• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Katsuki-B361のブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!9月30日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
コンプリートカーであるアルピナに付けるパーツなんてありませんよね・・・。
と言いつつ、納車整備+αでいくつかのパーツを導入しました。
・バッテリー交換
・プラグ交換
K&N エアフィルター
MANN HUNMEL エアコンフィルター
KEMITEC クーラント(PG55HQ)
エンジンオイル オレンジウルフ
各種マイクロロン
ミシュラン パイロット・スーパー・スポーツ
リジカラ

■この1年でこんな整備をしました!
納車から色々やりましたね・・・。
納車整備に加えて、10年経ってますから色々ありますよね・・・。
ATF交換
エアコン整備
スラッジクリーン
カーボン洗浄
ダイヤモンドキーパー
アライメント調整
・オイル漏れに伴うフィルターハウジング、ヘッドカバー交換
・冷却水漏れに伴うラジエータタンク、ウォーター・ホース交換
・エアバック交換(リコール対応分)

■愛車のイイね!数(2018年09月30日時点)
126イイね!

■これからいじりたいところは・・・
コンプリートカーを弄るわけないじゃないですか!
維持するのが精一杯です・・・。
とりあえずエンジンオイル交換とブレーキローター、パッド交換がこの先の整備予定です
財布に余裕があればステアリングのレザー補修はしたいかなぁ・・・。

■愛車に一言
素晴らしい車に出会えたことに感謝!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/09/30 15:59:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ALPINA | 日記
2018年09月30日 イイね!

長野へ遠征(2/2)

長野へ遠征(2/2)先週末の長野旅行の2日目です。

長野で1泊し、9時半にホテルのロビー集合だったのですが、15分前に3人集合していました。前夜に素晴らしい音楽を楽しみ、美味しいお酒を飲んでいたので、かなり充実した夜を過ごせたため、かなり元気でした。

朝から目指すは草津温泉!せっかく長野まで来たので、そのまま帰るのは勿体無いので、相談して草津温泉に寄ることになりました。

とはいえ、向かう前に行うべきことがあります。

給油です。

前夜、泊まらずに東京へ帰った人もいるので、精算の関係で、朝イチで給油をする必要がありました。早速、街道沿いのGSで給油したんですが、長野はガソリン代が高いですね!都内で157円/Lのハイオクが166円/Lもしました!10円も違いました!こんなに違うとは・・・。内陸だと精錬所からの輸送費が上乗せされて高くなるんですね・・・。内陸へ旅行に行かれる方は東京で満タンにしてから出かけることをオススメします。ここまで高いとは思いませんでした・・・。

ガソリンも補給したので、早速草津温泉へ!まず向かったのは雷滝。同行者がぜひとも行ってみたいということで寄ることにしました。そこまでの道は程よい山道で気持ちよく走ることができました。まぁずっと上り坂なので、けっこうガソリンを食いましたね。エンジン自体はそこまで回さなくてもどんどん登っていくんですが、ガソリンが減っていくのが分かりました。パワーのある車なのでそこまで踏み込む必要がないというのは楽なんですが、あそこまで燃費が悪化するとは思いませんでしたね。

峠道の途中にある雷滝は小さい駐車場があり、そこから歩いて崖を下るとありました。


この滝は裏側も歩くこともできるので、『裏見の滝』とも言われているそうです。実際に歩きましたが、かなり迫力がありました。滝の迫力は凄いですね!5月に宮城旅行に行った際も滝を見に行きましたが、迫力が凄いです!近くまで行ける滝だと、大量の水が落下してくる様子を間近に見れて、しばらく見ていられます。まぁずっと見ているとトリップしていきそうなんですよね。程々に・・・。

雷滝からは県道66号線をずっと走って国道292号を目指しました。66号線は1車線しかないような場所が多く、気を使いながら走りました。場所によってはある程度開けているのでそこまで気を使わないんですけど、狭い場所はホントに狭い!すれ違うときにかなり気を使います・・・。小さい車ではないですし、傷も付けたくないですからね・・・。ギリギリまで寄せてどうにかすれ違いってを繰り返しました。バイクの一団ともすれ違いましたが、バイクは楽なんです。止まっていればいいんですから。SUVとか気を使いますよね。お互い様なんでしょうけどね。広い箇所は広い箇所でカーブがきついので、それはそれで・・・。この道を選ばなければいいだけなんですけど、実際にどういう道か分からず走っているのが実情ですからね。分かってきたのは、県道は狭くて走りにくい、ということ。山道なので当然、下りもあるんですが、ここはエンジンブレーキを多用して速度調整。アルピナのステアリング裏の乳首ことスウィッチトロニックを使ってシフトチェンジを繰り返して走っていたんですが、これはこれで大変。後ろから車が来るわけではなかったので気持ち的に負担はなかったんですが、かなり大変な道でしたね。

国道292号線に合流してからは楽でしたね。10年前にMINIで走ったことのある道で、ずっと2車線なのは知っていましたから。走りやすい道でしたね。景色も最高でした!ずっと運転していたので景色を撮影できなかったのは残念ですが、素晴らしい景色の中を走っているだけで気持ちいいですよね!車も最高、景色も最高。これに優るドライブってないですよね。楽しく走ることができました。

しばらく走って、渋峠で一度休憩。ここはこれで有名ですよね。

ホテルが県境に立っているんです。駐車場も広いので、皆ここで休憩するのがおなじみの光景です。10年前もここで休憩した記憶がありました。

そしてやっと休憩なので、景色の写真を撮りました。

眼の前はこんな絶景なんです。これをずっと見ながらドライブですよ?楽しいに決まってるじゃないですか!

この渋峠から少し走ると国道の最高地点があります。さすがに車を駐車するだけのスペースがなかったので、そのまま走りましたけどね。国道292号線でそのまま草津へ向かえるので、気持ちよくドライブ。と言っても下り坂と急カーブが多くてかなりブレーキを多用する走りだったのは事実ですけどね。エンジンブレーキを多用しても最後はフットブレーキで調整ですからね。ブレーキディスクには渋峠でマジカルストップを塗っておいたので、それなりの制動性を確保しましたが、あれだけ連続するとかなり大変でした。

ちなみに、途中ではこれが。

どうでしょう藩士としては叫ばずにはいられないですよね。










3!



2!!



1!!!



ゼロ!!!!
ゴォォォウゥ!!!



どうでしょう史の中で一際輝く『だるま屋ウィリー事件』ですよね。どうでしょう藩士でこれを知らない人はいないでしょう。今も音声だけ聞きながら書いてますけど、ニヤニヤが止まりません。安全第一に突っ込むだるま屋(大泉さん)。しかも検証までするなんて・・・。

そんな信号を目の前にしたら青信号のタイミングでアルピナのアクセルを全開に踏み込まざるを得ないですよね!

でも私はヘタレ藩士なので、アクセルを全開に踏み込んだ気持ちをソロ〜っと走りましたけどね。流石に赤パイロンにアルピナを突っ込ませるだけの根性はありませんでした・・・。

このどうでしょう藩士の気持ちを確かめる信号の先に白根山に着いたわけですが、ご存知の通り白根山は活火山ということもあり、停車禁止。実際、窓を閉めて走っても硫黄臭がしてましたから、けっこう活発な感じなんでしょうね。10年前はそんなこともなく、ここでカツカレーを食べた記憶があります。

ここから一気に山を下って草津へ。草津に入ると流石に混んでましたね・・・。まぁ10年前も停めた駐車場に車を停めて昼食&温泉!

でもまずは湯畑観光ですよね。






さすがの硫黄臭ですが、それと共に感じる熱さ!絶対にこのままは入れませんよね・・・。湯揉みが必要なのも分かります。まぁこれが草津温泉の醍醐味なんでしょうけどね。

昼食に蕎麦を食べて、温泉!入ったのは町営の御座の湯。10年前は西の河原温泉に入ったのですが、あまりに熱くて入っていられないという記憶があったので今回は御座の湯へ。ここは湯畑と万代と2つの源泉の温泉を堪能することができます。実際、両方に入って比べてみましたが、万代源泉のほうが柔らかいように感じましたね。湯あたりがいいという感じでした。対し湯畑源泉のほうが若干、肌に刺激があるように感じました。いずれにせよ、身体が凄い温まりましたね。湯温自体が高めだと思いますが、休み休みじゃないと入っていられないですね。今回は時間制限ありで入っていたのですが、私一人だと1時間位入っていたように感じます・・・。サウナもなく温泉だけで1時間も楽しめると感じたのは草津温泉の魅力なんでしょうね。

風呂上がりには御座の湯の2階で軽く昼寝をして回復。お湯に使っていたのと同じくらいの時間をかけないと回復しないですよね。

回復後はソフトクリームを食べながら西の河原を散策。流石に温泉は入りませんでしたが、足湯に入ったりして楽しみました。

草津は今回で2回目なんですが、どちらも3時間くらいしか滞在していないんです。2泊くらいして温泉を満喫したいですね。温泉→休憩→違う温泉を繰り返したい。以前、大分に仕事で行ったときは、仕事の合間に別府温泉を満喫したので、草津温泉でも同じように温泉を満喫したいです。

さて、草津温泉からは渋川伊香保ICを一般道で目指すことにしました。軽井沢方面に向かっても渋滞だろうな、という考えと、10年前のルートをもう1度楽しみたい、というのがありました。その前にコンビニに寄ってモンスターエナジーを、なんて考えてたらコンビニに入る前にエンジンチェックランプが点灯!!!

とりあえずコンビニに停めて、同行者はコンビニへ。私はどこが悪いのか確認。結果、エンジンオイル不足!1Lの補充が要求されてました・・・。確かにBMWのエンジンはオイルを食うとは聞いていましたが、まさか草津の外れで発覚するとは・・・。どう考えても近くに自動車用品店はおろか、GSもない状態・・・。草津の中心部へ行けばGSはあると思いますが、渋滞で辿り着くまで時間がかかるのは目に見えてるわけで・・・。補充用のオイルを用意しておけばよかったと後悔しても後の祭り。今はエンジンが焼き付かないように注意しながら走るしかありません。

確かに前回のオイル交換からもうすぐ1年で、今回の旅行前に交換するか迷っていたところでした。結果、旅行後に交換することにしたんですが、それが裏目に・・・。更にオイル食いの原因を調べてみると、エンジンブレーキ多用も考えられるみたいです。今回、3L直列6気筒エンジンのエンジンブレーキを多用したことにより、シリンダー内の負圧によりエンジンオイルが食われた可能性もあります・・・。唯でさえ減っていたオイルの駄目押しのエンジンブレーキ多用だったとは・・・。

とにかく、走らないと何も変わらないですから、渋川伊香保ICを目指して走りました。高回転に回すことなく、とにかく一定の回転数を意識して・・・。

やっとのことで長野原草津口駅付近まで来たところで、自動車整備工場が!一瞬でしたが2柱式リフトが見えたので、急いでUターンして整備工場へ!個人宅ではなく、やはり整備工場でした。そして整備場にはWAKO'sのペール缶が!アルピナは0w-30という低粘度オイルが指定されていますが、ここは贅沢言いません。5w-30でいいので補充しないとエンジンが壊れてしまいます!希望を抱いて受付に行くと誰もいない。電話でもかけてみようと看板を見てみると日曜定休!やられました!定休日!これじゃ補充できません!

しかしまだチャンスはあります。駅の反対側に出光の看板が見えたので、出光に向かうことに。WAKO'sとは言わないまでも、何かしらのオイルはあるだろう、と期待を込めて出光へ向かったら、まさかの日曜定休!田舎のGSは日曜定休なんですね・・・。運転席で肩を落とす間もなく、目の前にミスター・タイヤマンが。ここも日曜定休かも、と思いつつ、何かしらの情報が手に入るかも、と思って向かうことにしました。

ありがたいことにミスター・タイヤマンは営業していました。そして作業場にはWAKO'sのペース缶が!急いでオイル補充をお願いしました!すぐに補充できるのは5w-30しかない、とのことですが、ここは補充することが重要なんです!むしろ0w-30なんてオイルが簡単に手に入るとは思っていないですし、高温側だけでも合っていれば、ここはOKです!急いで補充をお願いしました。本来は1Lのみの補充ですが、一応1.5L補充をお願いしました。足りなくなってからも走っているので、更に食っている可能性もあります。少し多めの補充で、交換前保たせることにしました。

交換後、ミスター・タイヤマンの店長と話しましたが、面白い方でした。S660に乗っているそうですが、けっこう弄っているみたいで、盛り上がりました。オイルもWAKO'sから出たばかりの4CR-SRを入れたそうですが、最後の伸びがいいそうです。またアルピナのオイルを1年無交換ということを話していたら、かなり驚かれました。BMWの公称は2年無交換なんですけどね。普通に1年ごとに交換が多いですよね。逆に国産車のように3000kmごとに交換している人のほうが少ないかもしれません。そもそも6.5Lの高級オイルを簡単に交換するだけの余裕はないですし・・・。そこら辺の事情がありますよね。エンジン的にもそこまでマメに交換することを前提に作られていないですから、かなり丈夫です。もちろん、今回のようなオイル食いとかを起こすので気を使うべきところはありますけどね。それでも普通に乗っている限り、年1回の交換で十分な性能を発揮してくれます。

なんか思わずクルマ談義に花が咲いて面白かったですが、オイル補充もできたので、ようやく安心して渋川伊香保ICへ。それなりに混んでました。最後のIC直前は30分以上かかりましたね・・・。渋川伊香保ICではなく沼田ICを目指すのが正解だったのかもしれません。

渋川伊香保ICで関越道に乗った後もひたすら渋滞・・・。花園ICから鶴ヶ島JCTまでずっと渋滞です・・・。疲れました。さすがのアルピナも渋滞疲れには勝てません。そしてガソリンもどんどん消費していきます・・・。車内ではPerfumeのライブ映像流して気を紛らわせていました。10年前のライブでしたが、変わらず楽しめましたね。曲によっては車内で踊ってました!10年前ですので、最近は演っていない曲もけっこうあり、久しぶりに見たいよね〜なんて話ながら映像を見てました。そして10年経っても彼女たちの魅力が変わらず。曲のカッコよさは進化していると思いますが、合間のMCの楽しさなどは変わらず、今も観客を楽しませてくれます。そんなことを思いながら渋滞を過ごしていました。

どうにか渋滞を抜けたからと行ってスムーズというわけではなくまぁブレーキを踏まないかな、レベル。相変わらず追い越し車線に周りを見ない遅い車がいたりしましたけどね。煽られた!ではなく、煽られる原因がなかったか考えてみてほしいですね。特に追い越し車線で煽られた場合、流れに合わせた運転ができていないからだと思うんですよね。走行車線に逃げてもまだ煽ってくるようであれば、それは悪質ですので、警察に向かうべきですが、追い越し車線はいつまでも走っていないで、走行車線に逃げるくらいに周りを見ながら走って欲しいものです。

そんなこんなで練馬ICで関越道を降りて、同行者2人を自宅をまで送っていきました。そして最後に給油。これも精算のためですね。

結果、
往路:268km走行、32.3L給油(燃費:8.3km/L)
復路:278km走行、32.9L給油(燃費:8.45km/L)
となりました。復路は山道を下る際はエンジンブレーキ多用ですから、その分、燃費を稼げたんだと思います。渋滞さえ無ければ9km/Lくらいは走ったと思うので、残念な結果でした。でも割り勘なので、かなり安く旅行できたと思います。

さて、エンジンオイルですが、今日(9/30)に交換に行く予定でしたが、台風の影響を考慮して翌週へ。と思ったら雨も全然降ってない!交換に行けたじゃないか!どうにも後手に回ってます。

次回は10/13、14で浜松までPerfumeのライブに行きますから、その前に交換したいんですよね。この長距離も気持ちよくドライブできるといいのですが・・・。渋滞はコリゴリです・・・。
Posted at 2018/09/30 12:43:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ALPINA | 日記
2018年09月25日 イイね!

長野へ遠征(1/2)

長野へ遠征(1/2)今回の3連休に合わせて、長野へ遠征してきました。

遠征の目的はPerfumeのFuture Pop Tourへの参戦!


ここ数年、Perfumeつながりの友人ができたこともあり、一段と盛り上がっております。その中で今回のツアー、複数箇所に参戦することになりました。前回のCosmic Explorer Tourの際は幕張2公演、名古屋1公演の計3公演に参戦してきました。名古屋へは4人乗車のMINIで行ってきました。

そして3年ぶりとなるFuture Pop Tourは長野、静岡、横浜へ参戦することになりました。主に土日かつアルピナで行ける場所をメインに選定。更にPerfume仲間も私はアルピナを出すことを前提に参戦することになりました。本当は札幌も行きたかったのですが、流石に予算がなく断念しました。とはいえ3公演も行けば十分です。

今回は22日(土)のチケットでしたので新宿駅に10時半集合。私は早めに着いて駐車場で待機してました。流石に皆さん大人ですね、10時半までに全員集合し、いざ出発。

ただこの10時半の時点で関越道はしっかり渋滞中。なるべく渋滞にハマりたくないので、まずは首都高で大宮付近まで行き、そこから下道で東松山ICを目指すルートを選択しました。

新宿からは中野長者橋ICから首都高へ。ここはまだ快適だったんです。さすがに美女木JCTは混雑・・・。そこを颯爽を走り抜け、国道17号線へ。多少の渋滞は覚悟してましたが、ここもしっかり渋滞・・・。これだったら最初から観閲へ突入したほうが楽だったかも・・・。ただそんなことは口に出せませんので、黙って運転・・・。それでも終わらない渋滞。1時間半近く渋滞にハマる羽目になりました。これだったらホントに関越に乗ってたほうが楽だったかもしれない・・・。正直後悔です・・・。とりあえず東松山ICで高速に乗る前に軽く休憩。この時点で13時前だったと思います。時間かかりすぎですよね・・・。

東松山ICから関越ですが、まぁそれなりの交通量なので、飛ばせないですよね。100km/hくらいがせいぜい。ちょっとストレスが溜まります。もっと軽快に走って行きたいのに・・・。まぁこればっかりはしょうがないですよね。

関越から上信越道に入ったところで多少は交通量が減りましたが、追い越し車線を走り続ける遅い車が・・・。いつまでも走行車線へ戻らないパターンですね。

確かに制限速度を考えるといいんですけどね。ただ法令云々ではなく、周りを見て走れといいたいですよね。車内でもこの話題になり、高速道路ほどミラーを見て確認する、と。特に追い越し車線では後ろから速い車が来ないかよく確認しながら走るよね、そうじゃない車は周りが見えてないよね、と盛り上がりました。煽り運転はやってはいけませんが、その気持は十分に分かります。もっと周りを見た運転をすればそんなことにならないと思うわけです。

とはいえ、こちらもそこまで急いでいるわけではないので、前が空いたタイミングで少し踏み込んで走ったりしました。やはり軽快に走れると一気にストレスが発散できます。

遅い昼食は横川SAの峠の釜めし。定番です。14時と遅めの時間でしたが、まだまだ混んでました。名物だからしょうがないですよね。まぁ上信越道で何を食べたい?と言われたら峠の釜めしくらいしか思い浮かばないですし。安定の美味しさでした。

ここで運転手交代。私が運転し続けてもいいので、せっかくなのでクルマ好きの同乗者に変わりました。私は初の助手席に乗って長野を目指します。

私も初めて助手席だったのですが、アルピナの乗り心地の良さに驚きました。横に乗っていても非常に安定しているので速度感はないし、路面のいなし方が素晴らしい。確かに振動はありますが、座面の振動で終わって頭の上下動がないんです。視線変化がないから安定して気持ちいいんですよね。これはクセになりますね。普段は運転席しか座らないですから、助手席でこれだけ快適というのは知りませんでした。

そして同行者がアルピナを運転してみての感想ですが、
・ステアリングが重い
・ミッションの反応速度が滅茶苦茶早い
・エンジンのレスポンスがいい
・エンジンを上まで回すと最高に気持ちいい音がする
・安定感が凄い
・常にS#モードで走っている感じ(同行者はインプレッサSTI乗り)
というものでした。
慣れって怖いですね。ステアリングの重さとは慣れちゃいました。それにエンジンを回したときの気持ちよさは今でも感じます。3000回転以上の気持ちよさを味わってもらいましたが、最高に笑顔でしたね。気持ちいいんです。アルピナの素晴らしさですよね。スバルのS#モード並の運動性能を低燃費に実現できているというのがアルピナの素晴らしさの1つでもありますよね。

快調に走れたおかげで横川SAから長野ICまで1時間程度で着くことができました、ここで再び私が運転し、会場を目指しました。

今回の会場は長野オリンピックの会場にもなった長野ビックハットです。


どうにかギリギリで無料駐車場に入れたので早速グッズを買いに行きました。因みに駐車場はあと15分遅かったら停められなかったと思います。ラッキーでした。

グッズはベタにTシャツを購入。これから3公演、このツアーTを着て参戦します。

グッズを買い終わったら車に戻ってライブの準備。着替えたり荷物を最小限にまとめたり・・・。今回の同行者の一人は歴代のツアーのグッズを身に着けたりと、思い思いに準備をしました。

そしていよいよ会場へ!ステージからは遠かったですが、スタンド最前列でした。下手にアリーナ席で見えないよりもスタンド席のほうが楽しめます。特にPerfumeのライブは演出が素晴らしいので、見えないと悲しくなるんです・・・。ステージが見えないアリーナなら、オールスタンディングでいいですね。ステージ見ないで好きに騒げますからね。

そしていよいよライブが・・・!

と、ここからはネタバレなので書きませんけどね。とにかく楽しいライブでした!パフォーマンスのレベルの高さ!ステージ演出の素晴らしさ!そしてMCの面白さ!とにかくあっという間の時間でした!本当に時間を忘れて彼女たちのステージを楽しんでました!何度も彼女たちのライブを見ていますが、本当に楽しませてくれます。素晴らしいステージを見せてくれた後のボケしかないMCへの落差。そこから観客が一体となるP.T.Aの時間。

その勢いのまま、後半へ一気に加速していくステージ。もう最高でした!楽しい時間だったので本当にあっという間。

ちなみに今回のFuture Popというアルバム全体がダンスミュージック色が非常に強く、クラブ向きな楽曲が多いアルバムとなっています。私としては違和感はないのですが、駄目な人は駄目みたいですね。

楽しい時間がすぐに終わってしまい、宿へ、ただ駐車場から出るのに1時間以上かかってしまいました。係員の誘導のまずさで全然動かない。正確には車は駐車場から出ているんですが、奥に止めてた車が動かないんです。エンジンを止めてひたすら待機な時間でした。やっと駐車場を出て宿に向かいましたが、今度は宿の駐車場がわかりにくくてしばらく彷徨ってしまいました。最終的には停めることができ、無事にチェックイン。そのまま反省会と称して飲みに行きました。

今回は4名での遠征だったのですが1名は所用で終演後に東京へトンボ返り。3名での反省会でした。年齢も異なる3人を結びつけるPerfumeの話題で終止しましたね。ライブの感想だったり演出だったり、ふとした彼女たちの仕草を話題に楽しい酒を飲んでました。

そして0時過ぎに宿に戻り、長くも楽しい1日が終わりました。
Posted at 2018/09/25 23:14:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ALPINA | クルマ
2018年09月09日 イイね!

最近のこと

ご無沙汰しております。最後に日記を書いたのが7月だったので、たまには何か書いてみようかな、と。

とはいえ、車関係の話はほぼなく・・・。というのもALPINAですからね。故障だったり維持のための何かが無ければパーツレビューなりもなく、金欠のためドライブにも行けず・・・。

そんな中、唯一のアルピナ絡みがこちら。



1987年の雑誌www30年前の雑誌です。内容がね、マニアックなわけです。これに掲載されている車に出会ったことがないし、今も所有されている方がどれだけいらっしゃるんでしょうかね・・・。ただ読んでいて面白いのは、当時のアルピナ製造風景のレポートだったり写真が掲載されていたり、当時の所有者の座談会だったりが、今も変わらない内容なんですよね。アルピナの理念っていうのが30年変わらないってのがひょく分かりましたね。普段は大人しいんですが、いざとなれば走ることができ、しかも快適←これ重要。

『ロールス・ロイスの快適さとフェラーリの速さ』

アルピナを表す言葉の一つですが、これが30年変わっていないんだと思います。

ここからはアルピナは関係ない話。

7月末はガラにもなくクラシックのコンサートに行ってきました。11時から夜9時まで。まぁ長かった!でも楽しかったですよ。

行ったのはこちら。




スターウォーズのフィルムコンサート。しかも3部作を一気に演奏するというトライアスロン並の過酷さ。でも楽しかった!最初は映像とフルオーケストラの両方を楽しもうとしてたんですが、途中から映像に集中していくわけです。豪華なフルオーケストラなんですが、BGMとして楽しめているんです。そこからエンドロールに入っていくとフルオーケストラを楽しんでいるわけです。そして最後、ジェダイの帰還のエンドロール終わりにスターウォーズのロゴが出て終わった瞬間は最高に感動しましたね!長時間の演奏が終わったという気持ちもありますけどねwwwまぁ一気に演奏って機会はまずないですから、貴重な時間だったと思います。

8月は毎年行っているサマーソニックに行ってきました。今年は初めてソニックマニアにも行ってきました。

例年、ソニックマニアは行ってなかったですけど、今年は見たいアーティストがソニックマニアに多かったので、初めて参戦しました。と言っても参戦を決めたのは前日。そして見たのは2アーティストだけですけどね。それだけでも行った価値がありました。

見たのはこちら。


CleanBanditと


中田ヤスタカ。

この2アーティストを見れただけで満足です。大好きですからね。最高に楽しかったですね。正直、これだけで満足できてしまうレベルでしたね。中田ヤスタカに至っては色んなアーティストが参加してきましたからね。上の動画のきゃりーだけじゃなく眞白桃々も来たかな。やっぱり普通にDJプレイだけでなく、こうやって共演アーティストが来るってのがいいですよね。Perfume曲もやって、Perfume単独公演とは違う盛り上がりがあってよかったですね!クラブでPerfumeが流れるとこういう盛り上がりになるんだなぁと思いながら踊ってました。

翌朝は朝7時半に幕張着。本番のサマーソニック!

かれこれ10年以上、フル参戦してますね。毎年参戦してて、私がサマーソニックを楽しみにしていることを会社も分かっているので、ちゃんと休ませてくれます。週末の仕事もサマーソニックを理由に休んだりしてます。いいじゃない、普段はしっかり休日出勤して現場を回してるんだからさ。多分、普段だったら自分の予定を調整して仕事に出ますけど、サマーソニックだけは断固として断ると思います。それだけ楽しみにしている年1回のお祭りです。

ただ今年は例年になく見たいアーティストがいない年でした。だからサマーソニックに参戦したというのもあります。どうしてもこれが見たい、というラインナップじゃないんですよね。そこが残念で。ただ天候が涼しいのもあり、マッタリと楽しみました。ビーチステージでレッドブル片手にユラユラと音楽を聞いてる時間とか、例年にないですからね。そういうのは非常に楽しい時間だったと思います。

そうは言っても、トリになれば大物ですから、楽しかったです。

初日は

Mashmelloと


Noel Gallagher's High Flying Birds(動画はOasis)

全くジャンルは違いますが、両方共良かったですね。個人的にはMashmelloが楽しみでしたね。普段からEDMを聞くので、MashMelloを聞ける機会は貴重で、やっぱり楽しかったです。今までだと最前列で見ようとしてたんですが、EDMを最前列で聞いても面白くなく、むしろ少し下がったところで踊るほうが楽しいと気づいて、今回は中央付近で踊ってました。

そのあとのNoel Gallagherは圧巻!Oasisの曲は皆で合唱でしたね。私自身、Oasisに造詣が深いわけでもないですが、流石に数曲は知ってます。既にOasisは解散しているので、こういうところで聞けるのはいいなぁくらいだったんですが、段々と感動が強くなってきまして。途中から感動の涙が・・・。特に最後はOasisではなくビートルズのAll Need is Loveで締めるわけです。この曲を知らない人なんでいないでしょ!?もうね、ここで何故か涙が全開。完全に泣いてました。ここまで感情が揺さぶられたことも少ないですよ。それくらい良かったですね。

2日めはnulbarichをレッドブル片手にビーチステージで気持ちよく聞いて、メインステージへ。


Mike Shinoda from LINKIN PARKに


Chance the Rapper、


BECKというラインナップ。

Mike Shinodaは先日休止したチェスターへの愛が詰まったステージでした。Linkinの曲の際は合唱が起こってました。Linkinのライブは何度も行ってますが、正直上手いライブとは言えないんですよね。非常に予定調和的。練習した内容がそのままって感じがして、あまり楽しくないという感じがしたんですよね。でも今回のMike Shinodaはそういうことから開放されて、のびのびと、とは少し違うかもしれませんが、気持ちいいライブを繰り広げてくれたと思いました。そしてLinkinは偉大なバンドだったんだな、と。でないとあれだけの観客が詰まって、チェスターへの追悼の意を表さないと思います。チェスターは唯一無二の声を持っていたと思うので、代わりはいなと思いますので、LinkinParkというバンドはもう成立しないでしょう。ただ彼の声というのは残ってこれからも歌われていくと思います。

Chance the Rapperは日本初公演でした。CDを出さないで配信のみでグラミー賞を取るという現代ならではのアーティスト。Hip Hopという音楽の中で激しさがなく、ゴスペルに近い音楽のように感じましたね。心地いい。彼の人柄なのかもしれませんが、聞いていてホントに心地いいんですよん。ある意味、ライブの醍醐味のように感じましたね。気持ちいい。その一言に尽きるように感じました。

そして最後のBECKは前日のNoel同様、普段聞かないジャンル。というよりも曲もよく分からない。それでも凄い楽しかった!曲を知っている知らないではなく、純粋に音楽を楽しませてくれた感じですね。ギターのソロだったりも最高にカッコいいし、彼の歌声もよかった!彼の一つ一つの動作が最高にカッコいいんですね。ただ純粋に音楽を楽しんで踊らせてくれる時間だったと思います。こういう音楽に出会えるというのがフェスの醍醐味ですよ!素晴らしい時間でした。

そうそう。目立たない部分では、このアーティストが楽しかったですね。

The Bloody Beetroots!

正直、ずっと踊り続けてました!多分、今年のサマソニで一番楽しい時間だったかもしれない。確かにBECKを始め、多くのアーティストが楽しい時間を提供してくれたけど、彼らのライブは予定調和感がなく、勢いが凄かったですね。その勢いに身を任せて踊ってた時間でした。それがいいんですよね。曲なんて全く知らないですけど、楽しい時間ならそれでいいんです。

最高に楽しい2日間を過ごして、日常へ。

仕事はまぁそれなりに忙しく。新しいことをやろうとすると手探りですが、それも楽しかったり。

そして金欠でドライブにも行けず。近所を少し走るだけでアルピナのエンジンにはストレスだったと思います。

そして昨日、9/8は実家のPOLOのエンジンオイル交換でステラモータースへ。アルピナの保守をお願いしているショップで仕事も丁寧なので今回お願いしました。

7年で2万キロも走っていない、本当に街乗りのPOLOなんですが、一応7年ですからね、ちゃんとやることをやろうかな、と。今回お願いしたのはロボコンビルフラです。そしてオイルはPowercluster BiLENZA。走行距離2万キロの車には豪華なメニューです。ただ7年乗っていればエアコンガスも若干抜けるでしょうし、エンジン内の汚れも出ているはず。これからの快適に乗るためにこれらのメンテを実施しました。オイルも乗っていない車に対しては非常に豪華はオイル。もっと安いオイルでもいいのかもしれませんけどね。でもDで交換するのと同じ金額でこのオイルを入れられれば満足度が高いと思います。

ステラモータースで行くのに久し振りにPOLOを運転しましたが、いいクルマですね。1.2LのTSIエンジンですが、非常に軽快に走るんですよね。全く補強なども入れていないですが、軽いのもあってクイクイ曲がっていきますがフラット感も強い。アンダーステアも出ないんです。コントロールのし易い車でした。ミッションもDSGですからどんどんシフトチェンジしてエンジンを回さなくても早い!確かに超高速域に対しては不安感が出ないわけではないですが、通常の速度域の中で不満は出ない車だと思います。この上位のGOLF GTIになるとアルピナにも匹敵してくるような恐怖心が出ましたね。

ただ不満としては、一切の高揚感がないということ。運転していて楽しく高揚感があるわけではない。非常に良くてきた快適な工業製品ではあるけど感情に訴えかけてくるものはなかったですね。アルピナの場合、感情に訴えかけてくる温もりのある工業製品なのですが、POLOはホントにザ☆工業製品。そんな感じがしました。

さ、日記に書いていなかったこの2ヶ月の出来事はこんな感じです。

再来週はPerfumeのライブで友人たちと長野に行ってきます。久し振りの単独公演、そして長距離ドライブです
楽しんできます!
Posted at 2018/09/09 11:26:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「他力本願洗車(11時〜12時)

帰宅後、ホイールに追いコーティング」
何シテル?   05/04 15:03
Katsuki-B361です。よろしくお願いします。 BMWアルピナ B3 BiTurbo リムジンに乗っています。 2008年式のE90前期型になります。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
2324 2526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

CODEFG インテリアラバーマット(BMW G20専用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/27 11:34:48
脳みそ溶けてます(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/12 23:00:40

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
BMWアルピナ B3 BiTurbo リムジンに乗っています。 2008年式のE90前期 ...
ミニ MINI MINI ONE (ミニ MINI)
MINI ONE(R56/1.4/AT)に乗っていました。 次期車更新のため売却したため ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.