• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2026年05月05日

バイクにガソリン携行缶を取付(ステー自作)

バイクにガソリン携行缶を取付(ステー自作) 大自工業株式会社の1Lアルミガソリン携行缶(FKー06)を買いました。「UN」マークがついているものです。



それと、Amazonで
「ドリンクホルダー取付マウント 2Lペットボトル等にも/モールシステム機能付き」748円も買いました。



自転車用?かな。





これをバイクに取り付けます。
早速ステーを手持ちの部材で作りました。



図面なし。




イメージを頼りに、やってみます。





一番下が、今回買った①ガソリン携行缶(と、ドリンクホルダー取付マウント)。

携行缶に隠れて見える②φ22メッキパイプ。

その上の平板は使わなかった。

その上の③フラットバーと④鉄のLアングルは使いました。






フラットバーをタンデムステップの取付ボルトに共締めで土台とするイメージです。




土台部分は、11cmあればじゅうぶん。






切り出しました。





車輌に仮留め。これを土台にステーを作っていきます。





携行缶はΦ22のメッキパイプにベルクロで固定する感じです。

パイプの長さは、30cmあれば良さそう。





Φ22メッキパイプを切り出しました。




フラットバーの土台とΦ22のメッキパイプをくっ付ければ自作ステーは完成しそう。





そこで鉄のLアングルを、20mmに2つ切り出しました。



鉄のLアングル、切り出し完了。







こんなイメージで溶接します。






久し振りに、溶接機を引っ張り出しました。





仮溶接おわり。




車輌に仮留めしてみました。



Φ22メッキパイプに2箇所、鉄のLアングルを挿し込む切り込みを入れて溶接すれば良さそう。




グラインダーで切り込みをいれ、





鉄のLアングルを、16mm飛び出す感じで、両側ともパイプの切り込みに叩き込んで、




溶接しました。




ついでに、あちこち仮溶接した所もしっかり本溶接しました。






再び車輌に仮留めして確認。
これで良さそうです。







ガソリン携行缶を自作ステーに取付けたときに脱落防止用として、ちょっと小細工しました。

※ベルクロで固定でも、じゅうぶんですが。




Φ3.2のドリルでメッキパイプの先の方に穴1つ追加工。



切り出し&溶接は終わりですが、
溶接部はすぐ錆びちゃうので塗装しました。




ワイヤーブラシで酸化膜を落とし。




パーツクリーナーで脱脂して、



100均のスプレー缶(黒)で錆び防止の塗装。




錆び防止塗装、終わり。







いよいよ、組付けします。




ガソリン携行缶に付いてきた収納袋はカラナビが付属していましたが、

取外しに使いやすい、100均の両サイドに荷掛がついているカラナビと交換しました。




ガソリン携行缶をベルクロでステーに組付け。


そしてメッキパイプに追加工したΦ3.2の穴にリングを通して100均のカラナビを掛け、脱落防止としました。




ステーを、タンデムステップと共締めして完成。(勿論、後からベルクロでガソリン携行缶は取り外せます)




完成の状態。




後ろから。






前から。






横から。





乗り降りで、脚にあたる事もなく

自作ステーで、
あんまり違和感なくガソリン携行缶を取付けする事が出来ました。












おしまい
ブログ一覧
Posted at 2026/05/05 16:52:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

MINI1000 フューエルライン ...
3.8S&600さん

スタゴン サイドステップ製作中
rtec3さん

勝手に軽トラ 三角カーテン
れくさすMR2さん

トランク補修。
ASAHI the Thirdさん

サイドステップ 現物合わせの方が早 ...
rtec3さん

アクシデント発生(泣)
蘭蛮さん

この記事へのコメント

2026年5月5日 18:04
ちょいと作るかDIY風にうたっておいて内容が完全に業者作業のワンオフ

完成図見るとちょこいとつけてる感

絶対に真似できない作業内容工程に何故か笑いが…
相変わらず、すげー。感動です。

溶接やろうかなぁ幅広がるなぁ
コメントへの返答
2026年5月5日 18:57
こんばんは😊
コメントありがとうございます。

今日も天気が良くて、日中でステーを作れないか?なぁと部材を漁っていたら、何となく閃いたのでやってみました。

(面描いてたら終わらなそうだったので)

大袈裟な感じがしない取付けで、しっかりと固定出来ましたので今回は満足しました。

僕の溶接機は激安の半自動ですが、バッチリ実用に耐えるので重宝しています。
(ホンネは、TIGが欲しいです、、)
2026年5月6日 7:15
失礼します。

自作、凄いですね〜。技術と道具と経験で出来る技ですね。
自分も同じの持ってます。ですがボックスに入れるのもあれだし外に固定できないかな〜と思ってましたが羨ましいです。
以前静岡県の山の中でガス欠しましたがJAFが来るまで約3時間待ちました。田舎のガソリンスタンドは日曜日休むので予備は用意しときたいです。
コメントへの返答
2026年5月6日 8:57
こんにちは。

コメントありがとうございます。

端材と未熟な技と手持ちの道具で作りましたww

デザイン要素は無しですが、時短で作ったわりにはステーが目立たない感じに仕上がり、良かったですww

山の中でのガス欠&スタンドお休みでJAF3時間待ちとは、、
(@ ̄□ ̄@;)!!

大変でしたね。。。

自分もJAFに入っていますが、これで心の余裕も出来ました。

プロフィール

「今週も、「河口湖音楽と森の美術館」前ファミマで珈琲&いっぷく(-.-)y-~しています。バイク🏍️がたくさん走っています😁」
何シテル?   06/06 11:33
普通のオッサン・サラリーマンです、、 のんびり・ゆっくり、乗ったり・弄ったりして楽しんでいます。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アドバンスプロ アドレスv125用マフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/07 20:57:03
芋をふかす on day camp 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/17 05:53:24
排気干渉とは。 私が間違っていました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 19:47:09

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
2022.12.10 スバル製サンバー(EBD-TV1 2WD 5MT ハイルーフ)に乗 ...
スズキ EN125 スズキ EN125
EN125-2Aです、、 (スズキの外車ww) 中古バイクですが、快調です。 早速、 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
古い写真が出て来ましたww 若かりし頃の愛車。
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
ノーマル仕様のままで乗っています。 2020.1.31 友人から譲渡、名義変更 202 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation