• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フジタトオルの愛車 [ホンダ グロム125]

キタコRISM 取付&配線加工

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年01月07日
1
RISMを取り付けます。
サービスマニュアルがないのでどこに配線を割り込ませるかはこちらのサイトを参考にさせていただきました。↓
https://imp.webike.net/diary/150390/

割り込ませる場所がとてもよくわかりました。
2
パッケージの内容物です。
配線の長さには余裕がありました。
車体側の加工はあとにして、できる加工を済ませます。
本体の取付位置から配線に線を這わして、余裕長をイメージして行いました。
3
○赤線以外はホームセンターコーナンで買ってきた4ピン端子カプラーでツーピースに。
端子毎にハンダ付け施しました。
(ツーピースにする必要は無いですが何となく。)

○煩わしさが無いように黒チューブで一本にまとめました。

○赤線はバッテリー+に繋ぐ用の端子を取付ました。
4
バッテリーのマイナス端子をはずして車体の作業開始。

純正のハーネスをカットするのは、上手くいかなかった時のメンタルダメージがでかいのでカットしない方法で割り込ませました。

ECUの33Pカプラーを剥き出し、割り込ませる4本の線の一部を約5mmずつ皮膜を脱がしました。
5
ギボシ端子の雄の頭をラジオペンチでへし折り、カシメ部分だけにしたものを4個作製。

2-1になるように4箇所カシメて割り込ませました。念のためハンダ付けもました。

テスターで断線がないかの導通チェックをして問題なかったのでそれぞれ絶縁テーピングを施しました。
6
配線加工がすんだので、後はテキパキ乗れる状態に戻しました。

メインキーONで無事立上がりました。(〃´o`)=3フゥ

立上がり初期は、アクセル開度(全閉)の設定画面になってますので登録します。
次に全開設定に移りますので続けて登録します。

これで終了です。
よくあるRISMの画面になります。


※説明書の読みが浅く、アクセル開度設定の画面を経由する事に気付いてなかったので、「何だこの表示…。もしかして…。やってもーた?(|| ゜Д゜)ガーン」とかなりテンション下がりました(;´д`)。

立上げ初期の写真とりわすれましたが 、私の場合、「048」と「049」の値が変わりながら表示されてました。エラーコードかと思いました(^^;

・試走メモ
20180113 晴れ 夜間 極寒。
およそ12後半~14後半の表示範囲。
およそセンター14前後の表示。
アクセルオン加速中 13後半の表示。
Rich(濃過ぎ)もLean(薄過ぎ) も表示無。
・i-map データ4
・走行 約5000km スパークプラグ未交換
・武川 エアエレメント パワーフィルター (スポンジ目・細)
エアクリーナーボックス内部に純正ダクト有。
・武川 大口径エアダクト
・ヨシムラ 機械曲 R-77S サイクロン カーボンエンド EXPORT SPEC フルエキゾーストマフラー
・エンジンノーマル 使用オイル ホンダG4

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

キタコ・ナックルカバー取付

難易度:

話題の除電ボルト、取付けてみた(^^)

難易度:

チェーン清掃

難易度:

チェーン交換

難易度:

RISM取り付け

難易度: ★★

フルエギゾースト交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/01/26 22:14:42
初めまして!ドカおじと申しますm(_ _)m

RISMの空燃比計は日中、日差しの下では見え辛いと聞いてますので、良い位置に付けられましたねd(^_^o)
その情報はすでにご承知だったかもしれませんね。
自分が付けてるKOSOのより反応速度が速いと聞いてますが、どうですか?数値の表示速度が気になります(笑)
コメントへの返答
2018/01/27 01:32:15
はじめましてどうも、よろしくお願いします。(^^)

KOSOと悩んだんですが、うちはi-mapなのでアクセル開度センサーがある点でRISMにしちゃいました。
(エニグマだったらKOSO買ってたかも。)

RISM説明書記載には「表示周期1秒毎」とありますので動きにややパラパラ感があります。
他のメーカー品と比べてないので良し悪しは何ともですが、体感では反応はよさそうです。
アクセル開度はちゃんと連動している感じあります。空燃比もそんなに動きに違和感ないですね。
ただ、初めてなのでこんなもんかな?ですけど。(^^;

昼間見えないと評判の画面ですが、画面は軟性の樹脂なので指で押すと少しブニブニするのがやや不満です。
スマホ画面保護フィルムで写り混みを緩和できれる物を貼れば昼間もうちょっと見やすくなるかもと思ってます。

最後に、ドカおじ様のカスタム内容。
激しいですね( ̄▽ ̄;)


プロフィール

「[整備] #グロム125 OVER Racing バックステップ https://minkara.carview.co.jp/userid/2845980/car/2454816/4982899/note.aspx
何シテル?   10/01 12:57
(*´ー`*)よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
ホンダ グロム125に乗っています。 みんから 同じバイクのお話見れて良いですね(*´ー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.