• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

CIVIC HATCHBACKのタイヤのインチダウンについて考えてみる

CIVIC HATCHBACKのタイヤのインチダウンについて考えてみる CIVIC HATCHBACKのタイヤサイズは「235/40/18 95Y」。
ようするに、デカイ。
ちなみに、日本仕様に相当する欧州仕様SPORTグレードは、
235/45/17が標準で18インチはオプション。

これのインチダウンを考えてみる。

SEDANのタイヤサイズは、215/55R16もしくは215/50R17。
どちらも、計算上外径はHATCHBACKの18インチとほぼ一緒。
清水和夫氏の公式試乗動画を見る限り、HATCHBACKのブレーキサイズは大きくなく、
多分SEDANと一緒で、だとすると、SEDANのタイヤサイズに換装することは
十分可能に思える。

が、

問題は「95Y」のロードインデックス部分。
215/55R16は「93」で、215/50R17は「91」。
ちなみに、TypeRの245/30R20は「90」。
つまり、HATCHBACKだけ妙に数字が大きい。

外径が一緒でも、ロードインデックス値が下がると、車検で何か言われてしまいそう。。。

実は、「95Y」の後には続きがあって、カタログには書いてないけど、
グッドイヤーのサイトの新車装着タイヤのページを見ると、
「235/40R18 95Y XL」と書いてある。

https://www.goodyear.co.jp/products/oe/maker_honda.html

「XL」つまり、ETRTOのエクストラロード規格なので、普通のJATMA規格とは別に考える必要がある。

同じ「95」で、空気圧が2.3の場合、JATMAだと荷重指数が675kgだけど、XLだと575kgになる。
575kgは、JATMAで空気圧2.3だと「89」「90」の間になる。

http://www1.bbiq.jp/rd-tire/lo-bar.html

なので、計算上は問題なさそう。

お、希望が見えてきたぞ。。。。。


とはいうものの、本当のところは、ディーラーとか陸運とかの詳しい人に聞いてみないとわからないけどね。

じゃあ、この考察はいったい何?
ブログ一覧 | 車関連(シビックHB) | 日記
Posted at 2017/09/15 23:52:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ロードインデックスって気にする?
悠野@F30さん

モノが来るが面倒くさい事も
ぶきさんさん

い、いまさら...? 追伸
がっちょ!さん

LIと空気圧のお話・・・
カムたくさん

MR2(SW20)のタイヤの話。
n2さん

【PIRELLI】 新製品:Dr ...
ABESHOKAIさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「天下のNTTドコモ様ともあろうものが。。。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180814-00000112-jij-bus_all
何シテル?   08/14 23:19
keni-Jです。よろしくお願いします。 走ること(運転)と走ること(自分の足)が好きです。 (どちらもそんなに速くない)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

3 人のお友達がいます
鷹の爪団戦闘主任鷹の爪団戦闘主任 vertinvertin
@ひであき@ひであき

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
DA6⇒CF4の跡を継いだ3代目はFK7。 これからよろしくお頼むぜ。
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
19年間251,000km、ありがとう。 たくさん学ぶことのできた、良い車でした。 所 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
最初に乗った車。 今の時代の車に比べればボディ剛性とかたいしたことなかったけど、エンジ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.