマ
2012年12月31日 イイね!

ハミ・・・(汗)

ハミ・・・(汗)パナスボーツ(5.5J-13 +35)を履いてみました。
タイヤはネオバAD07の165/60/13です。

前も後ろも明らかに「ハミタイ」です(汗) 特に前は+38のホイールでも無理そうです・・・キャンバー付ければ何とかなるかな?

走ってみた感じでは、加速は軽快ですが、走行抵抗が大きいです。特にキツめのコーナーで明らかに「グググッ」っと車速が・・・

5Jホイールに155タイヤくらいが良さげですね~!
となると、AD07かRE-01、14インチのRE-11くらいか?
Posted at 2012/12/31 15:02:17 | コメント(1) | ツイン | モブログ
2012年12月31日 イイね!

2012年もお世話になりました♪

今日は大晦日。2012年も残りわずかとなりました。
みんカラの住人の皆さんには、オン・オフにかかわらず、今年1年もいろいろとお世話になりましたね~♪
また来年も、ぼちぼち続けていきますので、オンの方、オフの方・・・・・両方の方も!(笑)

来年も、変わらずにおつきあいくださいますようお願い申しあげます♪  m(_ _)m



【1月】
エッセの中華製スーパー納豆バイク用バッテリーが寒さで死亡、寒冷地仕様の重量級に戻す。
できるかな?(初めてのタイヤ手組み着脱)に挑戦。スタッドレスは簡単でした♪
2012モタスポスケジュールも出て、フリー走行にも行きたい時分でしたが、寒さと車検準備で躊躇。

【2月】
2度目のユーザー車検2回目、予備検なし一発勝負で完勝♪それから3日後には元の仕様に戻る(爆)
北関東・南東北のお友達とお食事オフ。皆さん、その後・・・お元気?(笑)
プラグを交換し、Bライも更新、アルミも入れたけど、走りたい気分はイマイチ盛り上がらず(汗)
太平洋沿岸地域にしては、よく雪が降った時期でもありました。

【3月】
ひな祭りの日で、紫エッセ号6年目に突入です。
ついに重い腰を上げ、DP那須フリー走行に行く!りのすさんと再会。
1月~3月にかけては、マックのBIGアメリカンシリーズを食べ物ネタにしていましたね~!

【4月】
この月も走りの方は盛り上がらず、DP那須フリー走行1回のみ。この帰りの山道で、シビックタイプRの方と気持ちの良いランデブーを楽しむ。
ルックチョコレートコラボのパンにハマっていた時期でした(笑)

【5月】
暖かくなってきたので、活動機会が増え、
ICCエンジョイジムカーナ(春)、翌週には同じくICCのフリー走行。
さらに月末にTMAC競技会・練習会で、筑波サーキットジムカーナ場デビューも果たしました。
この月は、金環日食がありましたね。それから、2度目のウォーターポンププーリー異音が発生。 
Dラーに持ち込むも、競技車両ということで保証対象外、入庫お断りと三行半を突きつけられますた。
・・・以来、足を運んでないなぁ~(汗)

【6月】
競技参加は、お気楽ジムカーナ第2戦と、D3チャレンジカップ第2戦。練習は・・・なし!(笑)
何といっても、この月は・・・ハゲ(円形脱毛)発症!・・・落ち込んだなぁ~!
何とか回復傾向に向かっているとはいえ、年の瀬を迎えた今になっても完治しておりません(汗)

【7月】
会う人会う人に「見ろ見ろ、ストレスだぁ~!」(笑)などと、ハゲをネタにフザけておりましたら、
今度は身体カイカイ(痒い痒い)病も併せて発症し始め、意外と内面では落ち込んでたりして・・・
競技は、ICCエンジョイジムカーナ(夏)と「お気楽」第3戦に参加です。
エンジョイジムカーナは、お友達の呼びかけ&おかげで「HOT660」クラスが成立。ハンデで3位に♪
お気楽は、またもウェット・・・ビートさんに完敗ですた。

【8月】
練習はまったくせずに、競技はD3チャレンジカップ第3戦のみ参加。はい、ふがいない結果ですた。
今年の傾向なのですが、走りこみ(練習)もせずにイベントばかり出ていたような気が・・・(汗)
ハゲと身体カイカイ病から、温泉湯治に凝りだした月でもありました。
コンテナ風呂は、塩湯でカイカイの治療には向かないことと、その後、入浴料金が200円になってしまったこともあって、この月以後は行ってないような・・・
月末の休暇、発作的に高速ループの旅で740kmの遠出。久しぶりの遠乗りエコランが楽しくてびっくり!

【9月】
この月も「D3チャレ」と「お気楽」の連チャン・・・固定化してきてますねぇ(汗)
この月から、7月の値引き期間中にGETしたATR-K Sportsを投入しました。。
D3は、バケモノクラスですから私は大人しく・・・してましたらHOT-Kで「重鎮」って・・・オイ
お気楽は今回もウェットでしたが、何とか1位に♪リアに履いたATR、ウェットグリップも侮り難し♪

【10月】
みんカラ、マイページリニューアル・・・しなくてイイのにねぇ!(汗)
浜名湖のESSE FESTAをスっぽかしてD3チャレンジカップに出場。相変わらず自分に負ける(笑)
リアショックにコペン純正を導入。固いアシも嫌いではないと再認識。
久しぶりに(エンジョイ景品の半額券でw)ICC(イバチュー)フリー走行へ
この月はDCTM最終戦も申し込んだのですが、急遽不参加に。。実行委員長、ご迷惑おかけしました!

【11月】
仕事でお気楽最終戦は不参加でした。
ICC(イバチュー)フリー走行半日とICCエンジョイジムカーナ(秋)に参加。エンジョイは「HOT660」クラスにエッセ、ビート、カプチ、キャラ、コペン、ワークス、ミラターボと1台としてカブらないオーダー!
結果は振るいませんでしたが、楽しかったです♪・・・これが今シーズンの最終戦となりました。
この月の後半、お友達のブログをきっかけに、白バイにマークされたりしながらも水面下で・・・(笑)

【12月】
D3チャレンジカップSP戦は仕事&駅伝参加でお休み。初旬は年末進行の仕事が忙しいのです。。。
そんな中、先月から水面下で進行していた「増車計画」が完了!新たにツインがマイカーとなりました。
まだ、素材として確認中ですが、ファニーカーに見えて、意外と懐の深そう。どうするか楽しみです。
紫エッセ号も、ブレーキと足回りのメンテを実施。こちらも乗ってみるとやっぱり楽しいです♪


【モタスポ編】
フリー走行(練習)系は、DP那須×2、ICCフリー×3
イベントはICCエンジョイジムカーナ×3(皆勤)、お気楽×3、D3チャレ×4でした。
・・・TMAC(筑波)はどっちなのでしょう?
こうして振り返ると、近場なイベントばかりになっちゃっていますねぇ・・・(汗)


【イジリとパーツ編@紫エッセ号】
2月 ホイール(パナスポーツ)とネオバ13インチ(お友達から)、NGKのイリジウムプラグ
5月 室内カーペット(ボロボロ)を撤去。そして流行ったフロント端のバーを余り物で作成。
6月 ドラシャ、パッド(G2)、ローター(純正相当)、目痛橙の方からアンテナ、Dスポフットレスト
7月 リアショックをタント純正へ、バネをエスペリアへ、カメラステー(何個目?)、キャンバーボルト交換
8月 タイヤ(ATR-K Sports)、ラジエターファン強制作動スイッチ、長~いシフトノブ
10月 リアショック(コペン純正)とテイクオフ4kgバネへ
11月 ミッションオイル注入器を作る
12月 ブレーキシリンダーキット・カップキット・フルード交換、車高上げ


【ツインのこれから】
ツインは、手持ちのタイヤを履いたのを除くと、まだミッションオイルを交換した程度ですよ。
納車時から、カヤバNewSRショックとワゴンRの太めスタビが装着されていたこともあって、
タイヤを太め(135/80/12→155/65/13)に換えただけで、ずいぶんと踏ん張るようになりました。
K6Aエンジン(しかも専用リーンバーン44馬力)は、エッセのKFに比べると本当に非力ですし、
ギア比も燃費指向ハイギアードなため、ちょっとした登りで、速度が落ちたりしてしまいます。
今後、どうなっていくか?は、2013年の課題(楽しみ?)ですねぇ。。。


・・・とりあえず、車高を下げたい!(爆)  
Posted at 2012/12/31 12:37:05 | コメント(0) | ヒストリー | クルマ
2012年12月30日 イイね!

今日のオヤツに・・・

今日のオヤツに・・・コイツを作って、いただいてみました。

近所のスーパーで発見・捕獲したもので、
ちょっと「怖いもの見たさ」がこみ上げてきて、つい・・・

輸入販売元のラベルと「トムヤムラーメン」だけが日本語で、
あと全部、英語と現地語(笑)・・・なので、
作り方が読めん!・・・まぁ普通のインスタント麺のようなので、
3分茹でて、頃合いで火を止め、粉末スープと液体スープを・・・

粉末スープは「シーズニング」と「チリパウダー」と書いてある。
匂いは普通・・・入れてみる。エビ塩味と辛み・・・うん、うまい♪

さ~て、液体(ドロドロ状)は・・・匂いを嗅いでみると。。。!

やはりレモングラスとパクチーだな~こりゃ!・・・苦手なんだけど、覚悟を決めて入れてみる。で、ひと口。

激しく後悔!(汗)

やっぱり苦手です。いくつになっても(笑)・・・麺だけは何とか食べきりましたが、スープは・・・ムリだぁ!
Posted at 2012/12/30 23:32:10 | コメント(1) | 食べ物・飲み物 | 日記

プロフィール

「とりあえず1〜2巻だけ借りてきた。
けっこうな巻数が揃っているので、馴染めばしばらくは楽しめそうです。

図書館でラノベコーナーばかり彷徨くジジィですが何か?(笑)」
何シテル?   04/23 20:42
カスタムMTを07年3月に購入。弄りネタを探してみんカラにたどり着き、以後ず~っと居座ってます。 エッセを降りて、今はツイン乗りですが、ハンネ変更が面倒で放置...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
23 45 6 7 8
910 11 12 1314 15
16 17 1819 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

もてぎスポデイ 
カテゴリ:ジムカーナフリー走行
2022/07/01 22:21:15
 
E2MCバトルジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2022/05/23 09:06:30
 
エビスCUPジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2022/05/22 21:04:20
 

愛車一覧

スズキ ツイン 白黒パンダツインターボ (スズキ ツイン)
ジムカーナでハンデを貰うのが悔しくてww NA車のターボ化を検討していたところ、 理想的 ...
スズキ ツイン 白黒パンダツイン号 (スズキ ツイン)
お友達のブログをきっかけに欲しくなったところ、近場に安くて程度の良いタマが出ていたので、 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
6台目、エッセの前に4年間つきあった初の軽自動車です。 子供が更に成長して、家族で出かけ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
5台目。初代の最終型1.5リッターFFの5MT。 ハッチバックの便利さが捨てきれず、別な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation