• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きじとらさんの愛車 [マツダ CX-5]

デコレーションパネル・メーターフードの軋み音対策

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年02月06日
1
昨年11月の納車直後は気になりませんでしたが、最近の寒波の影響か、特に寒い時(気温0℃付近か、それ以下)に段差を通過した際、ダッシュボード側からギシギシミキミキ異音がするのが気になっていました。

直射日光が当たって温まってくると、大きな段差を越えない限り音は出ませんでしたがそれすらも気になるため、対策を打つことにしました。

※DJデミオの“整備記録”に、バルクヘッドのエンジンルーム側のボルト2つの増し締めでダッシュボードの異音解消!といった内容の記事があり、バルクヘッドのデッドニングの際にマネしてみましたが改善しませんでした。

まずはデコレーションパネル上下を外します。
左端から内張外しを入れて手を入れる隙間を作れば、あとは右に向かって手で外していけます。

下パネルを外さなければ上パネルは外れません。
2
右のパネルは、上パネルだけでも外れるようですが今回は両方外しました。

右上パネルは、メーターフードと一体になっています。パネルを外し、メーターフードの爪を右から順に外すという流れです。
3
ダッシュボードのソフトパッドとメーターフードが擦れて音がしていると踏んで、接触しそうな部分にハーネステープを張りました。
4
デコレーションパネルが接触するであろう部分にも張ります。
5
パーツ同士が接触しそうな部分はきっちり張りこみました。
6
こちらも同様です。
7
あと、デコレーションパネル固定用のクリップ穴全てにセロファンテープを張りました。
これを張ると、デコレーションパネルを手などで押した時に出るギシギシした音がほぼ無くなりました。

クリップ穴には、以前ハーネステープや布アセテートテープを張るなどしてみましたが、テープの厚みのせいかどちらでもパネルのチリが合わなくなり断念していました。
セロファンテープみたいな薄いテープなら大丈夫みたいです。薄いですが、パネルの付け外しにも十分耐えています。
8
今朝は気温が氷点下且つ曇り空でしたが、大きな段差を通過してもほとんど異音がしなくなっていました。今までの異音を100としたら、今は10ぐらいでしょうか(自車における感想です)。
ちょっとやそっとのデッドニングより絶大な効果が得られるポイントですね。

各部のデッドニングにより、むしろ異音が目立っていたものが解消されたので大満足の弄りとなりました。
前方からの異音に悩まされている方に、ぜひお薦めいたします。
作業中のほとんどの間をドアを閉めて過ごせるので寒い日でも気軽に手を出せます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

簡易床下静音

難易度:

ツイータコンデンサ交換

難易度:

Aピラーの再加工

難易度: ★★

CX-5(KF)BOSEサウンドシステムの音質アップ(ツイーターコンデンサー交 ...

難易度:

サウンドピュアディオ井川社長に音調整してもらう

難易度:

テレビキャンセラー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

きじとらさんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スピーカーコードの通し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/09 00:38:02
RECARO LX-F 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/27 21:19:24
何が良いんだ、ドイツ車? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/04 05:49:45

お友達

1 人のお友達がいます
buenosdiasbuenosdias *

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2017/11/02 CX-5納車されました。 外見を変えるより、基本的な整備やデッドニ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.