• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Forlyの愛車 [スズキ エスクード]

BONFORM ラゲージトレイ 

イイね!
2018年02月05日
カテゴリ : インテリア > ラゲッジトレイ
BONFORM ラゲージトレイ
パーツ単体 パーツ取付全体
ラゲッジに荷物突っ込むとき、雨にあたった荷物だったり、ちょっと底に泥が付いた荷物とかぐらいは何も気にせず放り込むのですが(洗車のときに一緒にマット洗えばいいし)、マット一面びしょ濡れ・泥だらけになるようなものを積むときはどうしましょう、ということで検討。

前に乗っていたスイフトでは防水生地でフチに段差のあるマット、スズキ的に言えばラゲッジマット(ソフトトレー)を使っていたため、気にしてませんでしたが、エスクードではカーペット生地のマットをラゲッジに敷いています。
ちょっとは気にしてないと、特に多段のラゲッジなのでラゲッジ下の荷物を汚してしまいますし。。。

ってことで、エスクードの荷室に合うものを物色。
条件は、

1. 防水、つまり水をはじき汚れがしみこまないもの
2. 水分がこぼれないようある程度のフチがあるもの
3. 普段はラゲッジボード下段にいれておくため、ラゲッジ下段に入れておいた状態でも通常格納荷物+外したトノカバーが収納できる厚みのもの
4. 下段で使用した際、四隅のラゲッジフックが使用可能なもの

となります。結構条件細かいかな?

で、検討を進めてみました。

高価なもの:海外のVitara向けラゲッジトレーを買う
→サイズは専用だからぴったり。
ぴったりな上にちゃんとラゲッジフックを通す穴をあけるエリアがあり、その周りはもちろん水の浸入を考慮して少し高くなっている。

安価なもの:ポリエチレン製のボンフォームのトレーを買う
→サイズは奥行きは少し余るけどおおむね良好(ラゲッジ奥行785mmに対してトレー700mm)
幅はトレー900mmで、そこそこの幅がある上、ラゲッジフックをふさがない幅。

えーっと、当初は前者を買う気満々で、セカイモンで検索してたりしてたんですが、「いや、こんな安全性や趣味性には関わりがない部分で、かつ釣りとかするならともかく、年に1回役立つかどうか、って部分にお金かけるのか?」とヘタレ、後者にしました(苦笑)
高価ってほどには高くなかったんですけどね。海外のトレー。
送料の方が高いのが嫌になったというか(^_^;

あ、ブログじゃなくてボンフォームのトレーのレビューでしたので本筋の話を。

ボンフォームのトレー、Mサイズ90cm×70cmのモデルはフチの高さが3cmの「ラゲージトレー」と7cmの「トランクトレー」があります。
私は上記の条件3を満たす必要があるため、「ラゲージトレー」を購入。

素材感が気になったので実店舗で確かめての購入となりました。
ポリエチレン製ではあるものの、ポリバケツのような素材感ではなく、発泡スチロールのような感じ。
とはいえ、お肉やお魚の食品トレイとは違って、普通に使って欠けたり折れたりする事はなさそう。
摩耗したり重い物に対してへこんだりはしそうですが、概ね値段に対しては適切と判断。

画像の通り、MサイズはYE/YDエスクードのラゲッジには丁度良く、普段は実際にラゲッジボード下に放り込んで常用できそうです。
しばらく使ってみます。
定価¥1,706
購入価格¥1,186
新品/中古新品
入手ルート実店舗(オートバックス)

ラゲージトレイ のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

BONFORM / 3D-STDトレイ

平均評価 :  ★★★★4.13
レビュー:45件

トヨタ(純正) / ラゲージトレイ

平均評価 :  ★★★★4.14
レビュー:127件

スバル(純正) / カーゴトレーマット

平均評価 :  ★★★★4.16
レビュー:114件

スバル(純正) / ラゲッジトレー/ラゲッジトレーマット

平均評価 :  ★★★★4.12
レビュー:74件

ホンダ(純正) / ラゲッジトレイ

平均評価 :  ★★★3.92
レビュー:91件

ACURA / Trunk Tray

平均評価 :  ★★★★4.17
レビュー:6件

関連レビューピックアップ

CELLSTAR ASSURA ARシリーズ AR-303GA

評価: ★★★

和光テクニカル RG7590LSD

評価: ★★★★★

KTC / 京都機械工具 ストレートロングめがねレンチセット[5本組] M15 ...

評価: ★★★★★

メーカー・ブランド不明 アルミペダルカバー

評価: ★★★

その他 キーカバー

評価: ★★★

WORK サンシェード

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「上諏訪~蓼科高原の旅+α http://cvw.jp/b/2847437/41907353/
何シテル?   09/03 03:30
Forlyです。 20代後半に2代目スイフトを一目惚れして購入。 もともと(J)WRC好きだったのもありますが、やっぱり最初は見た目からですかね。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

明るい○○計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/19 17:28:22
【追記・校正】間欠ワイパーとオートライトの設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/26 23:10:21
MT操作の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/14 14:58:20

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
2017年12月24日、どういう巡り合わせかクリスマスイブの日に納車。 購入したディー ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
スズキスイフト 1.5XSに乗っていました。 所有期間は2005年5月から2017年12 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.