• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Katsuki-B361のブログ一覧

2020年03月07日 イイね!

ALPINAの足回り

ALPINAの足回り突然の猫写真ですが、私が飼っているわけではありません。友人宅へお邪魔した際の、友人が飼っている猫(♀)です。

いわゆるメスネコは近寄ってきませんが、この猫は近寄ってくれました。非常に可愛かった・・・。

そんな本題と関係ない部分ですが・・・。

最近、愛車の足回りをリフレッシュしようか非常に悩んでいます。

事の発端は2月の名古屋遠征。友人たちとPerfumeのライブのために遠征してきました。

いつものメンバー(2名)を乗せて東京から名古屋へ。この2名は遠征の際にALPINAに乗っているので乗り慣れています。相変わらずの乗り心地と絶賛頂いています。実際、アクセルをベタ踏みしても乗り心地変わらず。路面状況次第で揺れますが、不快にならないレベルの揺れに補正してくれて、しかも一発で収束する足回り。私もずっと運転していましたがトイレ休憩以外は一切不要。運転していて疲れた、という感覚はありません。運転手も乗っている人も快適なALPINAで名古屋まで行ってきました。

渋谷から名古屋まで3時間半程度で移動できたので、お昼は名古屋で食べることに。私は初の蓬莱軒のひつまぶしでした。



いや〜最高ですね!炭火の焼いたうなぎの香ばしさ!そこに出汁をかけることで旨味が一気に溢れてきます!そして写真には写っていませんが肝焼きも食べてこちらも最高に美味しかった!一緒に行った1人が注文したんですが、実は他の2人も注文しようか迷っていたんです(笑)何回も一緒に遠征に行っているので食べ物の好みが分かってきたんですね(笑)また行きたくなるような味でしたね。美味しかった・・・。

その夜は久しぶりのPerfumeのライブのためナゴヤドームへ。




ライブも最高でした!今回はベストアルバムのツアーだったので、最初から意表をつく選曲でした!全体的にヒット曲で構成されているし、演出も最高にかっこよかった!私は彼女たちのかっこいい演出が大好きなんですよね!レーザーを使ったりして会場全体が盛り上がるような演出でした。そして後半は後半でステージが変形して、会場の後ろの人たちも楽しめるような工夫がされていました!最初から最後まで楽しめる、楽しい時間でした。

正直、前回のFuture Popツアーはイマイチな感じがあったのですが、今回のツアーの演出は本当に最高でしたね。パッケージ的に一部を切り取ってフェスにも応用できるし、海外ツアーでも使えるレベルでかっこよかったです。






そして名古屋から東京への帰路は前日の2名+更に2名乗車して、5名乗車のALPINAで帰ってきました。普段より4名多く乗車しているわけですから、単純計算200kg以上重くなっているわけで・・・。確かに普段どおりに運転していると重さを感じますが、いつもよりアクセルを踏む意識を持つと特に重さを感じることなく。そしてベタ踏みしたときの加速性能も変わらず。さすがはALPINAです。

ちなみに帰路で乗車した2名は初ALPINAでした。が、乗り心地がよかったのか前夜のライブ&ライブ後の反省会(という名の宴会)に疲れたのか爆睡。まぁ5人乗車のセダンで寝れるんだから、乗り心地が良かったんでしょう。

遠征の翌週はDに1年点検に出してきました。まぁ大きな異常もなく。Dの担当の方が非常に面白い方で、二人で現行BMWを批判し続けるという、Dではありえない状態になっていました。しかし、その方曰く、
・昔のBMWは運転する楽しさがあった
・今のBMWは中国に目を向けて、今までのデザインを捨てている
・3シリーズより下はキドニーグリルがついた車が欲しいという層向けで、本当のBMWの良さは3シリーズ以上に乗らないと分からない
・ALPINAのボディは全然ヘタらない。同年式のノーマルやMが異音を出してくるような坂でもALPINAは一切変形しない。
とのことでした。私自身も現行車については思うところがあったので、共感しながら話が盛り上がりました。

Dの1年点検の翌週、1年点検で指摘されたファンベルト交換にいつものステラモータースさんを訪問。Dでは7万円の見積もりでしたが、ステラモータースさんではOEM品を使って5万円という見積もりでした。差額2万・・・ってことはオイル交換ができるじゃん!ってことでステラモータースでお願いした次第です。ちょうど前回のオイル交換から5,000kmを超えていたのでちょうどいいタイミングでしたしね。




作業後に少し雑談をしていて足回りのことに。私のALPIN B3 Biturboは納車から12年12万キロを超えている個体です。名古屋遠征時に同乗した方々は絶賛してくれていますが、そろそろ交換を視野に入れてもいいタイミングかな、と。またALPINAの現行車の試乗した後に愛車を乗ると路面の凸凹を抑えきれていないような・・・。いや普通の車に比べたら格段に押さえていると思いますが、現行車と比較すると違和感が出てしまうんですね。独自の拘りで車を作っているALPINAですから、現行車でなくても足回りのレベルはもっと高いんじゃないか、と思ってしまったんです。

で、ステラモータース曰く、純正品で足回りの総リフレッシュする場合は・・・

100万を超える

そうです。

さすがに無理!どこまで交換するか分からないけど、100万は出せない!

ってことで社外パーツへの交換を提案されました。が、ALPINA偏愛者としては、ALPINAのエンジニアが作り上げた乗り心地を維持したいわけです。そうなるとやはり純正品での交換を、となってしまいます。

そこで今度はALPINAの総代理店のニコルの担当の方へ見積依頼のメールを出しました。いつも試乗会など声をかけて頂いておりますが、新車のALPINAなんぞ買えるような身分ではございません・・・。せめてメンテナンスだけでもニコルさんにお金を落とそうかな、そして純正の乗り心地をゲットしようかな、と思ったわけです。

数日して、見積が出ました。その額・・・

40万

うん、高い(笑)まぁそれくらいしますよね(笑)個人的には30万程度であって欲しいと思っていたのですが、見事に予想以上の金額の提示を受けました。とはいえ、ALPINAの乗り心地を維持するためには仕方ないのかなと思っています。もちろん、すぐに出せるような金額ではないので、口座残高とよく相談しながらタイミングを見計らって行きたいと思っているんですが・・・

明細を見ると色々わかるものです。ある程度知られているのは、ALPINAの足回りはBMWの純正品が使われている、ということ。専用部品って実は多いようで少ないんです。私の愛車の場合はアッパーマウントがALPINA専用部品ということは知っていました。普通のBMWだと7,000円程度のパーツが34,000円くらいします。まぁこれがALPINA MAGICの肝となる部分ですからね。しかし意外だったのはフロントのスプリング、ショック類も専用の可能性がある、ということ。というのも図番が専用品を示しているんですね、スプリングはALPINAの刻印が入っているので知っていますがショックもかぁ、って感じです。にも関わらずリアは335iの標準品。ただしSACHSが指定されているようです。まぁ全体のバランスからそうなっているんですかね?よく分かりません。

その他、細かい部品の交換が発生し、工賃も加わって40万という見積です。まぁKWのVer2に変えても40万くらいになってしまいますから、ALPINAの乗り心地を維持するという私の希望から考えると非常に妥当な価格かもしれませんが、安くはありません。

まぁいつかは変えないといけない部分ではあると思うので、あとはホントに残高とタイミングの問題なんでしょうね。

足回りが先か、それともブレーキが先に交換が必要か。これから大物の交換が発生しそうで戦々恐々としています。

それでもALPINAは維持し続けたいと思っているので、どうにか費用を捻出したいですね。

では。

Posted at 2020/03/07 19:44:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | ALPINA | 日記
2019年12月15日 イイね!

なんでもないこと

なんでもないこと先週は新型のALPINA B3(※今回のモデルは【BiTurbo】はつかない)を見に行きましたが、今週は今週で仕事に遊びに、という感じでした。

先週は
月:8時〜翌7時
火:13時〜19時
水:8時〜翌6時(そのまま出張)
木:(出張先で仮眠して)13時〜18時
金:8時〜18時(帰京、直帰)
とかなりハードでしたが、今週も出張でした。

出張先はここ。


東京を9時半の新幹線に乗り、着いたのは15時。約6時間です。お尻がランブータン(©大泉洋@水曜どうでしょうベトナム縦断)ですよ。ただただ移動に6時間は何もしていないはずなのに体力を奪われます。どうでしょう班がサイコロの旅の深夜バスで『逆ウラシマ効果@壇ノ浦SA』と言ったのがよく分かりますよね。マジで疲れます。

ただ仕事の後にしっかりと温泉に入って疲れを取ったのは役得だと思っております。だって温泉地の近くで仕事なんだから問題ないじゃないですか。

翌日は山口から広島に移動して更に仕事して5時間近くかけて帰京しました。

で、週末。

来週は予定があるので、走り納めをしようと思い、行き先を考え、宇都宮まで餃子を食べに行くことに。別に餃子を食べることなら近所の王将でもいいんですけどね。ドライブがてら、ということで常磐道から北関東道を使って宇都宮まで。けっこう空いていたので気持ちよくドライブすることができました。エンジンを回すことも出来たので、エンジンのストレッチにもなったと思います。

餃子はベタに来らっせで食べました。すんなりカウンターに座れたのでよかったです。

でみんみんで2人前食べて、


ちょっと足りなかったので香蘭でおかわり。


これだけ食べれば満足です(笑)今回は一人で行ったのでこの量ですが、友達と行ったらもっと食べられるような気が・・・。やっぱり笑いながら食べてると食べてる実感ないから、かなりの量を食べられちゃいますよね・・・。

帰りは新4号バイパス使って帰ってきたんですが、途中で高速に乗ればよかったと後悔・・・。いい勉強になりました。逆に言うと、宇都宮行くのに新4号バイパスが空いていればそっちで行くほうが安く行けるということ。次回はこのルートを使ってみようと思います。ただバイパスなのでエンジンを高回転まで回せないというのがありますが・・・。

今日は朝から仕事。そろそろ現場に入りたくないんですが、後任に現場を仕切るだけの実力がないのでしょうがないですね。

仕事のあとはダイバーシティまで修理に出していたTimberlandのブーツを受け取りに行ってきました。既に10年以上使っているので、新品と見比べるとかなりボロボロ・・・。でもそれが味じゃないかな、と思っております。常に新品を使うんじゃなく、修理やソール交換できるものはソール交換して長く使うほうが味が出て、カッコいい状態になるんじゃないでしょうか。

このダイバーシティまでの往復、当然のようにアルピナに乗ったんですが、前日に350km近く走っているだけあって快調そのもの。エンジンパワーに満ち溢れ、どの回転数からもスルスルと加速していくのはさすがとしか言えません。そして足回り。マジで絨毯の上を走っているような滑らかさ。道が荒れていてもこの絨毯があるから体に伝わる振動がかなり軽減されます。ここまで軽減されるのか、と思ってしまうくらいです。

これでも購入して既に2年経過してまもなく2万キロ乗ったことになります。しかし未だに色褪せることなく、むしろ魅力満点なアルピナ。最高です。

来週は忙しいので恐らく乗れず。乗ったとしても日曜の朝一に洗車に出すくらいかな。そして再来週は日本にすらいないため、乗る機会すらありません。恐らくこれで乗り納め。でも(恐らく)最後に素晴らしさを再確認させて貰いました。新年に乗るときも、ニヤニヤしながらドライブするんだと思います(笑)

では


※ボディカバーを掛ける前にエンジンルームの粗熱を取るためボンネットを開けた図
Posted at 2019/12/15 18:46:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | ALPINA | 日記
2019年12月08日 イイね!

新型B3見学

新型B3見学今日は東京モーターショーでワールドプレミアだった新型のB3の発表会に行ってきました。

行ったのは世田谷のアルピナD。二階に上がると中央にモーターショーで発表されたB3が鎮座されていました。

正面の写真その他は色んな媒体で見てるでしょうから、ちょっとマニアックな部分をアップします。


今回のB3はM-Spベースのため、バンパー類も全てM-Spを使用しています。そのためアグレッシブなデザインになっています。リアスポイラーも従来よりも若干、大きくなっているように感じました。


今回トランクはかなり広かくフラットでした。使い勝手はかなり良さそうに思いました。


マフラーは先代のアクラポビッチから伝統のBOYSENへ戻りました。また4本出しとはいえ、E90のようなマフラーカッターでの4本出しに戻りました。実は大きく変わった部分の1つだと思います。Dの営業の方いわく、開発のペースがアルピナとアクラポビッチの間で噛み合わず、今回はBOYSENに戻ったそうです。音などについてはまだ聞けていないそうですが、アクラポビッチよりおとなしくなるのではないか、とのことです。


エンジンは既報の通り、Mで使用しているS55型エンジンをチューニングしています。アルピナがS型エンジンを使用するのは初めてになります(←ですよね?)。しかし標準エンジンが馬力、トルク競争で強化されていく中、アルピナとしてもパワーが必要ということで今回はS55エンジンという選択になったそうです。現行の直6ガソリン/ディーゼルエンジンは徐々に入れ替わっていくのではないでしょうか。

そもそもアルピナは年間生産台数が2000台もないような小規模メーカーです。そのため、エンジンラインナップも非常に限られています。現状は直6ガソリン/ディーゼルエンジンとV8ガソリンエンジンの3種類をベースにしています。にも関わらずXD4ではクワッド(!)ターボディーゼルエンジンを搭載しています。更に今後予定されているXB7とB8グランクーペは新型のV8ガソリンが搭載されるようです。限られたエンジンを使用することを考えると、しばらくはS55ベースの直6ガソリンは使用し続けるのではないでしょうか。逆に直6ディーゼルがどうなっていまうのか、非常に気になります・・・。


ワールドプレミアされた個体は2号機であることがこの刻印で分かります。なお刻印の最初の【WAP】はアルピナを表します。その先の刻印のルールはイマイチ分かりません。どこかにモデル名と製造年を記載していると思われます。


エアクリーナーボックスの蓋はアルピナ専用品のようですね。


色は当然、アルピナグリーンです。

その他、営業の方に聞いた情報としては、

・4駆なのは160km/hまでで、その先はFRとして駆動する
・内装の標準は合皮+アルカンタラ。オプションでダコタレザー、メリノレザー、ラヴァリナレザーの3種類が選べる。なお今回の2号機はメリノレザーの内装。
・既に50台程度の注文が入っているが、日本向け生産は年明け3月頃から。最短の引き渡しで秋口か?
・アルピナはしばらくクーペとカブリオレモデルは生産しない予定。B4とB8もグランクーペで発表する
・年明けにXD4の試乗車が用意できそう
・SAVはアメリカ生産なので、パーツを一度アメリカに送り、完成車をブーフローエに返送してもらい、最終調整するため、非常に時間のかかる生産になっている
・ホイールの標準は19インチのダイナミックホイール。クラシックホイールは鍛造20インチになってしまう。
・ドリルドローターはオプション。キャリパーも現行D4よりも大きくなっている。
・現行D4は残り5台の在庫車のみ。

だそうです。

いずれにせよ、我々庶民には縁のない情報です。とはいえ新型B3,間近で見るとこれはこれでアリかな、と。このアルピナブルーがどのような表情になるのか、早く見てみたいものです。またなにより乗り味ですよね。M-Spベースとはいえ、アルピナらしい上質な乗り心地になっているのか、低速域からの楽しさが残っているのか、非常に楽しみですが、試乗できるのは1年以上先になると思います。

次回のアルピナの新車はXD4の試乗になると思われます。XD3の時に非常に上質で静かで、力強さに驚かされたんですが、XD4になってどうなるのか、気になるところです。

まぁ買えるわけでもないんですけどね。
Posted at 2019/12/08 18:45:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | ALPINA | 日記
2019年09月21日 イイね!

久し振りに・・・

久し振りに・・・久し振りにブログを更新します。完全に筆不精ですね。前回が12万キロに到達した6月なんですね。3ヶ月ぶりです。

3ヶ月間、何をしてたんでしょうね・・・。

6月から8月にかけては仕事で何度の北海道へ日帰り・・・。ずっと新千歳空港にいましたね・・・。仕事はちゃんとやって現場も回してきましたが、




つまみを食べながらジンを飲むことを楽しみにしてました。ジンは北海道の紅桜蒸留所のジンですね。スパイシーな香りで私は好きでした。

最後に北海道行ったときは3泊4日だったので、


ラーメン食べて・・・


スープカレー食べて


旭川では青い池に行ってきました。

もちろん、ちゃんと仕事はやってます。営業から企画部門へ異動しましたがやってることは営業です。ちゃんと現場の営業が数字を挙げられるように営業してます。

それでも遊んでます。


8月は恒例のサマソニに参戦。3日間、フルに参戦して遊んできました。最高に楽しかったです。3日間、踊り続けてました。最終日に至っては15時から21時まで踊り続けていたと思います。


Bishや・・・


Tri4th、


キヅナアイは新しい発見でした。

またPerfumeは最前列で見て、目の前のノッチを堪能させて頂きました。


そして9月はRedBull AirRaceを見に行きました。今までも行きたいと思っていたのですが、なんとなく行ってなかったのですが、今回が最後の最後。レッドブル自体が今シーズンでエアレースを止めてしまうことを発表。今シーズン最終戦が今回の幕張に設定されたんです。だから本当に最後のレース。行かないで後悔したくなかったので行ってきました。しかも決勝の日曜は台風15号上陸予定で中止になってしまう可能性もあったので、土曜の予選から見に行ってきました。



結果、見事に室屋選手が優勝!予選に当たるRound of 14で敗者復活枠でどうにか準決勝へ。タイムは早いので組み合わせて予選落ちしそうでした・・・。そこから最速で決勝へ。決勝も無駄のないきれいな飛行で優勝でした。思っていたよりも楽しかったですね。何より室屋選手の優勝がかかっているとあって、会場は凄い盛り上がりましたね。行ってよかったです。
ちなみにRedBullTVで今回の幕張大会の映像が見ることが出来ます(解説はウルサイですが・・・)。決勝の映像の中で私の姿を確認することが出来ますよ(笑)

そして今日は山梨へドライブへ行ってきました。増税前の最後のドライブと思って少し遠出しました。

7時過ぎに家を出てまずは給油。20Lしか残っていなかったようなので、途中でガス欠になってしまうところでした。

山梨までは当然、中央道。相変わらずの渋滞。そしてサンデー・F*cking・ドライバーが多数・・・八王子JCTではノールック車線変更で当たりそうになりましたよ。運転に慣れてないなら大人しく走行車線にいればいいのに・・・。いつまでも追い越し車線に残っているクルマも多いし・・・。周囲の流れに乗れていれば誰もストレス感じないし、煽られることないわけです。煽る側ばかり注目されていますが、煽られる側のマナーも考えて欲しいものです・・・。

まぁ小仏トンネルから先はそれなりに空いていてストレスなく走らせることが出来ました。

そして10時前には大好きなほったらかし温泉に到着。


1時間くらい、ゆっくりと入らせて頂きました。何も考えず景色を楽しみながら温泉で汗を流す・・・最高の時間ですよね。特にほったらかし温泉はお湯の温度が高くないのでホントにゆっくり入れるんですよね。最高でした。

風呂上がりは少し早いですが昼食。


こんな景色を楽しみながらの昼食で気持ちよかったです。


食後、広域農道のフルーツライン経由で国道140号へ。フルーツラインは走りやすかったです。楽しくてアクセルを踏みすぎてしまいました・・・。もう少し抑えて走ることがアルピナオーナーに求められるんでしょうね。でもクルマの少ないワインディングは楽しくてニヤニヤしてしまいます。しかもアルピナはレスポンスも乗り心地も最高。思い通り動いてくれる楽しさですよ。

国道140号もけっこう楽しい道でしたね。でも先導車で詰まってしまったので楽しさが半減した面もありました。もう少し自分の思い通りに走れればもっと楽しかったと思いますね。でもそのまま帰るのは心残りだったので、途中でUターンして再走しました。交通量自体は少ないので、ワインディングを満喫。フルーツラインよりもアクセルを踏み込んで走ることができました。

ワインディングをしっかり楽しんだ後、高滝ダムで休憩。


高滝ダムは階段やエレベータを使って放出口間近まで降りることができるんです。社会科見学的に楽しみました。

その後は引き続き国道140号を使って花園ICを目指しました。しかし秩父区間は交通量が多くて疲れました・・・。もう少し楽しめるかな、と思ってましたが、完全に市街地で渋滞までいかないけど信号で捕まってノロノロとしか進まない。ここはストレスでしたね・・・。

でも花園ICからは快適でした。アルピナの本領発揮です。速度が変わっても乗り心地は快適なまま。アクセルを踏めばしっかり加速。ゆっくり踏み込めば6速のままスーっと加速。エンジンを始め、各部から感じられる余裕。強く踏めばエンジンが唸りをあげますが、すぐに前の車に追いついてしまうパワー。エンジンにも余裕があるからストレスが一切ないんですよね。本当に気持ちのいい車です。

今日は1日アルピナに乗ってましたが、まだまだ乗り足りないですね。そもそも広島に行ったときも乗り足りないわけですから、決して満足しないんでしょうね。所有して、運転ができるというのは最高の喜びですね。

最後になりましたが、台風15号で被害にあわれた方々の一日も早い復旧を願っております。この3連休も台風の影響で強風が吹きそうです。私も千葉県民として何もしないということは出来ず、支援物資を送らせて頂きました。とはいってもECサイトのポイントを使って土嚢袋やらを送りました。皆様も使わないポイントがあれば支援物資に変えて送るという方法があります。もし宜しければ被災された市町村に支援物資を送って頂けますでしょうか。

と、まとまりのない相変わらずの文章です。また気が向いたら書こうと思います。

ではでは
Posted at 2019/09/21 19:24:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ALPINA | 日記
2019年06月02日 イイね!

祝!12万キロ達成!

祝!12万キロ達成!本日、2019(令和元)年6月2日(日)、とうとう走行距離が12万キロを達成しました!



2008年3月に初代オーナーの方に納車されたALPINA B3 BiTurbo。2017年9月に私がオーナーになって約1万6千キロ。ついに12万キロです。今年中に達成になるか微妙でしたが、GWの広島旅行と5月にALPINAで遊びまくったおかげで、達成となりました!ALPINAに乗り換えてみんカラなどのSNSを通じて友人が増え、お会いして情報交換等をしつつ、遊ぶことが多くなりました。

最近は『朝辰』と称して土曜の朝7時〜8時くらいに首都高辰巳第1PAに集合することが私の周りで流行っています。最初はB8 4.4(E36ボディにV8積んだバケモノ)のオーナーの方が早朝ドライブで辰巳PAで休憩されていたところに、続々と人が集まりだしたという自然発生的なイベントです。夜だとイカ釣り漁船orエレクトロニカルパレードのようなクルマが集まってしまう辰巳PAですが、朝早いのでクルマも少なくゆっくりできます。

初回(?)はこんな様子でした。



集まったのは
ALPINA B8 4.4(E36)
ALPINA B3 BiTurbo(E90)(私)
BMW M3B(E36)
BMW M2Competition(F22)
の4台。ALPINAが2台にMが2台とけっこう豪華。でもモデルがバラバラ。それでも話が盛り上がり、7時集合11時解散になりました。

翌日はALPINAを通じて知り合ったShironさんに誘われて茨城へツーリング。



集まったのは
ALPINA B3(E36)
ALPINA B3(E36)
ALPINA RoadStar S(E86)
ALPINA B3 BiTurbo(E90)(私)

うん、おかしいですよね(笑)ALPINAが4台並んでる光景・・・。普通に考えたら異常です。私自身、ALPINAオーナーになって、こうやって誘われることが増えたので慣れてきましたが、普通は異常な光景に映るはずです・・・。しかもE36は2台いるし、限定車のRoadStarSはいるし・・・。

この4台で連なってドライブ。途中でハンバーグを頂き、撮影会でCGTVっぽく写真を取り。でも結局はALPINA談義の場所を転々と変えてただけwww



非常に楽しい1日を過ごすことが出来ました。

翌週は軽井沢へツーリング。

まずは高坂SAで集合。


集まったのは
Lotus EliseS
SUBARU IMPREZA
ALPINA B3 BiTurbo(E90)(私)
という、国籍も駆動方式もバラバラな3台(笑)Eliseオーナーの納車オフがタイミングが合わず、やっと行った次第です。

軽井沢では

メガネ橋を見て、


森林の中でカレーを食べて、

カフェGTへ。森のお立ち台で写真を撮影させて頂きました。



この後、温泉にゆっくり入って、ソフトクリームを食べて解散になりました。


そして昨日も朝辰!なんとなく8時くらいに集合し始めて、最後はこんな感じ。


集まったのは
ALPINA B3(E36)
ALPINA B3(E36)
ALPINA B3S(E46)
ALPINA B3 BiTurbo(E90)(私)
BMW M2Competition(F22)
の5台。ちゃんと年代順に並べてあるところがミソです(笑)でもB3(E36)オーナーとM2Cオーナーは朝辰をしに来たわけではなく、朝食を食べに来ただけらしいです。

でも結局はクルマ談義が止まらなくなり、B3S(E46)オーナーは仕事のため帰り、M2Cオーナーは洗車に行ったため解散。残ったB3オーナー3人はBMW TOKYO BAY(通称:おベイ)へ。新型3シリーズ(G20)を試乗してきました。

新型3シリーズは330i(直4 2Lターボ)と320d(直4 2Lディーゼルターボ)を乗り比べさせて頂きました。同じコースを1人2周、計6周×2台=12周してインプレッション。加速、カーブの安定性、ロール、足回りの動き方を運転席、助手席、後部座席でそれぞれ感じてCGTV風にコメントするという、同乗スタッフには非常に迷惑はことを行いました。

感想としては、330iは非常にいい出来だと思いました。普通に乗るなら330iはいい選択だと思います。オールマイティに使えます。320dはトルクの出方に違和感が・・・。足回りのセッティングも330iとは違う感じで、いい印象は持てませんでした。

そんな迷惑な遊びをしているところに仕事終わりのB3S(E46)オーナーが合流。昼食を食べ、おベイでお茶してきました。

因みに4台のALPINAはおベイの駐車場入ってすぐの場所に並べて止めるという営業妨害を行っていました。

おベイでしっかりお茶してから再び辰巳PAへ。ここで改めてM2Cオーナーも再び辰巳PAに上がっていて合流。


『朝』辰からの『夕』辰でした。私はこのタイミングで別れましたが、残ったALPINAオーナー3人は結局辰巳PAが閉鎖になるまでいたらしく、一日中辰巳PAにいたそうです。

そして今日は昼からエンジンオイルの交換+αを行ってきました。


実は先日の軽井沢ツーリングの帰りにエンジンオイルレベルの警告灯が点灯し、急遽、純正オイルを補充していたんです。


ただ間もなく12万キロを迎えるタイミングもあり、エンジンをキレイにしようと思いオイル交換へ。まぁブレンド状態のオイルをキレイにしたいというものあります。

行ったのは
・インジェクション フラッシング
・インテーククリーニング
・WAKO's RECS
・スラッジクリーン
・エンジンオイル交換(BiLENZA 0W-40)

いや〜交換後はやっぱり気持ちいいですね!エンジン音が一気に静かになって、回転が滑らかになりました!滑らかすぎてターボのタービンの回り方がおかしくなってしまったのは本末転倒な状態になったくらいです(笑)まぁ少し走れば学習してくれたみたいで、今までどおりの素晴らしいエンジンになりました!

そして今度はその足でいつものGSで手洗い洗車!最近のツーリングで虫の大量虐殺を行ってしまい、その証拠隠滅を行う必要があったんです・・・。この虐殺が世界に公表されると・・・・

でも手洗い洗車のおかげで証拠は無事に隠滅されました!

そしてGSからの帰路で、とうとう、やっと12万キロを達成した次第です!



これからのALPINAライフの中で、1つのポイントになるかもしれません。これからまだまだ乗っていくつもりです。今日で12万キロでしたが、この先どれだけ距離が伸ばせるのか楽しみです。長距離を運転してても全く疲れないし、楽しく運転出来てしまうので、どんどん距離が伸びてしまうかもしれません。それにALPIN、BMWの友人達とのツーリングで距離を伸ばすと思います。

これからもALPINAライフを楽しんでいきます!
Posted at 2019/06/02 19:46:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ALPINA | 日記

プロフィール

「他力本願洗車(11時〜12時)

帰宅後、ホイールに追いコーティング」
何シテル?   05/04 15:03
Katsuki-B361です。よろしくお願いします。 BMWアルピナ B3 BiTurbo リムジンに乗っています。 2008年式のE90前期型になります。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

CODEFG インテリアラバーマット(BMW G20専用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/27 11:34:48
脳みそ溶けてます(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/12 23:00:40

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
BMWアルピナ B3 BiTurbo リムジンに乗っています。 2008年式のE90前期 ...
ミニ MINI MINI ONE (ミニ MINI)
MINI ONE(R56/1.4/AT)に乗っていました。 次期車更新のため売却したため ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.