• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆたながのブログ一覧

2015年11月11日 イイね!

富士山一周

富士山一周遅く出掛けたけど紅葉見たくて富士山一周。

西湘バイパス〜ターンパイク〜芦ノ湖スカイライン〜箱根スカイライン〜御殿場〜R469〜十里木林道〜R180〜HKSサティアン〜朝霧高原〜道の駅鳴沢、温泉ゆらり〜河口湖インター〜中央自動車道〜帰宅

350Km12時間の旅でした。

鹿さん、牛さん、馬さんに会えました!
熊さん出没の看板もありました。

一年前の北海道を思い出しましたね!
こんな近くにいい場所ありました。

芦ノ湖スカイラインでは元Vスペ乗りのエリーゼ使いさんとお話しさせて頂きました。

あぁ此処ではヤギさんも居ましたね。

紅葉も今がシーズンですね。

走りながら色々考える事が出来ました。

林道は舗装済みの非常にいい道路でしたがコーナー立ち上がりに軽い陥没がありしこたま腹を打ってしまいました~_~;

帰ってみたらサクラムマフラーとPPFとリヤサブフレーム打ち付けてました、悲しすぎです。

車高あげるかな・・・。

まぁ仕方ない、フェラーリでなくて良かった!

生憎の曇り空で富士山は拝めなかったけど、思い切り走れました。うんまた行こう!



Posted at 2015/11/12 13:17:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサの改良 | 日記
2015年09月06日 イイね!

GC-D 加減速時のギクシャク ちよっと改善

GC-D 加減速時のギクシャク ちよっと改善以前から悩みの種であるアクセルオフオンによるギクシャク。
駆動系を考えてたけどスロポジを再確認してみた。

スロポジ単体での抵抗値は問題なし。
電圧を計るも開4.8v 閉0.87vと大体大丈夫。

ちよっと考えて中古で仕入れたテクトムを繋げた所スロットル電圧閉4.2v。

以前からこの電圧の違いが何を意味するのか判らなかった。

今回新たに手に入れた整備解説書をみるとECU入力電圧4.7vと記載あり!

テクトム表示は0.2vステップなので4.8vに合わした所大正解!

アクセルオフオン時のギクシャクがかなり改善されました。

スロポジでの電圧確認だけでは微調整出来ない?っつことなのかなー?

まぁこれで暫く走ります。
ガリウォームもあるかもしれないしビッグスロットル入れてセンサーも変えようかな?


Posted at 2015/09/06 12:47:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサの改良 | クルマ
2014年09月21日 イイね!

究極的シフト考察 その11 ロードスターNA/NB

究極的シフト考察 その11 ロードスターNA/NBご近所のマツダへNAロードスターの中古を見に行きました。

お約束のシフトストロークチェック!

横 70mm
縦 100mm

オマケでNB6速
横 65mm
縦 100mm

NCは多分・・・
横 60mm
縦 100位?
余りに豪華なので計る気無くしました(x_x)

営業氏と話すと25周年だかでNAの価格が急騰しているとの事。

その昔スイッチみたいなシフトと思ってましたが究極シフトを手に入れた今、特に魅力を感じませんでした(^-^;)

Posted at 2014/09/21 18:01:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサの改良 | 日記
2014年06月24日 イイね!

駆動系ガタ、異音覚え書き

購入当初
F オープン
R シュアトラック

アクセルオフオンにて一拍遅れる感覚が気になりマウントを強化。

デフマウントカラー前後STI強化
エンジンマウントSTI
ミッションマウントSTI
ピッチングストッパーSTI

ダイレクト感は上がったが変わりに一拍遅れる感覚がガタ付きに思えるように変化した。


エンジン揺れが原因と思い

ボズスピードエンジントルクダンパー装着
変化なし

KM1デフマウントカラー装着
変化なし

クスコ1way RS
変化なし

クスコターマックギヤ
変化なし

GDB6速ミッション
STI1.5way
STI4.444ハイポイド
フロントドラシャ既存
プロペラシャフトGDB-C

変化なし。

Posted at 2014/06/24 07:29:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサの改良 | 日記
2013年12月21日 イイね!

箱根走り納め

箱根走り納め先週土曜日箱根の走り納めをして来ました。

ターンパイク~伊豆スカイライン亀石~芦ノ湖スカイライン

NSXとの比較が目的。

走り自体は悪くないがロールが早く気になった。
比べて初めてシートのホールドが悪いことに気がついた。

NAと比べて一気に加速するため盛り上がりに欠ける。加速よりシフトの忙しさと次のコーナーに備え
る緊張感が高い。

ブースト下げた方が楽しいかも知れない(>_<)

シフト自体はやはり負けてない。秀逸だと思う。

外気温2℃ オーバーシュートが想定外の事態に(T_T)

亀石にGTRのり比べポスターが貼ってありました(・∀・)


さぁ次は暖かくなって車を進化(修理)させたら来ようかな
σ(^_^;


Posted at 2013/12/21 20:37:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサの改良 | 日記

プロフィール

「ロードスターNA6 ECU B63H 追加ROM基盤。
どこの製品かわかる方ご教示下さい(^_^;)」
何シテル?   05/19 17:19
箱根・伊豆を気持ちよく走れる車を目指してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Hiroiroさんのヤマハ V-MAX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/12 18:07:25
7月下旬に南房総をウロウロしてきた(2021.7.24) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 18:46:26
ミライースで車中泊釣りキャンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/10 22:12:13

愛車一覧

マツダ ユーノスその他 やはり『クロちゃん』やめて『まるいち』にしました(^^) (マツダ ユーノスその他)
不動車でしたがご好意により譲り受けました。大切にしていきます。 取り敢えず乗れる状態で ...
ヤマハ V-MAX ぶいまっくす (ヤマハ V-MAX)
vmaxがほしくて限定解除! 100馬力規制が囁かれた1991年新車で購入後こいつ一筋で ...
ホンダ リトルカブ カブ子ちゃん (ホンダ リトルカブ)
カブに乗りたくて最終型のキャブ仕様リトルカブを購入しました。 あえてのタスマニアグリー ...
スズキ ハスラー はす子 (スズキ ハスラー)
インプから乗り換えました。 ドアの閉まりが安っぽいとゆうけれど十分高級です。 皮巻きステ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation