• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紫エッセのブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

テストのついでに・・・今日のランチ♪

テストのついでに・・・今日のランチ♪今日の昼食は今月の初めに開拓したお店へ・・・

スタミナラーメンが食べたくなっちゃったので(笑)

前回は「スタミナ冷し」←水で締めた麺に熱々の餡かけ、

今回は「スタミナ」←温かいスープ麺に熱々餡かけ、 です。

基本的に「冷し」派なのですが、熱いのもイケますね。冬は♪

・・・決して「年越しソバ」ではありませんよ(笑) 年越し蕎麦は、ちゃんと夕食に食べました。

あ。そういえば、朝もラーメンを食べたので、今日は3食とも「麺」でした。。。

Posted at 2016/12/31 21:36:37 | コメント(0) | 食べ物・飲み物 | 日記
2016年12月31日 イイね!

ちょっとテストに・・・

ちょっとテストに・・・ここのところ穏やかな日々なので、

この辺はお山に雪なんて微塵もないのです。なので、

使い古しのATR-Kスポーツに履き替えて、

人里離れたお山の中のひみつの「練習場」へ行って、

がっつり「引いて」きました!(笑)


結果は、左右の重量配分(ドライバー^の重さ)の違いもあって、簡単ではないのですけれど、

前よりはずっと左ターンがやり易くなりましたね。

何よりも、右後輪が引っ掛からずに素直に滑り出すので、横転の不安が相当軽減されます。

冷えた一般アスファルト路面でのインプレなので、ジムカーナ場ではどうかしら?

それはこれからのお楽しみ~!


ん~~、はやとさんが言ってた「助手席に重し」、試してみようかな~?

Posted at 2016/12/31 20:23:33 | コメント(0) | ツイン | クルマ
2016年12月31日 イイね!

2016年


画像はd_e_p_aさんから拝借、感謝♪

いよいよ年の瀬、大晦日ですね。

とりあえず、毎年恒例の「この1年振り返り」をまとめてみました。

【1月】
1枚だけ買った年末ジャンボが300円当たり、新年早々、少額に今年の運を消費してしまったと感じる。

今年のモタスポはICCオープン30周年記念ジムカーナで幕開け、U60じじぃクラス、けっこう多いのねw

BANZONさんの棚倉初詣オフ参加。集合場所を間違えるも、往復の雪道ドライブを楽しむ。

エッセは2月の車検準備で、ノーマル化スタート。

【2月】
ユーザー車検で排気漏れ発覚!後日、ふうちゃんさんのご好意に甘える。ありがとうございました♪

ツインでビ筑開幕戦。(上位2人ドボンによる)2位入賞・・・実際は4位なのね(汗)
関スポロスでか元D3チャレンジャー数人が流れていらして定着。軽仲間が増えました。ワーイ♪

今シーズン、競技に使いたくなって、久しぶりにエッセでICCフリーに行く。

【3月】
臨時収入で小金を持ったため、調子に乗って高級ホイールを衝動買い。もちろん中古ww

今シーズンのタイヤは前:RE-71R、後:ZII☆で行くことに決定。

BANZONさんのいわきオフにツインでちょこっとだけ顔出し。

【4月】
土日仕事の少ないセクションに異動、モタスポイベント参加抑制の歯止めを失う(爆)

ツインでちょっと長めの「高速道路ループの旅」ローギアードのため高速燃費は21.7km/Lほどでした。

モタスポでは期限切れのヘルメットを新調。エッセで「も気楽」、ツインで「ビ筑」に参加。

月末のICCフリーでいぃさんのS660と初遭遇。室内がツインよりずっと狭い~!

【5月】
GWはICCエンジョイ・ジムカーナ(春)相変わらず熱いHOT660クラスで3秒ハンデのおかげで2位。良い結果と手ごたえを忘れんようにと翌日続けてド那須フリーへ、混み混みで5本しか走れず・・・

翌週はBANZONさん主催のエッセ・ミライース合同東北オフへ、モタスポがなければドライブも楽し♪

1週休んで下旬は筑波でジム練、たっぷり走ると練習にはなるけど雑にもなりやすいと実感。

【6月】
今年はエビス開催が1回だけの3TRYジムカーナ、楽しみにしていたのに右肘痛で泣く泣く棄権(泣)
来シーズンも開催お願いします!

月末TKG第2戦@ド那須まで走れず禁断症状からリアタイヤを新調(嘘w)そのTKGの結果は・・・ジャワさんがエキスパートに移ってくれたので勝てましたw お昼のTKG(with納豆のタレ)も美味しかった♪

【7月】
6月の禁断症状の反動でモタスポ参加3回です。バカですね~!

エッセでも気楽、なんとストラットアッパー剥がれの大怪我に見舞われエッセは入院となりましたorz

ツインでビ筑はがんばった結果、見事にドボン。でもドボン仲間のジャワさんには遠く及ばずorz

ついに初参戦となった桶川、やっぱり遠かった!猛者ひしめくK-CARクラスで結果は最下位orz

この頃からツインの右ドラムがロックせず左サイドターンできない病が顕在化、後半の大きな課題に!

【8月】
先月のも気楽で大怪我をしたエッセが治療完了で退院。フェイスクラフトさん、感謝です♪

モタスポはツインばかりで、ICCで久しぶりのフリー走行。午後は関東オールスター戦コースでした♪

下旬には何年ぶりかの土日連チャンイベントで、土曜は福島県のリンクサーキットでTKG第3戦
明けて日曜は筑波でビ筑第4戦TC1000ラウンドでした。下道移動がキツかった!(苦笑)

【9月】
ツインの右後輪がロックしない(左サイドターンができない)病が悪化し、治療の試行錯誤が始まる。
ワゴンR中古アクスルを入手も適合不可!とりあえずシューを交換。手持ちの中古ドラムも試すが・・・

も気楽は今回からツインでN-2クラスに。雨なので左サイドターンもできたけどドライでは無理っぽい。

ビ筑第5戦、効かない右後輪のせいで横転しそうになる。一応ドライバーの想定内でしたがギャラリーの度肝を抜く!(爆)お騒がせしました・・・解決の出口はどこに?(汗)

【10月】
右ドラムの問題を抱えつつ、10月も4イベント参加。バカみたいに走っていますねぇ~!(苦笑)

まず桶川OSL、上位には届かないけど、それなりに満足な走りでした。左サイドターンができればも少し・・・なのに。、水色エッセ「人でなし」の「負けず嫌い」の執念を見せつけられる。すんごいね!(汗)

も気楽は4戦目にして初ドライ。左ターンはやはりダメですが、N-2クラスで2連覇でしたよ♪

翌週はド那須で栃茨戦。青vivioねこぶちさんと一騎打ち・・・逆転で勝ったど~~!

でも翌週、ICCエンジョイ(秋)でリベンジされる!(汗) 緑パイロンさんHOT660にお帰りなさ~い♪

【11月】
翌月に迫ったツインの車検のため、木曜祝日(11/3)に急遽ノーマル化し翌金曜にユーザー車検を通し、翌々土曜には元どおりのモタスポ車に戻すという突貫で11月イベントに備える。我ながら・・・(苦笑)

13日はビ筑最終戦。生タイムはビリ(4位)でもハンデで2位なんだぜ~!♪年間ポイントは2位でした。

モタスポイベントも落ち着き、久しぶりにBANZONさんの「来らっせオフ」に参加しました。近いし!(笑)

ツインはいよいよ大手術(アクスル全交換)を施すため中古アクスル、新品ドラムなどを貯め始める。
もちろん作業はDIYだぜ~!大丈夫か?

【12月】
北限のスタミナラーメンを出すお店発見!で始まった12月。また食べに行きたいな~!

55歳の誕生日は日曜日、今年も駅伝大会に強制プチ参加、自力で走るのはマジでキツいっ!(苦笑)

モタスポは残り2イベント。。。まだやるのかよ~って感じ?(苦笑)

ビ筑フェスは「こてこてコース」に後ろ髪引かれながらもフェス1クラスへ。ジャワさんやきみたけさん、SSさんといった軽過給エキスパート陣に怯むも3秒ハンデで辛勝!生タイムはもちろんビリ(笑)

シーズン締めくくりにエッセで臨んだ桶川最終戦でヘタ丸出しでドラシャ破壊!散々でしたね。。。

今シーズンも終わり、ツインはリアアクスルを交換、ブレーキ周りは移植しドラムは左右とも新品!これでダメならどうすりゃイイのだ!(笑)・・・でもテストはしばらくできないなぁ~!



・・・という1年でした。

週末は、ほぼ、クルマいじりとモタスポに明け暮れていたことが判明(笑) 
4月に異動して休日出勤の少ないセクションになったのが大きいですね。

年から年中、イジってイベント出ての繰り返しでしたが、その意味では充実した1年でした。

・・・お金はそれなりに掛かりましたが(苦笑)

結局、競技イベントは20エントリー(19参加、1棄権)、練習フリー走行は5回。

圧倒的にイベント主体でしたが、少ない本数で集中して走り、それがうまくできれば結果が出る。
という意味では、練習だけよりも身に付くことは多かったような気がします。

逆にうまくできないと散々な結果になりますので、それが続くようなら練習優先になるのでしょうが、
ツインはそれなりの戦闘力を発揮してくれたので、イベントも楽しめました♪

来シーズンもこの傾向は続くと思いますが、連チャンはキツいときもあるので、も少し抑えようかしら?
まだ日程は出揃っていませんがが、既に発表になっているビ筑、桶川、TKGだけでも15回あるしww

どうなるかな~?(爆)


まだ年内にブログは上げるかもしれませんが、一応こんなところで、

皆さま、今年1年もお世話になりました。来年も変わらぬご厚情をよろしくお願いいたします♪

では、よいお年を!



Posted at 2016/12/31 00:25:24 | コメント(1) | ヒストリー | クルマ
2016年12月30日 イイね!

右後輪がロックしない理由 FINALか? DIYで重作業(汗)

ツインの左サイドターンをジャマする右ドラムを新調するついでに、

スピンドル部がサビて、ドラム脱着が難儀になってきたリアアクスルもろとも交換することとしました。

MC21ワゴンR-RR(中期)のリアアクスル中古を入手し、不要部品をバラして載せ換えました。


以下、何シテルで上げていたものの「まとめ」として載せますね。


桶川から帰り、1日おいてクリスマスの朝から作業開始。

1 センターナットを緩め→ジャッキアップしてタイヤを外し→サイドブレーキ開放→リアドラムを外す。

2 中のブレーキ部品を全部外し、バックプレートからサイドブレーキワイヤーとABSセンサーを抜く。

3 ブレーキ配管を外しフルード漏れ止めにキャップをして、ピストンシリンダーを外す。これで空っぽ。

4 ショック、サスを外す

以上で干渉物がなくなったので、足まわりをバラしてアクスルを降ろします。




5 交換するアクスルを組み込み、上の手順を逆から4→3→2まで戻します。

 途中、何点か部品(ピストンシリンダやシュー固定ピン)が素直に付かないものの、
 現物あわせで対処して、内部構造は完成。




あとはドラムを嵌めて出来上がる予定だったのですが・・・

ドラムを当てたところ、シューが当たってまったく入る気配なし(汗) なんでだ?
 
考えてみると、すんなり部品が付かなかった理由としてバックプレートがまったくの別物と分かる

ツイン最終型の頃は、ワゴンRはとっくにMH21型になっていましたからねぇ。

かといってMH型の部品が全部使えるわけでもなく、骨格はMCやHAと同じなので、ややこしいなぁ。

完全移植にはバックプレートも移植しなければならないことが判明するも休日は時間切れ。

なので、次の休暇まで「靴下」を履かせて放置することに・・・エッセと2台持ちで良かった~!




・・・一昨日が年内の仕事納めとなり、昨日の朝から作業再開

作業前夜の一昨日の夜、近くで震度6弱を記録する大地震(ウチは震度4)があってビビりましたが、
落下することなく耐えてくれました。良かった~!

6 2の作業をもう一度して、

7 ボルト4本を外しバックプレートを外そうにも固着してビクともせず。ありゃりゃ?
  幸いダイハツと違って板厚で頑丈なプレートなので、ゴムハンマー(大)でシバいて何とか外す。




8 下ろしてあったツインのアクスルからバックプレートを外す。こちらはすんなり外れました。

比べると全然違う。ツイン(左)とワゴンR(右)で5年ほど製造年が違うのでもっと注意すべきでした。

たぶん、ツインはMH21ワゴンRの世代の部品なのでしょうね。




9 バックプレート入れ替え後、再度各パーツを組み込む。

結果、こうなりました。もちろん今度はすべてのパーツがピッタリ合いました。




さぁ、いよいよ「おニューなドラム」を装着です。。。どうかな?

今度はすんなり嵌りました♪ ついでにセンターナットも新品に♪♪




このあと、ブレーキフルードを足しながら配管内のエア抜きをして、無事に作業終了。

ようやくツインは4日ぶりに後輪を履いて着地、その後、前輪側もフルードのエア抜きをしました。

なんとかコレで作業完了です。難しくはなかったけど掛かりましたね~!



さて、コレで、・・・サイドターンできるよね?・・・しばらくテストできないけどww


あと、余ってるアクスルやらドラムやらは・・・どう処分しようか?(汗)


てなことを考えながら、年の瀬は刻々と過ぎていくのです(爆)

Posted at 2016/12/30 19:46:48 | コメント(0) | ツイン | クルマ
2016年12月28日 イイね!

今日のランチ♪

今日のランチ♪本日は仕事納めなので♪

午後から眠くなりそうです。

Posted at 2016/12/28 12:14:45 | コメント(1) | 食べ物・飲み物 | 日記

プロフィール

「お、テレ東で全仏OPテニスを放送してる。昔はそれが当たり前だったけどね。」
何シテル?   05/27 21:09
カスタムMTを07年3月に購入。弄りネタを探してみんカラにたどり着き、以後ず~っと居座ってます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

E2MCバトルジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2017/04/08 21:59:50
 
自動車を物理する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/22 23:03:56
 
EXEスポーツ 研究会レポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/15 16:36:47
 

お友達

「お友達」についての私の考え方はブログカテゴリの「SNSのこと」をご一読ください。
いきなりのお誘いは困ります・・・できれば、コメントのやり取りやリアルでお会いしたりなど、ある程度のお付き合いからお誘いいただきたいです。よろしくお願いします。

それでもよろしければ誘ってやってくださいませ♪
117 人のお友達がいます
金田一耕助金田一耕助 * たまさのたまさの *
RUN丸RUN丸 * gammagamma *
hotosahotosa * みの~みの~ *

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ 紫エッセカスタム号 (ダイハツ エッセ)
2007年のひな祭りの日に納車されました。 少しずつ手を加えた現在の紫エッセです。 カス ...
スズキ ツイン パンダ2号ツインターボ(中身はシングル) (スズキ ツイン)
ジムカーナでハンデを貰うのが悔しくてww NA車のターボ化を検討していたところ、 理想的 ...
スズキ ツイン 白黒パンダツイン号 (スズキ ツイン)
お友達のブログをきっかけに欲しくなったところ、近場に安くて程度の良いタマが出ていたので、 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
初のマイカー、KP-61初期型の丸目S。運転を教えてくれたクルマです。 ガンメタにオール ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.