• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

レネ家族の"イーグルレネゲード" [ジープ レネゲード]

整備手帳

作業日:2017年11月15日

マップランプをLED ホワイトに交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
イーグルレネゲード、先日、整備手帳でアップした通り、外周りのライト・ランプ類のホワイト化は完了しました。

そこで、今度は車内です!
フロントのマップランプの黄色がかった色味が気に入らず、LEDの白色に交換を決意です。

と…、張り切ってルームランプ類に着手したものの「イレギュラー」発生~。
※ 私の『ルームランプ(天井センターランプ)をLED ホワイトに交換』参照
2
フロントのマップランプは、半透明のレンズカバーのみを取り外すことは不可能のようです。
画像のように本体(私には「モンキー」の顔に見えて仕方ないのですが…)ごと脱着することとなります。

そこで、周囲の天井に緑色の養生テープを貼りました。
3
私は、大きめの内装パネルを外す時、画像のように期限切れで不要となった「クレジットカード」を利用しています。
すき間にクレジットカードを差し入れ、そこにオレンジ色の内張りはがしを突っ込み、テコの原理でバカッとすき間を広げて開くようにしていきます。
※ カードの幅があるため、一点にかかる「力」が分散され、パーツの痛みを防げます

事前のリサーチ通り、ツメは4箇所の金属ピンで固定されていました。
固かったです、マジに…、かなりコツとパワーが必要でした。
4
マップランプ部の本体が、バカッと下りてきます。

画像のように黄色の矢印で示した①と②の配線コネクターがつながっています。
②が、マップランプの電源です。
※ コネクターは抜き取らなくても作業はできます

画像の青色の矢印で「ココ」と示した部分のピンを押し、マップランプ部分を灰色のパネル部から分離させます。
5
前の説明で分離させたマップランプ部分のスイッチ側からバルブ交換となります。

はい、ただ差し替えるだけです。
左側のみLEDバルブに交換、色味も白色になり、明るさもアップしてベリーグッド!
画像では青色が強く感じられますが、実際は白色がハッキリしているだけです。
6
交換前の画像です。

フロントのマップランプも天井センターランプもイマイチですよね~⁉
あくまでも私感ですが…。
7
交換後の画像です。

フロントのマップランプも天井センターランプも超~自己マンです‼

一緒にバニティランプも…、グッド!
8
今回のバルブ交換では『ゴースト点灯』という「イレギュラー」があり、心が折れそうになりながら(冗談です…)のDIYとなりました。
でも、完成してみれば、気分は最高です!

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

DCT調整

難易度:

イグニッションコイル・プラグ交換

難易度:

ドアミラー当て逃げされました

難易度:

ワンオフマフラー最高

難易度: ★★★

邪魔なリアワイパーを撤去

難易度:

リアラダー導入

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #レネゲード トレホ用ナンバープレートブラケット取付け① https://minkara.carview.co.jp/userid/2844970/car/2453695/5221973/note.aspx
何シテル?   03/20 20:30
ニックネームの「雄大な大地とイーグル」改め、『レネ家族』にしました。 レネゲードへ乗りかえ、早いもので6年が経過しました! 50歳代後半のオッサン、息子達と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

雄大な大地とイーグルさんのヤマハ NMAX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/21 18:06:23

愛車一覧

ジープ レネゲード イーグルレネゲード (ジープ レネゲード)
2017年の最終モデル『トレイルホーク』を新車購入、契約から2か月待ちを経て、10月22 ...
ヤマハ NMAX125 ヤマハ NMAX125
我が家には「ブラック」と次男の「ブルー」の2台のアクシストリートが…。 その「ブラック」 ...
ヤマハ アクシス トリート イーグルトリートブルー (ヤマハ アクシス トリート)
私が長男から引継いで乗っていた『イーグルトリート』のブラックカラー、次男も免許取得後に運 ...
ヤマハ アクシス トリート イーグルトリートブラック (ヤマハ アクシス トリート)
長男が乗っていたトリート、単身赴任で使わなくなったので「私のモノ」に…。 昔を想い出して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation