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hiroyukikunのブログ一覧

2014年01月31日 イイね!

面白そうだな、、、

面白そうだな、、、来月7日から公開の映画「RUSH」面白そうです。

舞台は1976年。

ニキ・ラウダがAGVのヘルメットで大火傷をおった年、、、

(ちなみに、僕の中の第一期F1ブームのピークの年!!!第二期はホンダ復活のセナ・プロ時代、第三期は可夢偉参戦から現在ね、、)

フェラーリ312T(T2)、マルボロマクラーレンM23(M26)、タイレルP34、ブラバムBT45、ロータス77、、

ジェームス・ハント、ニキ・ラウダ、クレイ・レガッツォーニ、ジョディ・シェクター、エマーソン・フィッティパルディ、、、、

エンジンはDFV全盛!!

日本GP(富士スピードウエイ)のテレビ中継、かじりついてみてました!!



(写真は、オフィシャルのホームページ。 久しぶりに、映画館に見に行こうかな、、、)




関連情報URL : http://rush.gaga.ne.jp
Posted at 2014/01/31 18:49:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画 | 日記
2014年01月31日 イイね!

どうなっているんだろうね、、、

どうなっているんだろうね、、、純正オプションとして取り付けた「プラズマクラスター搭載LEDルーフ照明」なんだけど、使い方が今ひとつ、、、

「使い方」って、いうよりも、もっと根本的な問題で、「これでいいの?」ってこと。

簡単にいうと、「電源が切れない」(みたい、、、)

スイッチを押すたびに「Lo」「Hi」「Off」が順送りになるのはわかるのですが、「Lo」や「Hi」の運転状態にまま、車本体のパワースイッチを「Off」にしても、動いてます、、、、

どうやら、運転のための電源はアクセサリー電源じゃないみたい。

これじゃ、バッテリー逝っちゃうんじゃない??



で、いろいろWEBで調べてみると、これで正解のようですね。

バッテリーの電圧低下(えっ)を判断して、しばらくすると(漠然)、止まるらしいです(不安)。


施錠してドアを閉めた状態でも運転ランプを確認することができるので、今度つけっぱなしにして様子を見てみます。


(写真は、問題の「プラズマクラスター」 石鹸箱じゃないよ。 乳白色が黒い内張りルーフで浮いています、、、 本来の性能については、今後じっくり検証しないとね、、、 マーチにも「プラズマクラスター」ついてましたね、、 「匂い」に関しては「効果あり」だった「気」がします。)
Posted at 2014/01/31 10:05:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月30日 イイね!

FITのヒューズ

FITのヒューズマーチで使っていたレーダー探知機をFITに取り付けました。

コンソールのシガーライターソケットから電源を取るのではなく、やはりマーチで使っていたヒューズから電源を取るタイプの増設ソケットを取り付るつもりでしたが、、、、

ヒューズの形が違うのね、、、


マーチのヒューズは「ミニ平型ヒューズ」
FIT3のヒューズは「低背(ロープロファイル)ヒューズ」

つかないじゃん、、

雨が降ってきたので、作業終了。
とりあえず、本日のところはコンソールのソケットから電源を取り、仮設だね、、、

Posted at 2014/01/30 13:57:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月30日 イイね!

FITの不具合、、、、

FITの不具合、、、、昨日、FITを運転中、何気なくダッシュボードの上のホコリを手で払った時。

違和感、、、、

運転席側のエアコン吹き出し口のパーツとダッシュボードに妙な隙間。

正面から見てると見えないのですが、、、、

外の三角窓から覗いみると、3mmほどの隙間!!

パーツの爪がハマってない感じ、、、だよね、、、。
それとも、こんな作りなのかな???
ばらして、組付け直してみる??
自分でやって「バキッ」って、やっちゃうと「有償修理」になるよね、、、

で、本日、仕事が早上がりだったので、ディーラーによって見てもらいました。

症状をみるなり、、

「あらら、すぐ直します!」って、ことで即修理。

ナビの取り付け後の組付けミスみたいでした。



修理が終わって、ディーラーの工場長としばし談話。

「坂道発進の件」は、リコール対応後のFITの「クセ」のようで、ほとんどのオーナーさんが感じている問題のようです。
初期型のプログラムでは、坂道発進時にモーターのパワー不足で、登らない症状が出たために、リコールで、EVからエンジンへの切り替えタイミングを変更したためのようです。

そのうち、さらなるプログラムの修正が来るかも、、、ちょっと、期待ですね。








(写真は、修理前の状態。隙間空いてます。修理時間は5分ほど。ぱちんとハマってスッキリです。)
Posted at 2014/01/30 13:39:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月28日 イイね!

ゴミ箱がね、、、

ゴミ箱がね、、、車の中のゴミ箱。

マーチでは、セレクトレバーにコンビニの袋をかけてゴミ箱(袋)として使ってました。
その前のFitの時は、センターコンソールのドリンクホルダー部分にそれ用の溝があり、コンビニ袋がゴミ袋に、、、


で、今回のFIT3。

セレクトレバーに袋をかけるのはやばそうですね。
なにせ、レバーといっても「セレクト・バイ・ワイヤ」
スイッチ見たいな作りです、

ゴミ箱の購入も考えて、いろいろ物色したのですが、いまひとつのものばかり、、、

各局コンビニの袋をそのまま使える便利性に叶うものなし、ってことで、「フック」を取り付けることにしました。

センターコンソールの適当な位置にペタンと貼って完成です。


それと、、、、

本日、2回目の給油。
(1回目は、納車の帰りに入れてきたので、実際に距離を測っての給油は初めてです。

346.7km走って、16.5L。

21.01km/L

こんなもんなのかな?

Posted at 2014/01/28 18:38:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #タミヤ ネジ山がナメたので、、、 https://minkara.carview.co.jp/userid/284730/car/2657926/5041315/note.aspx
何シテル?   11/12 12:27
最近の車歴は、Fit(GD1)→マーチ(K12)→FIT3(GP5)とコンパクトカーばっかり、、 その昔はフィアット・パンダとかアウトビアンキ・Y10とか...
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