• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月01日

広島旅行(4日目)

広島旅行(4日目) そんなわけで(←どんなわけ?)、4日目です。

前夜、しこたま日本酒を飲んでグッスリ。

朝は名古屋の基本、モーニングに旦那と行ってきました。



まぁ基本ですよね(笑)旦那は中京圏出身なのですが、子供の頃から月曜の朝は家族でモーニングだったらしいです。実際、私達の席の周りにも小さい子供連れや年配のご夫婦が来店されていました。こういう文化なんですねぇ。かくいう私達はモーニングを食べつつLANケーブルやPCのキッティング談義で盛り上がりました(笑)なぜそんな話をしているのか不思議ですよね。全く職種が違うんですが、なぜかこういうことで盛り上がるんです。面白かったです(笑)

1時間くらいして、お店も混んできたので退店。友人宅で荷物を纏めて次の目的地へ!なお前夜に頂いた新政は保冷バックに入れて持ち帰ることにしました。

次の目的地はトヨタ博物館

一度行ってみたいと思っていて、今回のALPINAでの旅行だったので、行ってみることにしました。

友人宅からは高速で1時間くらいでしたね。雨だったこともあり、一般道が混んでました・・・。更にトヨタ博物館前の芸大通りがまぁひどい渋滞。目の前なのになかなか進まない車列・・・。しかも信号の関係か、止まってる時間が長いんです。どうせエンジンをかけててもしょうがないので、動かなくなるとエンジンを止めて待つことに。

しばらくしてやっとトヨタ博物館の敷地へ。出ていくクルマも多かったので、スンナリ駐車場へ入れると思ったらまさかの満車のため、通り向かいの駐車場へ行くように案内されました。先程見た出ていく車列は向かいの駐車場へ向かう車列だったわけです。だったら最初から案内を出しておけばここまで待たずに済んだわけで・・・。芸大通りの途中で誘導するなりあるわけじゃないですか・・・。誘導の下手さ加減にウンザリです。

更にALPINAを駐車場に停めてやっと入場かな、と思ったら更に事件が。今回の旅行中にトヨタ博物館に行こうと思っていたので、予め前売り券を買ってたんです。チケット待機列に並びたくなかったのと、前売り券のほうが安かったですかね。4/26までの限定販売だったので、ここぞとばかりに買っておいたんです。が、前売り券では入場できない、と。あくまで引換券だというんです。まぁいいや、と思い、チケット待機列へ並ぶことに。並びたく買いから前売り券を買ったのになぁと思いつつ、3組くらいで私の順番になるんでしょうがない、と思っていました。とはいえ先程の駐車場のイライラが残っている状態。そんな中、私の番になるので前売り券を渡したら「これは期限切れです」との一言。どおうやら4/26までしか使えないとのこと。最終的には差額を支払うことになりました。イライラもあり、さすがにキレましたけどね。やってられないですよ。色々とたらい回しにされた挙げ句のこれですからね。正直、展示は素晴らしいし、また行きたいですが、この対応では・・・。まぁ私も今回のに懲りたので、次回は電車にします(笑)

さて、そんなこともありましたが、展示は素晴らしかったですよ!


ロールス・ロイスのシルバー・ゴースト!実物のサイズは凄いです!全長4.8mは迫力があります!今のロールス・ロイスも大きいと思いますが、当時のロールス・ロイスは格別の迫力ですね。高級車って感じがしました。(←語彙力のなさ)


当時のロールス・ロイスのエンブレムは現行のようなスピリット・オブ・エクスタシーではなく、こんな写真の物だったんですね。


プジョーのべべ。正解最古の自動車メーカーの1つ、プジョーですよ!


オースチン・セブン!。ここから色々あってケータハム・セブンへ繋がっていきます。


シトロエン・5CV


今は無くなってしまったベルギーのミネルバです。


ポルシェ・356クーペ


メルセデス・ベンツ 300SL。名車中の名車ですよね!SLS AMGのデザイン・モチーフにもなりましたが、優美さは300SLの圧勝だと思います。カッコいい!ではなく、美しいと思えるクルマです。

キャデラック・エルドラド。これもデカイ!


こちらも名車中の名車、シトロエン・2CV。確かジブリの宮崎駿監督も2CVを持ってたような・・・。坂道を登り切るだけで拍手したくなるクルマと何かに書いてあるのを読んだ気がします。


メッサーシュミット


BMWの起死回生の一作、イセッタ。i3の後継で、イセッタをモチーフにしたクルマがあっても面白いですよね。


トヨタ・パブリカ。ファミリーカーの元祖のようなクルマです。


日産・セドリック


ロータス・エリート


ジャガー・Eタイプ。むしろトップギアでリチャード・ハモンドが寒い思いをしていたクルマというほうがいいんでしょうか?




トヨタ・2000GT。一度、大黒SAで走っている実車を見ることが出来ましたが、日本車にはない美しさだと思います。

もっと写真に収めているんですが、面倒なのでここら辺で(笑)ずっと見てられますよ!今回は一人で行っていますが、友人と行けば1台1台立ち止まって話すだろうから、時間がいくらあっても足りなくなるように思えます。

また隣の文化館でルノーの1台が展示されていたのですが、そのクルマの銘板を撮影。

当時からちゃんと銘板があったんですね・・・。今でもこの銘板から履歴を追うことができるんですかね。地味だけど感動的でした。

メインのクルマ館は貴重なクルマを年代別に展示してあるんですが、文化館は自動車文化に関わる展示で、私はこちらのほうが好きでした。オーナメントのコレクション、カタログコレクションの展示。文化面からの展示で、楽しく見ていました。

そんなわけで2時間くらい滞在してました。ホントはもう1周したかったのですが、時間がないので、出発。

まずは給油!609km走って51Lの給油でした。11.94km/Lって凄いですよね!3Lツインターボエンジンの燃費じゃないです。

そんな燃費にニヤニヤしながら東名へ。最初は新東名を使うつもりだったのですが、事故渋滞の情報が出ていたので東名で行くことに。これが失敗。確かに流れているんですが、追い越し車線でも80km/hがせいぜい。なぜだか分かりません。なぜならずっと混んでるから。これはストレスです。ずっと渋滞しているようなもんですから。更に前を走るレンタカーはやたらとブレーキを踏むタイプのドライバーのようで、これもまたストレス。アクセルコントロールで車速を調整できるわけです。ブレーキでしかコントロールできないなんて・・・。運転に慣れていない証拠ですよ。

さすがにこの状態で東名を走り続けるのはストレスだったので、浜松から新東名へ移動。当初よりも余計に走ることになりますが、渋滞ポイントも抜けていたし、イケるだろう、と判断。実際に正解でした。新東名は追い越し車線でも100km/hでしかも空いてる。走りやすい道も相まって、全くストレスにならない状態でした。ありがたいです。これで気持ちよく走ることが出来ます。

でもまずは腹ごしらえ。

遠州森町PAでとろろ汁定食を。思いの外、量が少なくてガッカリでした・・・。もう少し量が欲しかったですね。

そんなことを言ってもしょうがないので、先を急ぎます。この日は修善寺の近くの宿を予約してありました。この宿は17時までのチェックインが厳守!時間がないので急ぎます!と言っても流れに乗って走るだけですけどね。頑張って走っても疲れるだけです。余裕のあるエンジンで流して走るだけでも十分速いんです。確かに遅い車がいるのはいますが、まだ新東名は道も広いし交通量もそこまで多くなかったので気持ちよく走ることができました。

沼津からは伊豆縦貫道ですが、ここはまぁそれなり。渋滞じゃないだけ、マシですね。

で、この日のお宿がこちら。


神代の湯さんです。ちょうど空いていたので予約したのですが、予想以上にいい宿でした。


貸し切りのラジウム風呂に、


野菜主体の身体に優しい夕食。野菜中心なので量がないように思えますが、かなり満足できます。私はオプションの豚しゃぶを食べましたが、無くても満足できると思えます。それくらい美味しく満足のできる夕食でした。

宿も非常に静かでゆっくり出来るので、部屋でもTVを見ようとすら思いませんでした。静かにゆっくり過ごそう!と思い、持参していた読みかけの小説を読み始めました。気持ちのいい温泉に入り、美味しい夕食。最高じゃないですか!ただずっと部屋で小説を読んでいて、少し風呂に入りたくなったので、今度は大浴場へ。

こちらは内湯、露天風呂、更に珍しいスチームサウナがありました。露天風呂に先客がいたこともあり、私は内湯とスチームサウナを往復。気持ちよかった・・・。最後は露天風呂。こちらもいいですね〜。完全貸切状態なので、リラックスできます。何もせず、風呂を満喫している時間。こういう温泉宿に泊まることはしばらくなかったので、満足でした。

そしてこの日は満足しながら就寝。翌日は今回の旅行最終日です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/05/01 18:07:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

北陸の旅へ①
TAKEコプターさん

トヨタ博物館
ぼのぼの先輩さん

英国車
タケラッタさん

仮ナン
金田一耕助さん

ニューオータニにロールスのショール ...
☆ことら☆さん

ロールス・ロイス カリナン VS  ...
R35さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

おすすめアイテム

プロフィール

Katsuki-B361です。よろしくお願いします。 BMWアルピナ B3 BiTurbo リムジンに乗っています。 2008年式のE90前期型になります。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

脳みそ溶けてます(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/12 23:00:40

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BiTurbo リムジン BMWアルピナ B3 BiTurbo リムジン
BMWアルピナ B3 BiTurbo リムジンに乗っています。 2008年式のE90前期 ...
ミニ MINI MINI ONE (ミニ MINI)
MINI ONE(R56/1.4/AT)に乗っていました。 次期車更新のため売却したため ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.