• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紫エッセの"紫エッセカスタム号" [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2007年6月23日

クラッチペダルの位置調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
クラッチペダルの位置が高いわりに、ストロークに遊びが多いので調整しました。

写真は調整前、クラッチペダルが一番高くなってます。
アクセル、ブレーキに比べて面の角度もずれてます。

せっかくペダルカバーを付けたのに美しくない・・・
2
クラッチペダルの高さを決めているのは写真のボルト、長さが足りないので、遊びが無くなる程度まで長くしてやります。

測ったら、+15ミリで遊びが無くなる一歩手前のようです。

ということでスパナで外します。
3
外したボルト。

ネジ径10ミリのフランジボルトで長さ15ミリ、ピッチが1.25ミリでした。
普通に売ってるM10ボルトはピッチ1.5ミリなので、手持ちのM10×30ミリは入りませんでした。
4
そこで手持ちのM8×30ミリを入れて、下側をナットで固定すれば結果的には同じなので良しとしました。

下側のゴムパッドの中央には当たってないようですが、問題なさそうなので放っておきます。

上のクラッチワイヤーは遊び(たるみ)がなくなっただけで、この位置でもまったく引かれていません。
5
上のボルトで押し下げた分、クラッチペダルが下がりました。

ペダルに足を乗せるのに足を上げる動作が少なくなり、快適です。この位置を基本にフットレスト取り付け位置を決めることにしよう。

ペダル面の角度も揃ったので、気分的にもGOODです。

あとは、マットとカーペットを掃除すれば・・・・
6
よく考えたら、ボルトを逆にすればアジャスト可能になることに気がつき、翌日逆さまに付け替えました。

下のナットでアジャストしてから上下のナットで締めこんでます。

後日、↓のグレアイゴさんの情報を元に30㍉の細目ボルトに交換しました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ATF交換

難易度:

ハブベアリング交換

難易度: ★★

クラッチ交換

難易度: ★★★

クラッチワイヤー交換

難易度: ★★

クラッチワイヤー調整とバッテリーボックス補修

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2007年6月24日 18:40
私もクラッチペダルの遊びが気になってました。近所の店に細目ボルト M10x30 P1.25があったので、購入して来ました。データ、有難うです。

ピッチが合うので、そのまま利用しましたが、ナットが17と大きいので、ナットを下に来る様にしました。
コメントへの返答
2007年6月24日 19:57
はじめまして、
細目ボルトっていうんですね。知らなかったです。

大きな金物屋に行けば手に入ったのでしょうが、私は手元にあったもので済ましてしまいました。
2007年6月25日 9:47
ど~も!

実は納車後真っ先にやる事がペダル位置調整です。
エッセも例に漏れず、やりました。

自分も最初は純正ボルトをひっくり返して使いましたが、
それではまだ足りず長いボルトに替えました。

ブレーキペダルが思ったほど動かないため、
いまだABCペダルの高さに不満を持ってますが・・・・・
コメントへの返答
2007年6月25日 19:15
はっせさん、ど~も!
一番最初にですか・・さすがです。

私はETCやオーディオのような前もって調達してるものが先になりますね。
元々はMT乗りだったのでCペダルは結構気にする方だったのですが、前車でAT乗ってすっかりそんなこと忘れてました。

調整後、確かにBペダルの高さが目に付きます。ヒール&トゥのつもりがブレーキ効かせ過ぎて失速(苦笑)・・・良くやってしまいます。未熟者だ...

プロフィール

「3時ころ帰宅。。。疲れました。
このアプリは獲得標高が甘めに出ます。
実際は2,000m弱ほどじゃないかな?」
何シテル?   04/19 19:07
カスタムMTを07年3月に購入。弄りネタを探してみんカラにたどり着き、以後ず~っと居座ってます。 エッセを降りて、今はツイン乗りですが、ハンネ変更が面倒で放置...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

もてぎスポデイ 
カテゴリ:ジムカーナフリー走行
2022/07/01 22:21:15
 
E2MCバトルジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2022/05/23 09:06:30
 
エビスCUPジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2022/05/22 21:04:20
 

愛車一覧

スズキ ツイン 白黒パンダツインターボ (スズキ ツイン)
ジムカーナでハンデを貰うのが悔しくてww NA車のターボ化を検討していたところ、 理想的 ...
スズキ ツイン 白黒パンダツイン号 (スズキ ツイン)
お友達のブログをきっかけに欲しくなったところ、近場に安くて程度の良いタマが出ていたので、 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
6台目、エッセの前に4年間つきあった初の軽自動車です。 子供が更に成長して、家族で出かけ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
5台目。初代の最終型1.5リッターFFの5MT。 ハッチバックの便利さが捨てきれず、別な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation