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もけにゃんの"もけのーと" [日産 ノート e-POWER]

整備手帳

作業日:2017年12月23日

フォグ後付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
純正フォグを後付けで取り付けました。
今回、冬至後の日の短い時期という事もありまして、
日が暮れる前に終了せねばならないため
写真が殆ど撮れませんでした。
あまり参考にならないかも知れません。
既に諸先輩がたの整備手帳も多くありますので
そちらを参照して頂ければと思います。

ココでは個人的に気づいた点を軽くまとめたいと
思います。

2
まず今回フォグ後付けをするにあたり、
先輩方の整備手帳を色々拝見させて頂きました
以下の2つがあるようです

①ジャッキアップ、タイヤ外し、タイヤハウス解放コース
(マンボうさんの方法: http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2892957/car/2503424/4554097/note.aspx)

②グリル&バンパー最強タッグコース
SAMMYさんの方法: http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/778741/car/2435383/4508659/note.aspx)

①の場合、手間とグリル破壊のリスクは低いのですが、ノートe-powerにはフロアジャッキ(ガレージジャッキ)アップポイントが存在せず、ジャッキアップはドア下にあるパンタグラフジャッキアップポイントを使うしか方法が無いそうです(Dラーに確認)。コレでは結果的にリジットラック(通称:ウマ)を掛けることが出来ません。つまりジャッキアップだけでは不安定で安全では無い作業のリスクは存在すると私は判断し、今回は②の方法を採用しました。
3
まず必要なパーツは
SAMMY先輩の整備手帳を参照して頂ければ確実です

http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/778741/car/2435383/8815847/parts.aspx

①フォグランプ本体(左右)、
②コンビネーションスイッチ(フォグのオンオフスイッチでディマースイッチと呼ばれる事もあります)、
③ブラケット(RH) B6910-5WK0A
④ブラケット(LH) B6915-5WK0A
⑤金属クリップ×2 01554 0007U
⑥六角タッピングスクリュー×6 08566-6205A

①と②はヤフオクで入手
③〜⑥は日産ディーラーで入手(3,588円)

SAMMY先輩の整備手帳にあります通り
②の入手が困難です、そこで今回は
E12(非e-power)のディマースイッチを某オクで入手しました。
(ちなみに前情報でNISMO用のは使用出来ないとのことです)
4
最大の難関であるグリル外しは
コジ★コジ 先輩を参考にしました
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1323448/car/2340805/4214316/note.aspx

それでもやっぱりツメは
2つ折ってしまいました😂
折らない方法ってあるんでしょうか?😭

ちなみにグリル裏側の日産エンブレム裏にある
カメラはカプラーを外さずユニットを留めているプラスネジを抜けば外せます
5
バンパー外しは
SAMMY先輩の整備手帳を参考にしました

http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/778741/car/2435383/4508690/note.aspx

無事外れました

この後フォグダミー蓋を外しますが
センサー近くのネジが外しずらいです
センサーを先に外してツメを押して外すと良いです
6
フォグをブラケットにドッキング
タッピングスクリューと言うと名前から察しますが
ネジ穴をグリグリ削りって作りながら閉めます
ちなみにネジはプラスっぽいですがプラスドライバーで回すと固すぎてネジ山をナメてバカにするので10mmボルトで閉めるようにしてください
7
フォグとブラケットドッキング後は
バンパーと仮ドッキングをして点灯確認をします
大丈夫であればバンパーと本ドッキング
ちなみにこの時のネジ締める際に気をつけて欲しいのが
センサーをバンパーにはめる前にネジ締めた方が良いです
8
あとはバンパーとグリルを元どおりにすれば完了です。

今回フォグ取り付けにあたりグリル外しに
難航したのでもう外したくないと思ったので
ついでにホーン交換(ミツバアルファーホーンコンパクトシングル480MHz)もしてしまいました。


作業を総括して思うのは、
やはり私もこの方法はグリル取り外し時の
ツメ破壊リスクがついて回るのではないかと思います。
やられる方は自己責任の上で…
完璧を求める場合はDラーでオプションにて取り付けをされる事も検討して見てください

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この記事へのコメント

2017年12月24日 6:58
ぉ疲れ様です(。*・д・。)ノ
私はDに頼む派です。リスクが大きいよね。
コメントへの返答
2017年12月24日 10:22
ありがとうございます。
コレはかかる工賃は理解出来ますね。
Dに頼むのも懸命な判断と思います😆
2017年12月24日 7:24
お疲れ様でした。
敢えて、安全度の高い難易度の高い方を選ばれた事は、賢明かと思われました。

自分の方法は、Dや車屋さんのように完全にリフトアップできる状態なら、何の問題もなくできるでしょうね。

でも、すごいです。
これをやってしまわれたことが。

自分だったら、諦めてたかもですよ。
なんとか、簡単な方法はないかと考えてしまう方で、、(^^;

フォーンも変えたいとは思っているのですが、グリルを外さずできる方法がないかと考えちゃってたりしますし(^^;

これで、後付けフォグランプ仲間ですね(^^)
コメントへの返答
2017年12月24日 10:36
ありがとうございます。
実は安全な方法って言うのもあるんですが
ジャッキアップ工具を持っていないのも
この方法を断念した理由なんですよね
工具を揃えたらタイヤ外して行けそうか
一度で良いから見てみたいと思います。
あとホーンは先輩方も言われてますが、グリル外しは夏の方が色々良いのかも知れません
フォグ後付け(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
2017年12月24日 8:14
お疲れ様でした(^^)/
フォグ後付け組が増殖で心強いです。
Dに駆け込んだワタクシは尊敬するばかり\(^^)/
コメントへの返答
2017年12月24日 10:38
ありがとうございます。
尊敬するほどでは(ツメ破壊してるし)
D取り付けはある意味一番賢明な判断かも知れませんね😅
2017年12月24日 9:32
こんにちは~♪
後付け(・∀・)人(・∀・)ナカーマですね~(*^^*)

私も①の方法考えたんですがフロアジャッキポイントが分からず断念しましたが、やはりフロアジャッキポイント無いんですね~(>_<)

寒い時期にグリル外しするとツメ破損のリスク高くなりますから、
同時にホーン交換されて正解ですね。
私は暖かくなってからホーン交換します~(;´∀`)
フロントカメラの件、参考にさせて頂きます。
コメントへの返答
2017年12月24日 10:39
ありがとうございます。
ですね〜今回コレをするにあたり
調べたりDに聞いたりしたらジャッキアップポイントがサイドしかないと聞いたガッカリしました😅
フォグ後付け(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
2017年12月24日 10:01
グリルは爪の位置と形状を把握して無いとキビシイですよね💦
何より腕が太いとツメに手が届かないし(~_~;)
慣れてもやりたくない作業です。
自分はバンパー戻すのが1人でやってキツかったです。
取り付け後のヘッドライトとのクリアランスが左右で僅かに違ってます(_ _;)

色々考えるとディーラーの工賃が高くない!と思えてしまう作業ですね(^_^;)

寒い中お疲れ様でした♪(・∀・)人(・∀・)ナカーマ(笑)
コメントへの返答
2017年12月24日 10:43
ありがとうございます。
グリル取り付けは最難関ですが
バンパーもヤバイですよね
私の場合は友人に手伝ってもらっても
そこそこ大変でしたので、一人であれをやられているのは凄い!って感服します
コレから寒い冬でDIY厳しいですが、お互い事故には気をつけて頑張りましょう💪
フォグ後付け(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ

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