• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月03日

上諏訪~蓼科高原の旅+α

8/23、24とビーナスラインを走りに行ってきました。
昔はよく行っていたんですが、ここのところはとんとご無沙汰。

お仕事の夏季休暇がなんか半端な時期に半端な日数で取る事になったこともあり、思い立って行ってきました。

ビーナスラインと言えばやっぱり2,000m近くの、夏に走れば空の青さと入道雲のコントラストを目線の高さで文字通り「横目に見ながら」ドライブできるのが醍醐味?なんですが、時期は8月後半、やな予感はしてましたがやっぱり台風20号さんと仲良くご一緒することになってしまいました。

余り眺望も期待できない中で、家族連れで山道を長距離走るのも申し訳なかったので、ビーナスラインは南側、蓼科高原周りだけを巡ってきました。

alt


画像は女の神展望台、蓼科湖から女神湖に向けて登っていく途中にあります。
ここは本来とても美しいパノラマが見えるのですが、ちょっと残念ながらご覧の通り。

でも、久しぶりに走る白樺の道はやっぱり、気持ちよかったですね。

家族連れでもあったので、ただドライブというだけだとさみしいので、少しだけ足を伸ばして長門牧場にも。
個々で少しだけ晴れ間が見えた、、、と思ったら帰りには雨に遭ってしまいました。
まあ、台風が来ているようなときの山の天気なのでしょうがないのです。

alt


夜は上諏訪に宿を取ったので、この時期にやっている観光客向け?の諏訪湖の花火を見ることが出来ました。

alt

さて、結構な距離走ったとはいえ、この天気ではちょっと消化不良。
冒頭でも書きましたが、本来は、ビーナスラインってこういう景色の見られる所なんですよ。

alt 
まあ、これは数年前のスイフトの頃の写真で、且つここは標高的には美ヶ原の辺りだと思いますが。。。

で、悔しいので1日休憩して8/26の日曜日に箱根まで行ってきました(苦笑)
alt 
alt 

画像は大涌谷の駐車場ですが、この日はごらんの天気で、箱根・芦ノ湖スカイラインを気持ちよく走らせていただきました!
さて、これで夏のドライブはおしまいかな。

ブログ一覧 | エスクード | 旅行/地域
Posted at 2018/09/03 03:30:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ラジコンパーツがやばい
ふじっこパパさん

2代目の蝋梅(ロウバイ)
ヒデノリさん

結婚記念日&誕生日・・・
シュールさん

出たぁ〜
バーバンさん

桜とコラボしてみた〜🎶
badmintonさん

爪切り
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2018年9月3日 16:03
こんにちは。
ビーナスラインを走る事、7回目でようやく全線晴れた日に走れました。
それまでは、雨と霧の中でした。

今年は台風が多く、運が悪かったですね。
しかし、有名な諏訪湖の花火が見られたので、それは良かったです。
*自分もまだTVのみで実物は見ていません。
写真を見ると、また行きたくなりました。
コメントへの返答
2018年9月3日 19:14
コメントありがとうございます。
あまり写真撮ってなくて見応えのない記事になってしまいました。

ビーナスライン、確かに私も全線晴れた日に巡り会えたのは数回でした。
特にここ何回かはなかなか天候に恵まれません。
またいつかチャレンジしてみたいと思います。
他にも伊豆とか霧降高原といった、スイフトでは沢山出かけた高原道路をいつか再訪したいと思ってます。

プロフィール

「今日車検に出しましたが代車がスプラッシュだ!!!」
何シテル?   12/10 11:55
Forlyです。 20代後半に2代目スイフトを一目惚れして購入。 もともと(J)WRC好きだったのもありますが、やっぱり最初は見た目からですかね。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

四面楚歌・八方塞がり 林道に涼を求めて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/11 21:24:10
SurLuster レザーケアローション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/08 22:00:19
TAKU_TNCSさんのスズキ エスクード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/06 16:59:41

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
2017年12月24日、どういう巡り合わせかクリスマスイブの日に納車。 購入したディー ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
スズキスイフト 1.5XSに乗っていました。 所有期間は2005年5月から2017年12 ...
ホンダ ディオ ホンダ ディオ
初めて購入したエンジン付きの乗り物。 Live Dioの最後のモデル、BB-AF34(ラ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation