• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

#cobaのブログ一覧

2021年09月23日 イイね!

ぐぅの音

ぐぅの音車体としては9年目。

ウチに来てから丸4年です。
まだまだ現役。かわいいクルマ。

なんだけど、

1月の話。

近所のクルマ屋さんにタイヤ交換ついでにオイル交換も頼んでリフトアップしてもらったら、
"どうやら冷却水漏れてますね〜"と。

後日ディーラーで調べてもらうと、タイミングチェーンカバー・ウォーターポンプカバー(そんなのあるんだ)のシール劣化でポタポタときてたらしい。

ついに来たか!経年劣化の波が。

どうも冷却水の減りが早いと思った。。

滅多に開けないとこなので、ついでに悪評高いサーモスタットを対策品に予防交換してもらいました。

締めて諭吉先生15人!

うぅむ、今日のところはこれくらいで勘弁してやろう!いや勘弁してね。あぁ勘弁してつかぁさい。


気を取り直して、
8月には恒例の大阪往復をなんなくこなし、
もう冷却水も漏れてないし絶好調だぞっ♡と思っていた矢先の今月の車検。


アキュームレーターはじめ、

・リサーキュモーター(内外気切り替え)

・ドライブベルト

・トランスミッションマウントトルクロッド

・リアのショックアブソーバーブッシュ

・これまたリアのブレーキホイールシリンダ固着(これは完全に車検アウトらしい)
※詳しく聞くと、"リアのブレーキ効いてない状態でしたね〜"と。
全っ然気づいてなかったw

など諸々の不具合が見つかり、
経年劣化の荒波第2波を経験しております。
ブレーキホイールシリンダ以外は、急を要するものではなかったんだけど、

''いつか来るのがわかってるならいつやるの?
今でしょ!やっちゃえ!"

と、心の林先生とYAZAWAに後押しされ。

車検整備費用は総額
諭吉先生30人。。

今年だけで諭吉45人超え…45人超え…45人超え…(胸に沁みるエコー)
ぐ、ぐぐぅ。

ぐぅの音が出ましたw

いいんだもん!ウチの子かわいいんだもん!

来週の月曜、横浜まで引き取りに行きますです。
Posted at 2021/09/23 23:51:31 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年09月27日 イイね!

答えは風に吹かれている

車検帰りのふぃやっと君。

すべてのオイル類を交換し、
鬼門デュアロジックも問題なし、
ブレーキの調整もしてもらい、
バッテリー電圧も正常とのことで
絶・好・調!

さっそく知り合いが出演するキャンプ場でのフェスへお出かけ。
ついでに小田原在住の友人を訪ね、話に花を咲かせまくってご機嫌の帰り道、


"ピーー"

できれば聞きたくなかったあの音が。

そしてメーターパネルにはフィアット神からの不穏なメッセージ。

"check transmission see handbook"

走行中でしたが一瞬のギア抜け後にまた何事もなかったかのようにメッセージは消えました。(警告灯も点かず)
その後は無事に帰宅。

実はウチの子、初めてじゃないんです。この2年間のうちに3回ほど同様の現象が起こっていました。
いずれも大事に至らなかったもんで、放置プレーしていました。
(1度だけ警告灯が点いてギア抜けしました)

忘れた頃にやってきた。

招かれざる客。。


車検帰りのタイミングで…なんでやねん!とツッコミを入れても、相手はイタリー出身なんで通じません。

このミッション警告メッセージはその後、高速、下道に関わらず、
乗れば出る、ポルターガイスト現象のようになりました。
(毎回Nに入れた後ギアを入れればすぐに復帰)

なんだろ、何か悪い物でも憑いたか。お祓いでもしてもらった方が良いのか。
ハリーにパトローナムしてもらった方が良いのか。
車内で美輪さんのCDでもかければ浄化されるのか。






待て〜い!

そっち方向ではないっっ!


ところで、
車内でバッテリー電圧をモニターできるようにしてあるんですけど、このポルターガイスト現象以来、こまめにチェックしてたんす。どっかに理由があるはず、と。

そしたらなんか乱高下してる〜!
前はも少し安定してたと思ったけど。

思春期か!とツッコミたくなるほどの不安定さ加減。
と思ったら、次の日から走行中も電圧が12V台で低め安定という。2速で回すと電圧は上がります。でもすぐ下がる。安定の12V台。なんだ、思春期から駆け抜けて一気に老人と化したか?
そんな御老体なのに健気にスタート&ストップする。
(常時はoffですが、非常時につき時々onにしてみる)
突然死の予兆なんでしょうか。
それともオルタネーターの不具合?

なーんかここにも不具合が発生しておる。。
なんなんだ?あっちもこっちもどいつもこいつも。

全宇宙のエントロピーが我がふぃやっとくんに降りかかっているかのよう。(そんなことはない)


ここはやはり美輪さんのCDを密林でポチッと…


そ・の・ま・え・に

手始めに電圧が低めになってしまったバッテリーを交換してみまーす。


※トランスミッション警告に諸説あり
(#coba調べ)
・ブレーキスイッチの不具合
・デュアロジックオイル漏れ
・デュアロジックオイル不足
・ミッションセンサーの不具合
・クラッチの劣化または破損
・バッテリー電圧の不足
・各種センサーの矛盾によるECUの混乱

さてさて、どれかな〜?

友よ、答えは風に吹かれている
(Bob Dylan)


追記:
随分時間が経ちましたが、このトランスミッション警告不具合は、結局"ブレーキスイッチの不具合"でした。
ご参考になれば幸いです。

ディーラーの整備士さんも首を捻っていたところ、''ネットで拾った情報なんすけど…"と言ってブレーキスイッチを調べてもらってよかったです。
ちなみに部品代は¥2700くらいだったかと。

Posted at 2019/09/27 23:01:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年09月06日 イイね!

帰ってきたふぃゃっとくん

ガレージドッコさんでの車検・その他の整備が完了し、無事にお帰りしました。

至ってノー問題との事で安心してます。


これがデュアロジックだっ!

デュアロジック機構について社長さんから詳しく教えてもらいました。(ありがとうございます!)
今後のメンテナンスの参考に。


これがアキュームレータだっ!中のゴムが劣化すると危険だそうで。


帰ってきたふぃゃっとくんのレビューを以下に。


・シフトがスムーズになったよ

2速から1速へのダウンショックが解消された。これは"なんだかな〜"と思ってたとこなんで嬉しい😃
シフトアップも少し早くなった気がする。新品サラサラオイル効果⁈


・エンジン音が静かに

停車中のアイドリングが特に。アイドルストップしてるのかと思った。
加速時のガロロ音が減って少しさみしい。静音シート外そうかなw


・ブレーキの効きもよくなってる

ペダル調整してくれた模様


・開かなくなったリアハッチ

断線なし!自分でも治せたかもw


オイル系を片っ端から交換してもらったのと、デュアロジックのキャリブレーションをかけてもらったのが良かったみたい。
整備でこんなに変わるんですね〜。

ふぃゃっとくん健康そのもの!
ドッコさんに連れてって良かった!


いただきました!ステッカー!

Posted at 2019/09/06 23:04:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年09月05日 イイね!

初車検

先月末、ふぃゃっとくんを初車検に連れて行きました。

"デュアロジックならお任せください"のFIAT専門店、ガレージドッコさんに連れて行きました。

東京近辺ではデュアロジックの専門整備をしてくれそうなお店が他には見当たらないんじゃ!というのが一番の理由です。

新車登録から7年、46000キロを越えたところなので、そろそろデュアロジックに不幸な出来事が起こってもおかしくありません。

ガレージドッコには
"デュアロジックメンテナンスパック''
というメニューが用意されていて、キャリブレーションはもちろん、デュアロジックオイルの交換、黒い風船(アキュームレーター)の老化テストも行なっていただけるとか。

これはもう診てもらうしかない!

というわけで、検査入院させてきました。
でも、片道2時間かかりましたw

も少し近けりゃ言うことなしなんだけどな〜。

セカンドオピニオンも確保したいところ。どこかいいとこありませんかね〜。
ご存知の方、教えてください。

Posted at 2019/09/05 23:26:37 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年10月26日 イイね!

アップデート完了!

アップデート完了!TRUCCO川口さんにて、ふぃやっとくん、初のアップデートが完了しました。

前述しましたが、

パフォーマンスカラー
(フロント・リア)


レデューサー


イグナイトREV



オイル 交換(MOTUL8100)



&オイルフィルター交換

というメニューでした。

「ちょっとお店の周りを回ってみたらどう?違うのわかりますよ」

とお店の人に勧められて、出陣。

わお!なんか軽い!乗り心地も滑らか!
なんかわからんけどアップデートされとる!楽しい!

というのがファーストインプレッション。

その後、帰路についたわけですが、

パフォーマンスカラーのおかげで車体が締まって、段差をいなすのが上手くなり、乗り心地アップ!

レデューサーはパーツレビューでも書いた通り、賛否両論あるパーツみたいです。

いろいろアドバイスを頂いてる大先達は反レデューサー派だそうで、ロムチューン推進派です。
先達曰く、「ゴムのリングが劣化すると、エンジンに悪さするんだよ」と。「高温のオイルが回る部分だけに、どう劣化していくか予測しにくいし、リングが劣化すれば、オイル漏れにつながる」とも。

うむ〜。ごもっともww

定期的にエンジンカバー開けてチェックするかなぁ…
工具揃えなければ。

そして、エンジンの負荷が減って、エンジンブレーキの効きもかなり弱まりました。即ち、よく転がります。(これは好き嫌いあるでしょね)
あれーまだ減速しないのー?ってくらい。
燃費には貢献しそうな予感。

イグナイトREVとオイル交換の相乗効果でエンジンが軽やかになりました。
坂道もよく登ります。

いや〜満足満足。

見た目はなんも変わりませんが、確実にアップデートされました!

めでたしめでたし。
Posted at 2018/10/26 23:19:03 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

#cobaです。 まさか自分が500Cに乗ることになろうとは。 初の愛車です。 わからないことばかりであわあわしてますが、諸先輩方から学ばせていただきたい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トランクルームデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/05 13:01:27
トランクルームのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/05 13:00:33
SHEVRON 立体成型 ダッシュマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/05 09:24:58

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) ふぃやっとくん (フィアット 500C (カブリオレ))
#500C VOLARE #twinair #初年度登録 2012/6 2017/9 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation