• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Katsuki-B361のブログ一覧

2017年10月24日 イイね!

やっとドライブ

今日は代休を取得し、ドライブに行ってきました。

正直ね、働きすぎです。人事部にも目をつけられてるらしいです。そりゃね、毎日8時〜22時まで働いてるんだから働きすぎですよ。更に週末も仕事だったりしますからね。

一応、休日8時間以上は代休が取得できることになっていて、自分の好きなタイミングで休めることになっています。まぁ仕事の調整をした上で、ってのが前提なんですが。とりあえず今週1回休んでおかないと月末までに残業時間が厳しそうだったので、予定がなくなった今日、休むことにしました。

よく考えたら2週間前も代休で休んで、タイヤ交換に行ったんだったなぁ〜・・・。

されはさておき、今日はやっとアルピナでドライブに行けました。週末も休みだったんですが、あの雨の中、ドライブに行く気にはなりませんよね。

ドライブコースは最近気に入っているコース。

自宅〜外環道〜常磐道〜北関東道で筑西桜川ICまで行き、あとは一般道(国道294号)で戻ってくるというコース。片道100kmくらいで、そんなに車も多くないので楽に走れるし、一般道もバイパスなので流れが早くていいんです。

まぁ実際、北関東道あたりではアルピナの実力チェック。非現実的な速度で走ってみました。4000回転近くまで回していたので、速度についてはご想像下さい。もちろん、周りに他の車がいないことを目視確認し、前の車に追いつきそうになったら早めにアクセルを抜いて流れに合った速度に調整しています。

さすがですねぇ!6速のままグングン加速していくのは驚きました。ギアを落とさなくても問題なく加速していきます。しかも余裕を持っての加速でした。MINIの時はエンジンの回転とギアを選んで加速しないと到達しなかった速度に余裕綽々で到達するアルピナ・・・さすがです。

しかも加速前後の速度差がそれなりにあるにも関わらず、運転してて受ける印象はほぼ変わらず・・・。確かに高速域で走っているので、周りの車に注意したりしないといけないですが、ずっと走っていられるような快適さ!これがアルピナなんですね〜。

一般道ではバイパスではなく、平行して走る一般道を利用しました。バイパスだと一定速度でまっすぐ走るだけなので、今日の気分的に物足りないな、と思ったからです。

実際、バイパスにしないで正解できた。適度に細い道もあり、まっすぐな道もありで楽しく走れました。走っている最中は60km/h程度だったのですが、5速/1500回転程度で移動してました。オンボードコンピュータ的には15km/lくらいで走っていました。3Lターボエンジン積んでて、この燃費ですからね。しかも直6の恩恵で、車内にエンジンの振動はなく、ひたすらフラットな乗り心地。快適!な上にこの低燃費!いや、最近の車と比較すれば燃費は悪いかもしれません。でも3Lエンジンであることを考慮に入れれば、十分な燃費だと思います。

最後は再び常磐道に乗って帰ってきましたが、やっとドライブらしいドライブが出来たと思います。ドライブに行きたくてウズウズしてたのが、少し解消されました。

今日は高速と一般道が100mずつ、往復200kmのドライブでしたが、アルピナの魅力というか凄さを感じることの出来たドライブだったと思います。

多くの方が一般道、ワインディング、高速でもクルージングの全てを高次元で楽しめる、乗り心地もよく快適な車、と仰るのが体験できました。楽しく快適に運転することを頑張らなくていい、余裕のなかで楽しめるという感じですかね。トルクがあるので一般道は1500回転も回せば十分な速度に達するので低燃費だし、ワインディングも2500回転も回さなくても十分に楽しめます。高速に至っては・・・快適以外の何者でもないですね。どんな速度域でも車内で感じる感覚は同じです。そりゃ快適ですよね。速度感覚が分からなくなります。
(誤った感覚であればご指摘下さい)

自宅に戻る途中、MINIを購入したディーラーへ。まぁMINIとBMWが併設されているし、自宅から近いから行っただけなんですが。本当は世田谷のニコル直営のアルピナへ行こうと思ったのですが、遠いので次回にしました。

ディーラーに行ったのはETCの再セットアップ。車載器の番号が分からなかったので何もできなかったんですね。マイレージサーボスで少しでも割引還元してもらわないと・・・。

それとリコール対応の申し込みですね。私のアルピナB3には2つのリコールが出ています。1つは既に対応済みのステッカーが貼られていたのですが、もう1つは未実施のようなので、申込みだけ行いました。まぁタカタ製エアバック絡みのリコールのため、通常の3シリーズ分すら対応しきれていないらしいです。なので私の分が対応されるのはいつになることやら・・・。

とはいえ、今日の目的のETC再セットアップが出来ただけでも満足です。今後、年点検などはディーラーで行う予定なので、とりあえず、って感じですね。前車のMINIの時から自分でほとんど対応(といってもショップで対応してもらってたけど)していたのでディーラーでの作業はほとんどなし!強いて言えばブレーキフルードと発煙筒の交換くらいで、あとは基本料金で全て対応してもらっっていたので、今後もそうなればいいかな、と。

そうそう、今日のドライブで問題というか課題が出ました。高速での移動をするため、バンパーからフロントウィンドウにかけて虫の死骸が・・・。今日のところはある程度落としましたが、これが毎回となると・・・。アルピナ乗りの諸先輩方はどう対応されているのでしょうか?高速で、と言わず、普通にドライブに行かれても虫の死骸がビッシリ、ということもあると思います。帰宅されてから水洗いなどで落とされているのでしょうか。少しでもキレイな状態にしたいので、どうしたもんかなぁ、と思ってしまいました。

毎回ドライブ後に手洗い洗車に行くのもなぁ・・・。
Posted at 2017/10/24 19:36:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ALPINA | クルマ
2017年10月14日 イイね!

MINIが繋ぐ縁

毎度、写真のない文字だけのブログになります。

今日は3時間ほど休日出勤で現場に入ってました。

この後、近所のホームセンターへ行きました。

アルピナの購入に伴い売却した愛車、MINIのパーツを渡すためです。

MINIには多くのパーツを取り付けてました。1番下のグレードでしたが、かなりのパーツを取り付けて、自分の理想の車にしました。

取り付けていたパーツは補強系を中心に足回り、コンピュータにも手を出し、レカロも装着しました。内装もパーツを入れて高級感を出しました。理想の走りができるあ、快適な愛車でした。

が、今回の買い替えのため、MINIは純正仕様に戻して売却しました。

もちろん純正に戻すために外したパーツはヤフオクへ。













基本的には発送出来るサイズなんですが1つだけ、送るのが難しいパーツが。

タワーバーです。




車幅分のサイズなので1.5mほどあるわけです。どうやって送るか…。

結論。

手渡し限定(笑)

ということで今日、落札頂いた方にお渡し、というか取り付けてきたわけです。

どうやら最近MINIに買い替えられたようで、峠を走ったりされてるそうです。既にリジカラとCPMを入れられていて、今回のタワーバーで補強したいそうです。

実際お会いして、ひたすら車の話をしてました。2時間半(笑)やっぱり車が好きじゃないとMINIにはいかないでしょうし、僕もMINIが愛車だったわけで、かなり盛り上がりました。

まだ売れていないパーツがあるので、その方に譲る約束をした別れました。恐らく、ツーリングに一緒に行きそうな勢いです(笑)

既に売却してしまいましたが、MINIを所有してたことでこういう縁が出来ました。

車好きって集まるもんだし、集まると話が盛り上がるもんです。MINIは趣味性の高い車なので、余計に話が盛り上がるんでしょうね(笑)
Posted at 2017/10/14 20:49:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月04日 イイね!

タイヤ交換しました

皆様、こんばんは。
今日は代休として休みを取っておりました。

私は企業規模的には【大企業】と【中企業】の中間のような会社で働いています。営業職ではあるのですが、会社的に技術職的なこともやってます。また休日出勤での作業も多い状態です。そうなると必然的に残業時間が増えていきます。昨今の労務管理のうるささの中、たま〜に代休を取って休むようにしています。まl表向きの理由がそうであって、実際には上限80時間にならないように代休で調整しているだけなんですけどね。

ついでに今日は腰痛が酷くて、休んでゆっくりしたいというのもありました。ここ数週間、非常に忙しく会社を出るのが23時ということも何回もあります。疲れた時に腰の調子が悪くなるのは昔からの持病で、ここにきて発症したという状況です。

そんな中ですが、本題。

腰が痛くて休んでアイスノンで冷やしながらamzonプライムで映画を見ていたところへ電話が。先日メンテナンスを行ってもらった ガルフストリームさん お薦めのステラモータースさんにタイヤ交換の手配をお願いしてて、お願いしていたタイヤ届いたとの連絡でした。

腰が痛いので出かけたくないのはあったのですが、正直この先も忙しくてなかなか交換に行けないのは分かっていたので、早速ステラモータースさんに行くことにしました。

途中、コンビニで昼食を食べてたのですが、さすがはアルピナ。人の目を引きますwww。それもクルマ好きの人ですよね。普通の人には普通のBMWにしか見えないところが面白いです。アルピナと気づいた人は車間距離を広げたり眺めてたり・・・そういう反応になりますよね。私自身もそうですからね。

で、ステラモータースさんで早速交換。

今回装着したのは純正指定のMichelin Pilot Super Sportです。新発売のMichelin Pilot Sport 4Sとも迷ったのですが、今回は安定志向でMichelin Pilot Super Sportにすることにしました。

交換した首都高での帰り道、行きとは全然違う乗り味に驚きました!首都高の段差のいなし方が素晴らしいんです!買ってから300kmほど走りましたが、どうにか固い感触を持っていました。路面の凹凸を拾っていて足がちゃんと仕事をしていないような・・・。足回りがダメになっているんだろうな、余裕ができたら買えないとなぁ〜、なんて思っていました。しかしタイヤを買えただけで大きく変わりました!こんなに上質だったんですね!さすがはアルピナ足です。悪かったのは足回りではなくタイヤだったんです。むしろタイヤだけでここまで変わるなんて驚きです・・・。

そして本来のアルピナの足回りというのがこれだけ路面をいなして、ニュートラルステアで、ロールの少ないんですね!自分の中の理想の足回りの状態でした!

前車のMINIもリジカラCPMメンバーブレース、純正タワーバーと剛性を高めた上で、KONI FSDダウンスプリングでやっと作り出した足回りが純正状態だなんて・・・。さすがはアルピナです。これが【感動の極み】の一部なんですね。

まだ3回しか運転していないので、【感動の極み】を語るのには早すぎます。が、【感動の極み】の片鱗を見ることができたと思います。

因みに今日お邪魔したステラモータースさんですが、丁寧な仕事をしてくれました。ちゃんとタイヤ交換後にホイールを洗ってから装着してくれました。こういう丁寧な仕事をしてくれると、これからのメンテナンスも相談できそうです。

しかし新しいタイヤで早く走りたいところですが、週末はずっと出張で仕事です。

走りたい!!!
Posted at 2017/10/04 21:10:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ALPINA | 日記
2017年10月01日 イイね!

やっと帰宅しました

先ほど、やっと帰宅しました。

今回、名古屋で納車を受けて浜松のガルフストリームさんで色々整備をお願いし、先程帰宅しました。長旅でした。

まずは土曜の7時50分の新幹線で名古屋へ。前日21時半まで働いて疲れが残ってましたが、まぁ平日と同じ時間の生活ペースで動けたので、まぁいいや、という感じでしたね。車内では読書したり寝たり景色見たり・・・。浜名湖を通過したのが9時頃なんですが、『あぁ6時間後にまた来るなぁ・・・』なんで思いながら移動していました。

で今回買ったお店に着いたのが10時半頃。そこから納車手続きを行って、無事に納車と相成りました。

納車されて、実車に乗ってみて分かったことがいくつか。
・助手席のドアグリップのゴムが溶けてベタベタ
・後部座席のコンソールも塗料が溶けてベタベタし始めている
・ステアリングの右側だけ、擦り切れている(過去のオーナーが右手で操作する人だった?)
・ステアリングが重い!
・足回りが固い!
・オプション一杯の車で、何をどう操作していいのか分からない!

でも、、、

シルキーシックス最高!!!

まずは車と自分の感覚を合わす必要があるのですが、前車MINIとはあまりにも違うので戸惑いました。とは言え、やっと所有できた車ですので対話しながらオートバックスへ。ETCの再セットアップをしようと思ったのですが、まさかの車載器管理番号が分からない!どこにも記載がない!まぁバラせば出てくるんでしょうが、そこまでするのもなぁ・・・ってことでそれは諦めて、駐車場で荷物の整理を行いました。

今回の納車までバタバタで、しかも地元から離れた名古屋での納車だったためいくつかのパーツなどを事前に販売店に送っていたんです。それの整理です。

と言いつつ、もう一つの目的は消臭。前オーナーが喫煙者だったかもしれないので、Dr.DEOのスチームをかけながら、荷物の整理をしました。だって15分も車から離れられないので、時間の有効活用です。時間が余ればマジカルストップをローターに塗ってました。MINIの時からマジカルストップを使用していて、パッドもローターも交換しないまま5万キロを走ることが出来ました。今回のアルピナB3にも必須アイテムになりそうなので、早速使用しました。

とりあえずETC作業も出来ないので、Dr.DEOの施工が終わってからガルフストリームさんへ移動です。100kmくらいの移動だったのですが、やっぱり対話しながらですね。どうにも馴染んてくれないというか一体感が出ないというか・・・。戸惑いながらですが、慣れることに必死でした。途中、車がいなくなったのでアクセルを踏んでみたのですが、ロケットですね!あれにはビックリしました!さすが新幹線同等の速度で走れる車ですね・・・。

ガルフストリームさんでは以下の作業を実施して貰いました。(整備手帳アップ済み)
・ATF交換
・スラッジクリーン
・カーボンクリーン
・エアコンシステムサービス

一気に整備して貰いました!アルピナを検討し始めてからガルフストリームさんは興味を持っていて、今回の名古屋納車が決まった時点で連絡を取らせてもらい、これらを纏めて施工してもらいました。恐らくどこで購入してもガルフストリームさんに行っていたので、移動途中に寄れるというのは最高でした。

まぁ色々整備してもらう関係で翌日引取になったので、愛知県半田市に住んでいる友人夫妻の家に泊まりに行きました。1年半振りに会って、4歳の息子と遊んだり、旦那と仕事の話で盛り上がったり、楽しい時間でした!未だ独身貴族を満喫していますが、家族を持つってこういうことかぁ、なんて考えながら遊んでました。とは言え、独身貴族だからアルピナを買えたんですけどね!

で、今日の14時に改めてガルフストリームさんにアルピナを引き取りに行きました!社長に言われて近所を軽く試乗したのですが、前日の対話に苦しんだ車と違い、対話に応じてくれる!反応が帰ってくる!こちらの意思を反映してくれる素直な車に変わっていました!

恐らく新車ってこうなんでしょうね。それが10年という年月と複数のオーナーを経て、変わっていたのかな、と。それをガルフストリームさんで整備してもらうことで、新車同等のエンジン状態になって、素直な車に変わったように感じました。

ガルフストリームさんからの帰り、高速に乗る前にセブンイレブンに寄ったらガチガチにパーツが付いているM3クーペが・・・。『あぁ。M3だなぁ』なんて思いながら駐車したらオーナーの方に話しかけられ、盛り上がってしまいました!やはりアルピナ、というだけで気になったそうです。そのM3オーナーの方は335iの直6エンジンが好きで、335iクーペをM3仕様にして、更にパーツを入れている気合の入っている方でした!いきなりでビックリしましたが、情報交換を含め楽しい時間を過ごせました。

さて、ここから200キロに渡る慣らし運転です。今回、ガルフストリームさんで行った施工のお陰で、運転しやすい車に変わっていてビックリでした!快適そのものですね。運転してて楽だし楽しい。我慢するところがないんですね。これがアルピナ本来の姿なんでしょうね。もちろん、まだまだ慣れないので対話を繰り返しながら、ではありますが、それでも素直に話を聞いてくれる感じです。ここからお互いに(?)fixを繰り返して、ベストな関係を築きたいと感じました。

まぁエンジンとミッションが新車状態ですからね。そりゃ素直で快適ですよ。レスポンスはいいし、ギアな滑らかだし。アクセルのちょっとした踏力の差を反映してくるんだもの。意のままにに動いてくれると錯覚しちゃいますよね。

でもそんな楽しい対話の時間は短く、30キロ2時間以上の渋滞に苦しみました・・・。

なんで事故るんだよ〜!!!10キロおきに事故が起こっている感じでした。最後は首都高でも事故ってるし・・・。事故直後だったからか、そこまで混んでなかったですけどね。とは言え、死者が出るような事故ではなく、接触事故でけが人も出てないような事故だったみたいなので、少なくとも、って感じですかね。明日の我が身と思って、注意して運転しないと・・・。

そうそう。首都高は普段から知っている道なので、アルピナとの対話とMINIとの違いを感じるには最高でした。首都高の段差のいなし具合はKONI FSDを履いたMINI同等k,少し劣るくらいですね。ただアルピナは5年前のタイヤで足回りもヘタっているので、条件が悪いです。交換したら同等以上になりそうな予感がします。ステアリング・レスポンスが良く、ニュートラルステアで曲がれるので挙動制御が楽ですね。思い通りのラインで走れます。そこに施工効果が乗って運転が楽なこと!ロールもしないので最高ですね!

最後に、まだまだガソリンは残っていたのですが、燃費を見たかったので給油。

納車時点で半分くらい残っていて、100キロ走行で満タンへ。満タン状態でガルフストリームさんに入庫し、帰宅した、という状態です。

結果、269キロ走って27Lの給油でした。10km/Lの燃費ですね。3000ccのツイン・ターボエンジンで、しかも2時間以上渋滞にハマっていたことを考えると、非常に優秀じゃないでしょうか?総合カタログ燃費が10,2km/lですから、ほぼ達成。新車じゃん!!!ってか新車以上ですよ!!!

確かに気になる部分もあります。それは直せばいいこと。既にエンジン周りの整備は終わりました。これからはパーツ交換で状態を整える段階だと思います。

大事なことは、この最高の車を大切に維持しつつ、楽しい時間を一緒に過ごしていくことだと思います。

いいクルマに出会えて良かったです!

※前車MINIも最高の車であったことは確信していますが、MINIとアルピナでは比較レベルが少し異なることを改めて感じました。MINIはMINI、アルピナはアルピナです。

Posted at 2017/10/01 22:53:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ALPINA | 日記

プロフィール

「他力本願洗車(11時〜12時)

帰宅後、ホイールに追いコーティング」
何シテル?   05/04 15:03
Katsuki-B361です。よろしくお願いします。 BMWアルピナ B3 BiTurbo リムジンに乗っています。 2008年式のE90前期型になります。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

123 4567
8910111213 14
15161718192021
2223 2425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

CODEFG インテリアラバーマット(BMW G20専用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/27 11:34:48
脳みそ溶けてます(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/12 23:00:40

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
BMWアルピナ B3 BiTurbo リムジンに乗っています。 2008年式のE90前期 ...
ミニ MINI MINI ONE (ミニ MINI)
MINI ONE(R56/1.4/AT)に乗っていました。 次期車更新のため売却したため ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.