• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紫エッセのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

12月の走行距離は・・・

12月の走行距離は・・・今年もいよいよ終わりですね~!

12月末の2台の走行距離は・・・
エッセ94,219km(前月末93,516km)で703km
ツイン123,153km(前月末122,881km)で272kmで、

合計975kmでした。う~ん、今月はあまり乗ってないですね。

特にツインは普段乗らないようにしてる上に、
今月はお出かけもなかったので、距離が伸びていません。

昨年末のODOを見てみると、エッセは89,246km、ツインは111,058kmなので、
年間でエッセ4,973km、ツインは12,095km、合計で今年は17,068km走行したことになります。

今年は、競技参加=遠出が全部ツインだったので、当然っちゃ当然の結果ですな!(笑)

さて、今年のブログはこれで終わりだと思います(違ったりしてww)

お世話になった皆さん、来年もよろしくお願いしますね。。。



ちなみに、明日は、オクで落札してしまった初荷が「送料着払い」で届く予定です(汗)

新年早々からクルマネタになりそうですよ♪


・・・では、よいお年を
Posted at 2013/12/31 21:49:36 | コメント(0) | 今月の走行距離 | クルマ
2013年12月31日 イイね!

追悼・・・

今日のニュースで・・・亡くなられたのですね。急なことだったようで・・・

大瀧詠一さん、お悔やみ申し上げます。

このアルバム、実家にアナログ盤がありました。

好きなのはこの曲ですね。



昭和56年3月発売って、私、未成年だったのね(汗)

Posted at 2013/12/31 19:29:22 | コメント(2) | 音楽など | 日記
2013年12月31日 イイね!

オイル交換

昨日に引き続き、風もなく日差しが暖かい午前中。

エッセとツインのオイル交換をしました。フィルターは交換せず。

ツインはエンジンオイルのみで、エッセはエンジンオイルとミッションオイルです。

オドメーターは、エッセが94,216km、ツインが123,133kmでした。


まずはツインを終えて、続いてエッセに着手。

エッセはロワアームバーも外すので、タイヤ外してウマ掛けて・・・さて


というところで、地震発生!けっこうデカい!(あわわ!)

潜ってるときではなく、ウマが外れることもなかったので、良かったです♪


全部、終わってから、洗車?・・・と考えましたが、タオルで拭き上げだけで終了!

さて、これで年越しの準備はできたかな?

Posted at 2013/12/31 12:36:22 | コメント(1) | メンテナンス | クルマ
2013年12月31日 イイね!

2013年

みんカラなので、とりあえずクルマ中心でとりとめなくまとめてみました。

1月
ツインいじり
オーディオ交換とシュピーゲル車高調を装着

2月
ツインいじり
泥ハネ対策のフロント泥よけ、リアトラクションブラケット、ロワアームバーver.2、
フロントブレーキパッド(ディクセルES)、自作強化EGマウントなどを次々と装着
異音対策のため、リア車高調を「まな板スペーサー」式に変更
リコール未対応だったマフラーがDラー持ち込みで新品になった♪

3月(ついにスマホでびゅ~)
ツインいじり
フルバケ装着(どこまで逝くんだ!)

4月(異動した!汗)
ツインで、高速ループの旅ww
ツインいじり
ボディに穴あけてアイボルトからの~・・・4点式ベルト装着!リアブレーキシュー交換
リアショック下の支持位置変更とタイヤ&ホイールをネオバに組み換え

5月
今シーズン初のジムカーナ参加(お気楽rd1)もちろんツインでww
ツインいじり
リアフェンダー加工して車高を下げられるようにした!

6月
ツインでお気楽ジムカーナrd2に参加(ぶいぺっかーさんと♪)
イジリは一段落したので、なし!

7月
エッセ拗ねる。EDP-01の接触不良が原因でした(ここでようやくエッセネタ?)
エッセの車高調をハード仕様(フロント9kバネ)に交換。エッセで市川SABオフ参加
エッセのフルバケをスパルコ(パイプフレーム)→ノンブランド(FRPシェル)に交換
ついでに退色が凄まじいD1スペックステアリングのスポークを黒くする
ツインで東北660選手権(SUGO)観戦。お目当ては・・・言わずもがな(爆)
ツインのタイヤを新調(爆安のエコノミストATR-K、165/50/14)

8月
ノンアルコールビールにハマり始めて現在に至る(笑)
エッセ友達のざまたさんご夫婦と3年ぶりの再会。しろっせさんもお誘いして会食♪
ツインの水あか(黒スジ)を徹底的に除去!・・・白くなった!(爆)

9月
ツインでイバチューフリーに行ったけど地区戦前週で本気な方で盛況・・・怖じける(笑)
エッセのリコール発覚、いまだにハガキひとつ届きませんけど?(汗)
ツインで雨の東北660選手権(ハイランド)観戦、2年ぶりのDCTM出場(ナイター戦)
ツインいじりはラゲッジボード作りとスピンターンノブもどき♪

10月
先月、DCTMに参加したことで「ツインで走りたい病」を発症
週末の土日にイバチューフリー→お気楽前週SSパークフリーと連チャンで走りまくる
翌週はお気楽ジムカーナ最終戦・・・大雨ですた(汗)
その翌週はこれまた久しぶりのD3チャレンジカップ(カートコース)に参加、ツインでKNAクラスは、
狙い通り?の1人エントリーでクラス優勝を飾る。思えば関越の表彰台中央は初めて?

11月
ダストが多いツインのフロントブレーキパッドを交換(DスピードG1)
仕事が年末進行になりつつあり、モタスポ参戦はおろかフリー走行にも行けず
月末、ツインへの「悪巧み」の相談のため、仙台の「監督」さんのお店へww

12月
モタスポはすっかりオフシーズンな気分(笑)
職場の「恋チュン」動画に参加したり、発作的にCDを大人買いしたり・・・
ツインは、スタッドレスを新調したり、モモステを導入したり・・・他にも(言えないww)
実はけっこうな浪費をしてる気がするので2月の支払いが怖かったりして(爆)
来年2月が3回目の車検となるエッセは、ブレーキメンテや車検向け整備なんぞをしまして・・・



本日の大晦日を迎えております。

たぶんですが、この後2台のオイル交換→洗車?で今年のイジリを終えるはずです(笑)

しかし、今年はモタスポ参加が少なかった(競技5回、フリー入れても1ケタ?)ですねぇ。



この1年間に、

オッサンのしょうもないブログを見ていただいたり、絡んでいただいた方々、

リアルでお会いし、いろいろとお話させていただきました方々、

本当にお世話になりました。

また、来年も、よろしくお願いしますです♪




Posted at 2013/12/31 07:54:12 | コメント(1) | ヒストリー | クルマ
2013年12月30日 イイね!

エッセ、備える。。。

車検の満了日は、2月28日なので、早すぎるにもほどがありそうですが、

今日は少し日差しが暖かかったし、お休みだし、モタスポもオフだし・・・で、エッセを車検仕様に。

ほぼ午前中で足まわり→内装のひととおりを♪

①RSマッハさんのリア・ピロ・テンションロッドを外してアクスル支点をノーマルボルトに差し替え

②ついでにリアサスをRS-Rダウン(L150用に下駄1センチ)+ショックをL350タント純正に交換

③フロントストラット一式をテイクオフ車高調からタント純正ショック+RS-Rダウン(L160用)に

④そのついでにキャンバーボルトをノーマルボルトに差し替え

・・・あ、ロワアームバー外すの忘れた!・・・地上高120ミリあるので大丈夫なんですけどね♪

で、この姿・・・ダウンサスってこんなもん?~な隙間、あ~んど、キャンバってない前輪!(笑)

⑤降ろした直後トーアウト45ミリの凄まじい状況(爆)、タイロッド片側5回転ずつ回しましたとさ(笑




さらに、まだ昼食まで時間があったので、

⑥ステアリングの高さをノーマルに戻してボススペーサーを撤去

⑦シフトノブを・・・ノーマルどこ行った?(汗)・・・ツインから外したシフトバターン入り純正に交換

⑧運転席をノーマルシートにして、サイドブレーキレバーのコンソールカバーを数年ぶりに付け、

⑨リアピラーバーを外してボルトにカバーを付けて・・・

ここでようやくお昼になりました♪



昼食後は外したパーツと工具を点検、清掃、収納し、トーの最終調整をして完了っス♪

車高調のダンパーは前後1本ずつ、けっこうなオイル滲みが・・・そろそろ寿命かなぁ?



さっき買い物に行ってきたのですが、乗り心地はすこぶる良好で、見晴らしも良好(笑)

でも重心まで・・・高いんでちょと怖ひ!(爆)

室内は、高くて固くて平板なシート座面、遠いステアリング、すんごく低くて重く感じるシフトなど・・・

ノーマルって、こんなんだったのね~!(汗)・・・でも・・・2ヶ月もすれば慣れちゃうのかな?

Posted at 2013/12/30 18:07:01 | コメント(3) | イジり | クルマ

プロフィール

「エッセとNAツイン、オイル交換 http://cvw.jp/b/284490/41729306/
何シテル?   07/16 16:26
カスタムMTを07年3月に購入。弄りネタを探してみんカラにたどり着き、以後ず~っと居座ってます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

E2MCバトルジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2017/04/08 21:59:50
 
自動車を物理する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/22 23:03:56
 
EXEスポーツ 研究会レポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/15 16:36:47
 

お友達

「お友達」についての私の考え方はブログカテゴリの「SNSのこと」をご一読ください。
いきなりのお誘いは困ります・・・できれば、コメントのやり取りやリアルでお会いしたりなど、ある程度のお付き合いからお誘いいただきたいです。よろしくお願いします。

それでもよろしければ誘ってやってくださいませ♪
117 人のお友達がいます
miya39miya39 * kick-ton@SSパークがホームkick-ton@SSパークがホーム *
Kei SatoKei Sato * りのすりのす *
MDiエンドウMDiエンドウ * ジャワジャワ *

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ 紫エッセカスタム号 (ダイハツ エッセ)
2007年のひな祭りの日に納車されました。 少しずつ手を加えた現在の紫エッセです。 カス ...
スズキ ツイン パンダ2号ツインターボ(中身はシングル) (スズキ ツイン)
ジムカーナでハンデを貰うのが悔しくてww NA車のターボ化を検討していたところ、 理想的 ...
スズキ ツイン 白黒パンダツイン号 (スズキ ツイン)
お友達のブログをきっかけに欲しくなったところ、近場に安くて程度の良いタマが出ていたので、 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
初のマイカー、KP-61初期型の丸目S。運転を教えてくれたクルマです。 ガンメタにオール ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.