• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

michi104の"デミ(茶色)" [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2020年6月25日

エンジンオイル交換(4)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回交換から7,358km走行。
5,000kmで交換する予定だったんですが...

前回からオイル粘度を0W-20に変更したためか、フルシンセティックにしたためかは分かりませんが、オイル交換から5000kmを超えても以前より断然エンジンフィールが良くて、交換時期を過ぎても全く気付きませんでした f^_^;

【備忘録】
今回交換時ODO 165,691km
GSP フルシンセティックオイル 0W-20 SN/GF-5
(規定オイル量3.7ℓ使用)
※20ℓペール缶残量:約9.3ℓ

➡︎次回ODO170,000kmで交換予定
※オイルフィルター交換要 規程オイル量3.9ℓ

2
前回交換時にマグネットドレンボルトに換えてから最初のオイル交換となりました。
思っていた以上に鉄粉が付着していました。

磁石なので完全に拭き取るのが難しいです(−_−;

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スパークプラグ交換

難易度:

DPF再生状況点検

難易度:

スピンナーハンドルと延長パイプ(クランクプーリー交換の下準備)

難易度:

走行10万キロ弱のアイドルプーリーをバラしてみた件

難易度:

[78313km]i-stopシステム異常エラー消去

難易度:

燃料噴射量学習

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年6月25日 9:26
久しぶりの整備手帳、お待ちしておりました (^ ^)
コメントへの返答
2020年6月25日 10:04
いつもありがとうございます!
次は送って頂いたエアコンフィルターです(^^)

プロフィール

「【バレーノ】無事⁇保証交換終わりました! http://cvw.jp/b/2847523/47127682/
何シテル?   08/06 09:29
はじめまして! michi104です。 学生時代に自動車工学を学んだ、ペーパードライバーならぬペーパー自動車整備士(2級ガソリン自動車)です(笑) 長らく愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

紐付き~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/31 10:23:47
ルーフラッピング(塗装クリア剥げ対策) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/28 21:01:39
運転席側アッパーBOX分解手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/27 10:22:54

愛車一覧

スズキ バレーノ バレ(銀色) (スズキ バレーノ)
スズキ バレーノXGプレミアムシルバーメタリックに乗っています。 2017年8月に前車 ...
マツダ デミオ デミ(茶色) (マツダ デミオ)
茶デミオに乗っています。 前車RX-8のガソリン代に嫌気が指し、トン替えしました! デ ...
マツダ ファミリアセダン ファミちゃん (マツダ ファミリアセダン)
2022年11月19日(土) 21年目車検を断念して、買取業者に引き取ってもらいました。 ...
マツダ MPV MPV(白) (マツダ MPV)
MPVを乗り継いで3台目。 お気に入りでしたが、8年目13万Kmでエンジンからガラガラ音 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation