• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紫エッセのブログ一覧

2015年02月24日 イイね!

ちょうど1年?

白黒パンダツイン号が・・・



G-pro白黒パンダツイン号となって、




私のところに戻ってきて、一昨日のビ筑で・・・ちょうど1年でした。



昨年のこの時期は、

作業終了の連絡を貰っても、

大雪に阻まれて、なかなか引き取りに行けなかったんですよね。


あれから1年ですが・・・もう相談するんかいっ!(爆)
Posted at 2015/02/24 22:53:36 | コメント(0) | ツイン | クルマ
2015年02月23日 イイね!

フロントタイヤが食わない!

昨日のビ筑の1本目終了後、

フロントタイヤのエア圧とフロントショックの減衰を

ゴニョゴニョしたのですが・・・

その結果、スタート直後の左右連続の270度ターンで・・・

リアをロックさせたあと、デフで引き回すところで、

あら?全然引き回せない?!

う~ん、調整の結果、フロントタイヤがさらに食わなくなってしまったようです。




ATR-Kスポーツ・・・

コイツはサイドの剛性が弱いので、あまりエア圧を下げて使いたくないのです。。。


購入したのは、もう一昨年になります。。。まだ溝があるので使い切ろうと思っていたのですが・・・

まだまだ寒いこの季節には、ちょっと厳しいかな~?(汗)


ということで、タイヤを思案中・・・たぶん選ぶのはZII☆でしょうけどね(笑)

Posted at 2015/02/23 21:33:10 | コメント(0) | パーツor工具 | クルマ
2015年02月22日 イイね!

はじめての~ビ筑♪

はじめての~ビ筑♪・・・に参加してきました。

昨年までのお気楽ジムカーナに代わるイベントとして、

筑波山の向こう側で、茨城中央サーキットよりちょっと遠くて

今まであまり足が向かなかった筑波ジムカーナ場にも

通ってみようかな~・・・と思っておりまして、

できる限り参加しますので、よろしくお願いします


今回のコースはコレ↓ グリグリですね。はっきり言って好みです!(笑)
 

参加クラスは、ジムカーナ競技中級者ということで、SF1クラスに。

はやとさんのビートが不出走となったため、・・・軽自動車は、私、一人だけ!(笑)

まぁ、「場違い」だとかを気にすることもなく、2秒ハンデを有効に行使させていただきまして・・・



はい、3位、いただきました!(笑)・・・棚ボタです。実タイムでは6位ですからね~!




車載を貼っておきます。1走目です。


・・・左ターンで右フロントタイヤを擦りまくっていますね~!(汗) ATR-Kに3本目の縦溝が!(爆)

この、あまり1速を使わない&サイドを必要以上に引かない・・・というヌルい走りがベストタイムって・・・


まだまだ、詰められたと思うので、ちょっと悔しいです!

Posted at 2015/02/22 22:49:19 | コメント(3) | ジムカーナ競技会 | クルマ
2015年02月21日 イイね!

ミッションオイルサーバーのその後・・・

ミッションオイルサーバーのその後・・・2Lペットボトルで加圧式のミッションオイルサーバーを作っていて、一応完成に漕ぎ着けたのですが・・・

いて座B型は、出来上がると一気に興味をなくし(笑)・・・後は

・・・「口が小さくてオイル入れ難いじゃん!」
・・・「据わりが悪いのは致命的だよね~!」・・・などと、

作ったものに使う前からアラ探ししまくり、どう改良するか?それとも新規製作?などと妄想ばかりしているものですから・・・・・
本当に困った性格です。私!(苦笑)

で、そんな中、初代オイルサーバーの使い勝手の良さが忘れられず、オイルで劣化するエアポンプが何とかならないものかと・・・ゴミ箱から取り出して(実はまだ捨ててなかったww)、思う存分分解してみると、(笑)

安物なので、意外とチャチな単純な構造で、エアポンプ部が簡単に撤去できることがわかりました!
・・・もちろん購入時の状態に戻すことができないように手を入れてしまう「加工」が必要ですけど~(爆)

ということで、手押しのポンプ部を撤去し、上蓋のピストン穴を広げ、タイヤバルブを組み込みました・・・
加圧は外部(自転車用ハンドポンプ)に任せて、本体は単なる目盛付き耐圧容器になりました・・・
テストでエアを送ってみると、本体ポンプより加圧能力は高いし、その高圧でも本体はビクともせず・・・

すんごく使い勝手の良い、2代目加圧式ミッションオイルサーバーが完成したんじゃないかな~・・・と♪

明日の準備もすっかり終えた今、PCの前で、自己満足の夕刻を迎えております(笑)


整備手帳とかは、後でね♪  ・・・実際に使ってないので、ちゃんと使えるか保証ないし(爆)



・・・タイヤの手組みを始めてからですが、いつでもタイヤバルブが手元にストックされているのって、

・・・病気ですかね?(爆)

Posted at 2015/02/21 16:32:41 | コメント(1) | パーツor工具 | クルマ
2015年02月21日 イイね!

ツイン、エンジンオイル交換

ODO 131,949km  (前回は2014/11/14 ODO129,730km)

エンジンオイル(5W-30) 2.8L オイルフィルターも交換♪

エンジンオイルドレンはスワンボンド(液体ガスケット)で漏れ止め処置

Posted at 2015/02/21 10:04:14 | コメント(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「@RA2ひら さん、ありがとうございます。乗り手は1人なのにワタシったら!(苦笑)」
何シテル?   12/05 22:29
カスタムMTを07年3月に購入。弄りネタを探してみんカラにたどり着き、以後ず~っと居座ってます。 エッセを降りてツインに乗り、モタスポ引退とともにツインも降り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1 2 3 4 56 7
8 9 10 111213 14
1516171819 20 21
22 23 2425 2627 28

リンク・クリップ

もてぎスポデイ 
カテゴリ:ジムカーナフリー走行
2022/07/01 22:21:15
 
E2MCバトルジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2022/05/23 09:06:30
 
エビスCUPジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2022/05/22 21:04:20
 

愛車一覧

スズキ ツイン 白黒パンダツインターボ (スズキ ツイン)
ジムカーナでハンデを貰うのが悔しくてww NA車のターボ化を検討していたところ、 理想的 ...
スズキ ツイン 白黒パンダツイン号 (スズキ ツイン)
お友達のブログをきっかけに欲しくなったところ、近場に安くて程度の良いタマが出ていたので、 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
6台目、エッセの前に4年間つきあった初の軽自動車です。 子供が更に成長して、家族で出かけ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
5台目。初代の最終型1.5リッターFFの5MT。 ハッチバックの便利さが捨てきれず、別な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation