• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月08日

国道112号山形の夏 文翔館と花笠まつり

国道112号山形の夏 文翔館と花笠まつり

alt

本日は8/6ということで山形の夏祭り「花笠まつり」が開催されます。東北4大祭りとしては青森「ねぶた」、秋田「竿燈」、仙台「七夕」は見学済みでしたので楽しみです。

alt

夕方、着々と会場の中心市街地約1.2km直線コース(山形市十日町・本町七日町通り~文翔館)では準備が進んでいます。

alt

始まるまで少し時間があるので周囲を散策してみます。山形市内にはかなり味のある建物が多いですね。こちらは𠮷池醫院。いい感じです。

alt

大正10年竣工の「西村写真館」。地元の方々の笑顔を撮り続けていました。平成7年廃業。

alt

綺麗に改装されていますが、こちらもかなり古い建物です。手を入れて現役で使われているのがいいですね。

alt

ちょっと歩いただけで、色んな建物があります。さすが城下町!用紙屋さんなんて珍しい!

alt

そして・・・花笠まつりもいよいよスタート。この後、パシャパシャ祭りのシーン撮影しましたが、下手なのとプライバシーに問題ありそうなのが多いのでアップは見送りで・・・<(_ _)>

alt

花笠まつりのゴール地点の文翔館は物凄い人だかり。全国から参加者が集まり盛り上がっていますね~。山形名物の洋梨、芋煮、紅花、サクランボ・・・先ほどの看板もライトアップされて綺麗ですね。

alt

これが今夜のMYベスト写真かもしれません。テーマは「文翔館夏の特別な一日」ですね。(#^.^#)

alt

普段人通りがそれほどでもない文翔館が大勢の人で期間中の3日間は賑わいます。



alt
祭りの後の翌朝早朝の様子。土砂降りの雨でした。期間中雨が多かったのですが、幸い花笠を無事楽しむことが出来ました。







ブログ一覧 | 建築物・歴史・地域 | 旅行/地域
Posted at 2018/08/08 19:37:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

ワイルドスピード🏎️💨🚐💨 ...
【ShiN】さん

暴風雨からの桜開花🌸発表(^ν^)
伯父貴さん

飯島真理 - 愛・おぼえていますか
kazoo zzさん

リピートしたい優れた商品
ヴィタさん

春の平日満喫倶楽部
Highway-Dancerさん

この記事へのコメント

2018年8月8日 20:04
こんばんは(*^▽^*)
大正ロマンの街並みでとても良いですね♡
花笠まつり前の後ろ姿凛としていて正面から見てみたくなりました(=゚ω゚)ノ

「文翔館夏の特別な一日」中では晩餐会が催されてそうな賑わいがいいですね♪

コメントへの返答
2018年8月8日 21:29
こんばんわ~!(^^♪

城下町ということもあって、昔の建造物が多いですね。

写真は若い看護学校の学生さんたちでしたが、花笠の参加者は若い方から年配の方まで様々です。(*^-^*)

お祭りということで人が多く、撮影場所選びに苦労しましたが、文翔館で大勢の人が賑わう様子を撮影できました(^O^)
2018年8月8日 20:25
こんばんは。

花笠まつり…本格的に見たことないので見てみたいですね。
※結婚式で新婦さんが山形出身だったので、余興では見たことがありますが(^-^;)

ホント、凛とした後姿が素敵です>踊り子さん?っていうの?(^^ゞ
コメントへの返答
2018年8月8日 21:35
こんばんわ。(*^-^*)

花笠まつり一度ぜひご覧になるといいですよ~お勧めです。(^^)/

写真はお祭り開始の数分前で、学生さんの緊張感が伝わってきました。

呼び方は「踊り子」でも良いようですよ(^O^)
ちなみにメンズも参加しています。
2018年8月9日 8:25
祭り当日、雨が降らなく良かったですね。
昨日まで仙台は七夕でしたが三日間、雨でした。

花笠祭りは見たこと無いのですが、華やかで撮影も楽しそう。
プライバシーの境目は難しいですね(私もいつも悩みます。。)
コメントへの返答
2018年8月9日 10:00
おはようございます(^^♪

今年の七夕は前夜祭も含め雨に祟られてしまいましたね。((+_+))

狭い道路に沢山の人が集まりますので、なかなかゆっくり撮影とはいかないのが難しい所ですね。

プライバシー・・・踊っている人はOKかと思いますが・・・この問題は悩ましいですよね。( ゚Д゚)

プロフィール

「WRXを降りる事になりました。 http://cvw.jp/b/2847628/46789234/
何シテル?   03/05 21:47
kerokerodentetsuです。直近では福島→千葉と移り住んでおります。よろしくお願いします。<(_ _)> 車歴はWRX S4D型購入し3台続けて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[スバル WRX S4]LIBERAL カーボンミラーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/23 17:17:38
[スバル WRX S4]NAKARAI メッキング&サビトリキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/16 23:50:57
RECARO SR-7 LASSIC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/27 22:01:19

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
2020年1月納車しました。今後は妻メインの車両ですが、私のこだわりも少しですが反映して ...
その他 ロードバイク その他 ロードバイク
2011年モデルのGIANT FCRに乗ってます!なぜかフラットバーで頑張るロードバイク ...
カワサキ ZZR250 カワサキ ZZR250
ZZRシリーズにはお世話になりました。当時カウル付き、ルミナスカーディナルレッドに憧れて ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
憧れのスカイラインを中古で格安購入。(雹被害車)初めてのターボ車、そして最後の?2.5ℓ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation