• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maq -マック-のブログ一覧

2014年11月09日 イイね!

今更GXR。

RICOH GXR。
当時それまで使っていたGX100の後継機が『面白いシステムで出る!』ってことで後先を考えずに
飛びついたのですが、その特異過ぎるシステムが災いして一部のコアな人々をのぞいては
衰退の一歩を辿っていき、いくつかのカメラユニットを出したのみで後継機も作られずデビュー
わずか3〜4年でついに販売終了をむかえました。

ボクも買ったはいいけど全然使わなくなったGXR。多分普通にレンズ交換式、もしくはもっと早く
レンズ一体型ユニットにこだわらず、ユーザーたちの希望をすいあげてMマウントやKマウントなどの
レンズ交換式ユニットを出してれば少しは展開は違ったのかなと思います。
GXRというカメラ自体は好きなんだけど、レンズユニットも限られてるし、普段使うのは
やっぱり使い勝手がいい新しいカメラ。NEXなんて当初レンズがないない言われてましたが、
ボディもレンズも今やこの充実ぶり。性能も着実にブラッシュアップしていいカメラになってきてるので
ついついそっちを使ってばかりです。

そんな時、先月K-s1を購入する際に全然使ってなかったカメラボディーを整理したのですが、はじめは
当然のごとくGXRも眠らせるのも勿体無いから売却の第一候補でした。しかし某買い取りショップで
査定額を調べたら人気のないカメラなので二束三文(笑)それこそ勿体無いので、はてさてどーしたもんか
とりあえず眠らせておくか・・・と思ってたら、なんと八百富カメラさんで生産終了したMOUNT A12の
未使用新品が入荷したとのツィート。実は以前からもしGXRでちょいちょいっと遊ぶならMOUNT A12で
MFレンズだろうなぁとぼんやり考えてて、実際中古探して買うか迷ってた所だったので、「新品」の言葉に
つられて思わずポチっとしてしまいました(笑)

でMOUNT A12に手を出しちゃったからにはレンズを用意しなければいけない。
でもMFレンズなんて使った事も無いからとりあえず『GXR MOUNT A12 レンズ』で検索(笑)
いやぁ色々ありますね〜。コアなファンな方もいっぱいいて参考になりました。
で、検索して色々見たうえでとりあえず敷居が高くなさそうで練習にも良さそうなフォクトレンダーの
NOKTON Classic 35mm F1.4 MC.にしました。












換算で約50mmで標準レンズとして使えるので初のMFレンズとして勉強にも練習にもいいかなと
思ってこれに決めました。MFレンズと言えば何となくオールドレンズのイメージがあったんですが
当然こういう新型のMFレンズがちゃんとあるんですよね。
ちょっと使ってみた感じはMFレンズ楽しいですね〜(^^)でも改めて今の新型カメラ、新型AFレンズの
すごさと便利さを感じています。普段はK-s1やRX1なんかの出番が多いのはあんまり変わりないだろうけど
たまにGXR&MFレンズで楽しんでいければと思っています。

しかし見た目は抜群にかっこいいなぁ。とりあえず眺めてるだけで満足だな(笑)


Posted at 2014/11/09 12:37:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々 | 日記
2014年10月20日 イイね!

K-S1でちょっとぱちり。

先日、ちょっくら大阪まで出かけた時にK-S1にFA43mmをつけて持ち出してみました。



ヘッドライトの所ちょっとパープルフリンジ出てるかなぁ?ローパスレスの影響かな。









最近RX1かNEX-5RばかりでSONYの操作系統になれてたからPENTAXの操作系統にちょっと戸惑いましたが
ちょっとしたら感覚が戻ってきました(^^;)

PENTAX APS-Cのエントリーモデル的なカメラですけどフラッグシップのK-3の機能をおしみなく
投入してるだけあって画質もいいですね〜。高感度画質もとてもいい。K-5もよかったですけど
エントリーとはいえさすが新型って感じです。お気に入りの55mm★も試してみたいな〜。

大きさはまぁFA43mmとかつけてるとコンパクトですが手持ちのズームレンズとなると16-50★になるので
さすがにそれをつけちゃうとちょっと大きく重くなりますねぇ。
子供つれて外出・・・となるとNEX-5R&ZEISS16-70の方が出番は多そうかな〜。

まだ全然使えてないですが久々のPENTAX新型機を楽しんでいきたいです(^^)
Posted at 2014/10/20 23:28:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | S3 Sedan | 日記
2014年10月02日 イイね!

久々のPENTAX。

最近ジト〜っとしていたデジカメ。
PENTAXから早くフルサイズ出してくれりゃこんな事もないんですけどね。

そんな中ついにPENTAXからフルサイズが出るというヨーロッパPENTAXからのコメント。
でもフォトキナでリコーイメージング社長がその事に全くふれないなんていういつもの
中途半端な展開。こんな事が数年にわたって続くとちょっとうんざり(ーー;)

そんな秋、ふと自分のカメラの棚を見ると最近稼働していないカメラが1台・・2台。
K-7とK-5SL(zumiさんその節はありがとうございましたm(_ _)m)。
最近鞄に放り込んでるのはRX-1で家族と出かける時なんかはコンパクトなNEXだったりして
K-7もK-5もあんまり稼働してなかったんですけどレンズの事もあるし、なかなか整理できなかったんですが
今回思い切ってボディの整理をすることにしました。
ペンタレンズは一応残すことにしてK-7とK-5を売却、そしてRX-1を購入以来ちょっと出番が減っていた
NEX-7も思い切って手放す事にしました。

で、ペンタレンズもあるし、やっぱりペンタカメラ1台は持っておきたい
というわけで3台を手放してできた資金で今回新しく出たデザインに賛否のあるK-S1を購入しました。
追い金なしで買えたのはラッキーでしたが、でも冷静によくよく考えると3台手放して新型1台って
ちょっと損してるのか得してるのかビミョーですね(笑)



ハンドグリップのLED。う〜んまぁ嫌いじゃないけど賛否が出るのはよくわかる(笑)







いやぁさすがに新型だけあってK-7とK-5とはやっぱり違いますね。大きさも今までのKシリーズから
みたらかなりコンパクトになりましたが、同じAPS-CのNEXと比べるとやはり大きいです。
レフ機とミラーレスなので仕方ないですけど。できればリコーからGXRの後継でミラーレスAPS-Cを
だしてKマウントアダプターなんか出してくれるのが自分的には一番ベストなんですけど叶わぬ夢ですね。

家族と出かける時でも十分使えそうだけど、レンズによってはちょっと大きくて重くなるかなぁ?
仕事で使ってるNEX-5Rがあるので入れ替える感じで仕事でK-S1をメインで使って家族で出かける時は
コンパクトなNEX-5Rをメインで使うのもありか。
まぁでも久々のPENTAXデジカメでやっぱり触っていても楽しいのでしばらくは仕事でもプライベートでも
ちょこちょこ使っていきたいです。
Posted at 2014/10/03 00:27:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々 | 日記
2014年09月15日 イイね!

プチッとイジリ。

先日の初回点検時にちょこっとお願い事もしました。

純正のドリンクホルダーですが、 AS Sport ドリンクホルダーを使ってるのでドリンク関係は
置かないのですがその代わりにiPhoneなどをポイと置いてるんですが夜になると暗くて
ちょっと使い勝手も悪かったし、イルミネーション的にもアクセントが欲しかったので
G-Speedの専用ドリンクホルダーイルミを購入。







おぉ。ちょっとした事だけど使い勝手的にも見た目的にも満足満足。

ちょっとした事なんだけどパーツは大げさ(笑)

しかしなんでこんなとこケチるんだろうなぁって思ったり。2015モデルでもLEDオプションつけないと
ないんでしたっけ?う〜んまぁ"A"モデルならコストおさえてって言うのならわかるんですけど一応"S"モデル
なんだしその辺はちょっと考えてほしいなぁ。他のオプションもホイールにしてもそうだし、なんだかいまいち
しっくりこないなと思うところがちょいちょいあって気になります。

あと、自分でこちょこちょっと。

G-SPEED ライセンスプレートボルトキャップ。

A5SBの時も取り付けてたんですがその時はフォーリングスシールだったんですが今回は堂々とSシール(笑)
満足満足(笑)

あ、そういえば試しに2015モデルで仕様変更になった所を2014モデルに追加できるのか聞いてみたのですが

LEDヘッドライト・・・パーツをかき集めればできるかもしれないがおそらく片方で35万はいくだろうとの事。
audiコネクト・・・レクサス的な音声案内サービスですがバージョンアップしても対応できないとの事。
ホイール・・・スポーツバックに設定されている18インチのオプションホイール。1本9万以上との事。

・・・・はぁ。残念。なんだかモヤモヤだなぁ。
Posted at 2014/09/16 00:12:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | S3 Sedan | 日記
2014年09月09日 イイね!

S3sedan初回点検。

5月に納車されてはや4ヶ月。やっと初回点検です。
6月あたりに一度Dから初回点検の案内があったんですけど距離も1,000km超えてなかったし
ちょっとバタバタしてたので先延ばしにしてたらこんな時期になっちゃいました。
でも先延ばしにしてきたわりに距離は2,000を超えたところ。ん〜相変わらず全然乗れてませんね〜。
ま、ぼちぼち乗っていこう。

で、今回は以前お世話になってた県外のディーラーではなく新しく県内にできたディーラーを紹介して
もらいました。以前から県内にアウディはあったのですが非常に不便で住んでるエリアから遠いところ
にあって県外のアウディに行くのとかわらなかったので県外のディーラーでお世話になってたんですが
昨年から県内ディーラーの経営がお世話になってるディーラーの系列の会社に変わり、
場所も県内中心部に移って奇麗になってアクセスがよくなったのでそちらを紹介してもらった次第です。
さすがに同じ経営母体なのでボクのA5SB時代からの情報が引き継がれててスムーズに入庫できました。






さすがに新しいディーラーだけに広々で奇麗。A、Q、TTと一通りラインアップは展示してあっていい感じ。
そういえばA8見るの初めてだな〜。カッコいいっす。ボクが重役なら迷わずコレです(笑)



その中でも目を引く1台・・・。




なんとR8!(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

生で見るの初めてですヾ(≧□≦*)ノ












いや、やっぱスゴいすね。さすがアウディのフラッグシップスポーツカー。
初めてじっくり見ましたがカッコいいの一言。こんなのに乗れたらいいけどまぁムリですね(笑)

実は今回の初回点検が終わった直後にちょっとしたトラブルが出てディーラーに引き返して
再び点検となったのですが、その待ち時間に店長さんが気を利かせてエンジンをかけてくれたり
車内にも座らせてくれたりしていただきました。さすがに展示車でナンバーが隠されたてたので
試乗ってワケにはいきませんでしたけど(笑)

エンジン掛けはじめのV10の野太いサウンド。アイドリングが落ち着いたらびっくりするくらい静か。
もちろんアクセル踏めば違うんでしょうけど。
運転席に座ってみると意外と普通。いやもちろん運転席からの視界は低くてスポーツカーだなって
感じですけどインパネ等々インテリアの雰囲気はまさにアウディのインテリア。
正直アウディに乗ってると新しさもスペシャル感も感じません(笑)
多分ランボルギーニとかフェラーリの方が刺激的でワクワクするスペシャル感を感じるインテリア
なんだろうなと思います。
でもこのインテリアといいランボルギーニと同じエンジンを乗っけてるのに普通に誰でも運転できてしまう
ところが逆にスゴいなと感じました。

Vorsprung durch Technik

まさにこの言葉を表現している1台だな〜と思いました。

さてさて今回は初めてのディーラーにお世話になって点検直後にS3にちょっと軽いトラブルもあったんですが、
適切に対応してくれておまけに色々と気も使ってもらって気持ちいい対応でした。ありがたや。
Posted at 2014/09/09 23:50:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ディスカバリースポーツ ダイナミックエディショングリル https://minkara.carview.co.jp/userid/284616/car/2015442/9361389/parts.aspx
何シテル?   08/05 15:36
プジョー306、シトロエン Xantia・C5ブレークとラテン車3台乗り継ぎ、突然の方向転換でスウェーデンのボルボ、XC70に流れ着く。これを機にみんカラに登録...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
Discovery sport から DISCOVERYへ。 2台続けてLANDROVE ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
前サブ車FIT3ですが車検を通す際にこちらにはまったく過失もないどうしようもない不具合が ...
ランドローバー ディスカバリースポーツ ランドローバー ディスカバリースポーツ
初めてのSUV。 初めてのイギリス車。 ちょっと色々あってS3sedanからの乗り換えと ...
アウディ S3(セダン) アウディ S3(セダン)
諸般色々な事情が重なりA5SBからの乗り換え。 5番→3番へとDセグメントからCセグメン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation