Katsuki-B361のブログ一覧

2019年04月28日 イイね!

広島旅行(2日目)

広島旅行(2日目)昨日に続き、広島旅行へ来ています。

昨日は刈谷まで移動していたので、今日は刈谷から広島を目指します。

ホテルで朝食を食べて、7時過ぎには出発しました。いつも朝食はパンとコーヒーだけなので、すぐに食べ終わります。ホテルだろうと、変わらないんですよね。人によってはホテルの朝食バイキングをしっかり食べる人がいますが、私の場合はいつもと変わらない量なんです。せいぜいフルーツが加わるくらいですかね。

ホテルを出て、まずは給油。

本当は昨日のうちに給油したかったんですが、ホテルの近くにGSがなかったので、今朝の給油になってしまいました。

昨日は満タンスタートだったのですが359km走って30.1L給油。11.93km/Lという素晴らしい燃費です。3Lツインターボエンジンでこの燃費は驚異的だと思いませんか?高速メインなので燃費が伸びるのはわかっていましたが、ここまでいいとは思いませんでした。

素晴らしい燃費で軽くニヤニヤしながら豊明ICから伊勢湾岸道へ。高速に入ってすぐに渋滞です・・・。渋滞にハマりたくないから刈谷まで行くことにしたのに、足りませんでした。名古屋を過ぎておかないと結局渋滞なんですね・・・。

伊勢湾岸道の渋滞は飛島ICくらいまで続いていて、通過に30分くらいかかったように思います。出鼻をくじかれました。周りを見てみると世田谷、品川、袖ヶ浦、横浜など関東一円のナンバーが多かったです。かくいう私も関東ナンバーなので同類です。ちょっと嬉しかったのはアストン・マーチンが走っていたこと。ALPINAに乗っている私が言うのもおかしいですが、相当レアな車ですからね。たまに見るとテンションが上ります。

テンションは上がっても渋滞は渋滞です。渋滞の時は左端の車線を走るようにしているのですが、今日もその戦法は正解でした。追い越し車線が止まっているにも関わらず左端の車線はクリープ程度の速度でゆっくりと進んでいきました。アストン・マーチンと離れるのは残念ですが、渋滞を抜けることのほうが優先ですからね。長島スパーランドを見る頃にはそれなりに流れていました。でも追い越し車線から動かないホリデードライバーが多くて嫌になりました。実際問題、走行車線のホリデードライバーを尻目に、走行車線を走るほうが速かったりします。ホント本末転倒ですよね。なぜ走行車線に移動しないんでしょうか。理解できません。

2時間後、新名神道の土山SAに到着。

疲れというよりも膀胱面での休憩です(笑)適度の膀胱ケアしてあげないと人としての尊厳を失ってしまいますから(笑)ちなみに土山SAに入る際にBMW3シリーズ(E90)が後ろを走っていたんですが、お互いをなんとなく意識してるのが面白かったですね。

土山SAを出てからまた渋滞・・・。また30分くらいだったかな?草津JCTまでは渋滞してたと思います。そこから京滋バイパスへ。ここでも追い越し車線から動かない車がいるわけです・・・。諦めて走行車線を走るほうがずっと速いしストレスが溜まらないという事実。追い越し車線に遅い車がいてパスできないのはイライラしますが、そもそも走行車線は遅いのが基本なので、そこまで気にならなくなります。実際、追い越し車線と変わらない程度の速度だったしますしね。

京滋バイパスから名神、新名神へ。新名神の茨木千堤寺PAで膀胱都合により休憩。

PAを出てからやっぱり渋滞。休憩→渋滞ってのは決まりなんですかね。絶対渋滞なんですよね。いい加減諦めてきましたけどね。渋滞の理由が上り坂などのサグポイントが原因。じゃあなぜ上り坂で渋滞するのか。アクセルを踏み込まないからですよね!速度が落ちるんだからアクセルを踏み込めばいいんです!踏んでもパワーが出ないんであれば追い越し車線を走らなければいいんです!周囲の状況をちゃんと把握すればこんなことにはならないと思うんですよね。

新名神からそのまま山陽道へ。山陽道の白鳥PAで昼食休憩。まぁPAですんで松屋ですけどね。

ここから安定の渋滞・・・。やっと吉備SAで最後の休憩。

ここでもやはりホリデードライバーの暴挙多発ですよ。ゼブラゾーンへの駐車。スペースをはみ出す。逆走。更にトイレ&ゴミ箱前に駐車。ちょっとトイレ&ゴミ捨てだけだから、という発想で止めるんですかね。でもそれって違いますよね。前提となる基本ルールが守れないのに「あおり運転された!」と自身の権利主張だけするってのはどうなんでしょうね。駐車場にまともに駐車できない、周囲状況を見て運転できない。暴挙としか言いようがないですよ。

吉備SAから福山の母方の祖母のお見舞いに。御年90歳(来月で91歳)で少しボケも入ってます。まぁ年齢が年齢だけにしょうがないですよね。3ヶ月に顔を見ましたが元気そうでよかったです。こないだは私の妹も訪問しているので、その際の話などを楽しそうに話してくれました。少しボケが入っていても元気ならそれでいいです。

お見舞いの後は母方の菩提寺に参拝し、祖父のお墓参り。

5年ぶりとかですね。お墓参りをしながら、祖父に怒られたように感じました。たまにはお墓参りしないと駄目ですよね。

ここから再び山陽道で広島へ。なぜか途中で高坂にいるというミラクル。

完全に関東勢しか分からないネタですよね。

まぁこんなことなんですけどね。

ここから最後のひと踏ん張り。ほぼ渋滞もなく広島市内へ。とりあえず今日はもう移動予定もないので給油。今日は497km走って39.6L給油。12.55km/Lというカタログ以上の燃費でした!昨日よりも燃費がいい!これだけ走ってこの燃費ですからね。しっかり渋滞も走ってこれです。素晴らしいクルマだと思います。

そこから東横インへチェックインして、今度は父方の菩提寺へお墓参り。こちらは2年ぶりですね。ちょうど父が今朝来ていたみたいで、お花が備えられていました。なお父は昨夜、同窓会で広島へ来ていました。親子で別ルートで広島に来るってが我が家らしいです。しかも父は今日のうちに帰京しているはずです。会わない(笑)

これで父方、母方両方のお墓参りが出来ました。さすがに10連休とかじゃないとできないですよね。

やることやったので、後は遊ぶだけ!ってことでお好み焼き!

もう少し食べたかったので2軒目を探したのですがすぐに入れるお店もなく、ホテルへ戻ってきました。

明日からは観光しながら帰京するだけです。とりあえず明日は午前中に岡山県児島のジーンズ・ストリートに行こうと思います。国産デニムの聖地ですからね。私も今、桃太郎ジーンズの出陣レーベルを愛用しています。高いですが、味のある表情になるので楽しいんですよね。ジーンズ・ストリートでは色々見れるみたいなので、楽しみです。

では、また明日。
Posted at 2019/04/28 21:44:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ALPINA | 日記
2019年04月27日 イイね!

広島旅行(1日目)

広島旅行(1日目)皆様、こんばんは。

今日からGW、世間は10連休ですね。私は4月に営業から企画部門へ異動になった関係で、GWはしっかり休めることになりました。とはいいつつ、ちょいちょい事務処理を進めたり資料作成をしたり、会社で打ち合わせがあったりとします。でもそれはそれは。

一応はしっかりと休めるので、ALPINAで広島まで行くことにしました。

今日はその初日。とりあえず刈谷まで来ました。今も刈谷のホテルでこのブログを書いています。プライベートPCのMac Bookを持参し、更に会社PCも持参しているという超重量級の荷物です(笑)

自宅から刈谷までナビで見ていると4〜5時間だったので、午後から出発することに。朝から出ても東名の大渋滞にハマって疲れるだけ。午後の渋滞がある程度解消されてから移動するほうが楽だろう、と思ったわけです。

そんなわけで午前中は週末恒例の革靴を磨いて、洗濯をし、それでもまだまだ時間があるので、近所の喫茶店で仕事をしてました。あるシステムのマニュアル作成なのですが、それは私の仕事なのか?と若干の疑問に感じながらも資料を作っていました。いや、いいんですけどね。ただ私が作った資料を見るだけで全てを理解したつもりになったりしなければいいんですけどね。100%を満たせる資料なんて作れるわけないんですよ。80%の出来がせいぜいなんです。残り20%は個々の努力で埋めていくべきなんです。それを若手が感じて/考えて動いてくれればいいんですが・・・。

ラーメンを食べて準備して、14時から出発。首都高は安定の大橋JCTの渋滞。まぁこればっかりはしょうがないですよね。東名に入ってからは気持ちよく、、、走れませんでした。。。横浜ナンバーのラフェスタがいつまでも追い越し車線を走っているわけです。走行車線は空いているのに居座るもんで、まぁ邪魔でしたね。煽り運転云々が世間で話題になっていますが、こういう車は煽られてもしょうがないじゃないか、と思ってしまいますよね。高速になれていないドライバーは前しか見ないんですよね。周囲を見ない。周囲の流れに乗って走ることが出来ないから、いつまでも追い越し車線を走るんだと思います。

東名〜新東名はそれなりに走ることが出来ました。交通量が多かったですが、流れに乗って走ることが出来ました。特に新東名は上限速度が120km/hと速いので、快適でした。ALPINAは120km/hを超えてくると一気に安定感が増すんですよね。だから新東名は相当安定してて気持ちよかったです。ちなみに私はずっと追い越し車線を走っているわけではなく、むしろ走行車線のほうが多いくらいです。長距離異動ですから、頑張って走りたくないわけです。ほどほどでいい。ALIPNAはそれなりの速度で走っていても楽しいですからね。それに現実問題として、追い越し車線より走行車線のほうが速いくらいの区間もあります。だって、走行車線のほうがガラガラなんですから。結局、遅い車がいつまでも追い越し車線を占拠している弊害だと思います。車線変更が怖いから追い越し車線にいる車もあるらしいですからね。極論かもしれませんが、そこまで運転技術がないのであれば、高速を走らなければいいと思います。走るにしても走行車線のほうがよっぽどいいです。

まぁそれはともかく。

途中、富士山を眺めたり気持ちよく入れたのは事実です。

夕食は岡崎SAで鶏カツ丼。

美味しく頂きました。

岡崎SAではヒッチハイクしている学生がいたので、気まぐれに乗せてあげました。話を聞くと新城駅のホテルに行きたいと。私は刈谷駅のホテルだったので、刈谷駅まで乗せてあげることに。一人で運転し続けることにも疲れたので、話し相手としてちょうどよかったです。ヒッチハイクなんで学生時代しかできないようなことですからね。面白い経験をしてると思いますよ。私が運転する車に乗ったことは忘れるでしょうけど、ヒッチハイクで旅行した、という経験は将来、何かのネタになると思います。その一端を担えたのならいいのかな、と思います。

ただ今回、初めてヒッチハイクの人を乗せましたがこれはこれで面白いのかな、と。明日は福山まで走るつもりなので、途中でヒッチハイクがいたら乗せてあげようかね。彼らとしても面白い経験をしていると思いますし、私も面白い経験を出来ていると感じますから。

そんな感じの初日でした。1日で350kmを走らせましたが、さすがのALPINA。疲れないですね。いや渋滞は疲れますけどね。順調に走っている限りは凄い楽です。アクセルの反応もいい、かといって過敏というわけでもなく、滑らかに走ってくれます。車内もロードノイズもなく静かに走ってくれます。快適そのものです。

明日は7時半くらいに出て福山には14時には着きたいです。最終目標は広島です。500kmくらいは走るんですね。ガソリンタンクをフルに使って走ってきます!

Posted at 2019/04/27 21:33:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ALPINA | 日記
2019年04月15日 イイね!

GWまで

GWまであと少しですね。今年のGWは10連休なので、我々クルマ乗りにとって、分散によって道が空くのか、遠出が増えて結局混むのか、判断しかねるところですね。理想は『常に空いている』ことですけどね。

4月で部署異動がありました。入社以来、営業として働いてきましたが企画部門への異動となりました。何をしていいのか分からない日々ですが、諸事情により私が担当していたユーザーはそのまま私が担当することになり、営業と企画を兼務する不思議な状態になっています。

ただ企画部門へ異動したことにより、従来よりは時間に余裕ができると思われます。裏を返せば残業代がなくなるので豪遊ができないということ。どうにか折り合いをつけるようにします。

とはいえ、時間ができたのはありがたいことで、早く帰れた日や代休で休んだ日は首都高に遊びに行ったりしてます。これまたありがたいことに、ALPINAつながりで友人も増え、遊んで頂いております。20代の中に混じる35のオッサン・・・。ただ単純にBMW好きとして付き合って頂いているので、非常に楽しませて頂いております。

また企画部門に異動したことで、GWの仕事もなくなりました。10連休です。営業だったら絶対にこんなに休めないでしょうね。

そんなわけで(?)、せっかくの10連休、出掛けないともったいないと思い、遠出することにしました。ぼんやりと頭の中で行程はあったのですが、週末にやっと宿を確保。4泊5日、ALPINAで遊んできます。

恐らくほとんどの時間をALPINAで移動して、観光をどれだけするのか・・・。いくつか寄りたい場所はあるのですが、全体行程を考えたときに、寄るだけの時間があるかどうか・・・。

しかしALPINAでの最長は昨年の仙台、いわき。これを大幅に更新する往復2,000km超えの行程の予定です。

来週はリコール対応(ブロワーファン レギューレータの対応)を行い、万全の体制で出発したいと思います。

そんな新年度を迎えております。
Posted at 2019/04/15 21:55:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

「他力本願洗車(11時〜12時)

帰宅後、ホイールに追いコーティング」
Katsuki-B361です。よろしくお願いします。 BMWアルピナ B3 BiTurbo リムジンに乗っています。 2008年式のE90前期型になります。...

<< 2019/4 >>

14 151617181920
212223242526 27

CODEFG インテリアラバーマット(BMW G20専用)
2022/03/27 11:34:48
脳みそ溶けてます(笑)
2019/08/12 23:00:40

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
BMWアルピナ B3 BiTurbo リムジンに乗っています。 2008年式のE90前期 ...
ミニ MINI MINI ONE (ミニ MINI)
MINI ONE(R56/1.4/AT)に乗っていました。 次期車更新のため売却したため ...

2021年
2020年
2019年
©2022 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.