• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紫エッセの"紫エッセカスタム号" [ダイハツ エッセ]

パーツレビュー

2013年4月22日

トヨタ(純正) 内圧コントロールバルブ  

評価:
4
トヨタ(純正) 内圧コントロールバルブ
2011年11月装着。
ブローバイホース中にカマすワンウェイバルブです@トヨタ車用パーツ。

アクセルオフ時のインテーク側からエンジンへの逆流を規制することで、エンジンの内圧上昇を抑えるという・・・

T-REVという名称で商品化されているものと似たような効果得られるのかな?
本家はPCVバルブ側もコントロールしているので、簡易なコレ装着だけでっ十分かは不明。でもトヨタ車や日産車に装着されているのですから、悪いってことはなさそうです。

装着後、エンブレが弱く感じられます。内圧上昇によるフリクションが軽減された結果ですかね~?

鈍感なので、すぐ慣れてしまい、効果を実感できていないダメな私(汗)

イイね!0件




類似商品と比較する

トヨタ(純正) / エアフロセンサー

平均評価 :  ★★★★4.13
レビュー:92件

RST / 闇加工

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:6件

E@Tech / エアーチップ

平均評価 :  ★★★★4.18
レビュー:11件

TRUST / GReddy エアインクスBタイプ用ホースユニオン

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

SEV / ダブリュ・エフ・エヌ / インテーク NI-160

平均評価 :  ★★★3.55
レビュー:49件

SAMCO / STDホースクリップ

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:2件

関連レビューピックアップ

メーカー不明 スロットルスペーサー

評価: ★★★★★

AdPower / 冨澤物産 AdPower(アドパワー)

評価: ★★★★

FB / 古河電池 FB

評価: ★★★★

ENKEI K-eco ep-01

評価: ★★★★★

みん友さん作成 来らっせ!オフ「Korasse!off」英字表記ロゴ・プレート

評価: ★★★★★

不明 平型端子 110型 オス・メス&スリーブ 各100個

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2013年4月23日 20:19
私もスバル車用のPCVバルブを利用して” クランケース内圧コントロールバルブ ”もどきで色々実験してました。

装着方法を拝見すると、エアクリBOXに繋いでらっしゃいますが、この方法は止めた方が良いかと思われます。
吸気によって吸われ続けてクランクケース内部が負圧になりますが、その作用でオイルポンプに負荷がかかりパワーダウンしますし、オイルが送りづらくなり最悪オイルの潤滑不良(オイル切れ)を招く可能性があります。
油圧制御しているVVTも可変しにくくなって効きが今一になったりします。
競技などで高回転を続けると・・・、チョッと怖いですねぇ;。

PCVバルブの利用法としては、エアクリBOXに繋がずに大気開放するのが良いと思います。(もちろんエアクリBOX側は塞いでくださいね)
さすがに競技とかに出る場合はキャッチタンクに繋がないとマズイですが、その場合はキャッチタンクからエアクリに戻さない事が必要です。

私は現在上記のように大気開放させて運用してます。
普段使いで1年以上使ってますが、ホース内部に油滴などの付着も無い状態です。

体感に個人差もあるでしょうが・・・結構イイ感じになりますよv。

長レス、失礼しました。 m( __ __ )m
コメントへの返答
2013年4月23日 22:08
詳しい解説コメありがとうございます。

確かに吸気側で吸われると負圧が出るようですが、径を考えると吸い続けられるという状況にまでなるのか、微妙な気もしますね。

T-REVなんかは、負圧分のフレッシュエアを吸う回路も設けられている(負圧連続を回避する)ようなので、ご指摘の部分もあるかもしれません。

書き忘れていますが、現在は純正エアクリBOXに戻しているので、装着はしていません。

プロフィール

「今日のランチ♪
ザキさんが、先週金曜に続き、連続ダブりです。」
何シテル?   01/18 12:18
カスタムMTを07年3月に購入。弄りネタを探してみんカラにたどり着き、以後ず~っと居座ってます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

もてぎジムカーナシリーズ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2019/09/19 13:42:34
 
E2MCバトルジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2017/04/08 21:59:50
 
自動車を物理する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/22 23:03:56
 

愛車一覧

スズキ ツイン パンダ2号ツインターボ(中身はシングル) (スズキ ツイン)
ジムカーナでハンデを貰うのが悔しくてww NA車のターボ化を検討していたところ、 理想的 ...
スズキ ツイン 白黒パンダツイン号 (スズキ ツイン)
お友達のブログをきっかけに欲しくなったところ、近場に安くて程度の良いタマが出ていたので、 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
6台目、エッセの前に4年間つきあった初の軽自動車です。 子供が更に成長して、家族で出かけ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
5台目。初代の最終型1.5リッターFFの5MT。 ハッチバックの便利さが捨てきれず、別な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.