2018年03月21日
SUVを選んだ理由
世界的にSUVブームだけど、かっこよさだけでSUVを選んでいる人もいるかも。
SUVは車体が高くなって、高速道路のカーブでの安定性は悪くなるし、
車体が重くなって燃費は悪くなるし、
車体が大きいので立体駐車場に停められないことがある、
室内が広いのでエアコンの冷暖房が効きにくいなど
デメリットが多いです。
でも、私が、SUVを選んだ理由は。
荷物がたくさん積める。
じゃ1BOXのミニバンでもいいんじゃないといわれそうですが、
基本的には、私と家内の二入しか乗車しないので、
そこまで座席数が多く無くてもいい。
とゆうことで、前車のフォレスターを11年乗った後、今の車に変えました。
今回の買い替えの車種選定のポイントは。
1)4WD。
これは必須。 志賀高原を登るとき、4WD+スタッドレスならチェーンなしでOK。
2)荷室が広い。
オートキャンプに行くのである程度の広さが欲しい。
カタログ値よりも実車重視。
荷室のドアの傾斜が大きいと、トランクに詰めてもドアが閉まらないことがあり、
理想的には、ミニバンのドアのように立っているが理想。
X3とQ5はディーラーに見に行ってけど傾斜がきつくてNG。
3)最低地上高
ゲレンデ周辺の宿に泊まったとき、ある程度ないとつらい。
200mmは欲しい。
4)車体長
あまりでかい車は取り回しが大変で、通勤には不便。
取り回しを考えると4500mmくらいがベストなのだけど、
4650mが許容範囲。
4WD、最低地上高200mm以上、車体長4700mm以下
この条件で「CAR REVIEW」で検索してみました。
最低地上高200mmが制約となったようで
ヒットしたのはなんと僅か15車種・・・
スバル: XV、フォレスター
マツダ: CX5
日産: エクストレイル
BMW: X4
ボルボ: XC60
メルセデス: Gクラス
ジャガー: Eペイス
ランドローバー: ディスカバリースポーツ、レンジローバーイヴォーク
ジープ: レネゲード、チェロッキー、パトリオット、ラングラー、クーガー
ミドルサイズ(車体長4700mm以下)のSUVで
最低地上高200mmを超えているのは意外と少ない。
さすがに老舗のジープとランドローバー(+ジャガー)は地上高200mmを押さえています。
XV、フォレスター、CX5には、コアなファンがいるし販売台数が好調なのが
スペックから納得です。
最低地上高180mm以上(車体長4700mm以下)とすると以下の車種が
ヒットする。
三菱: RVR、アウトランダー
スズキ: ジムニ、SX4、エスクード
ホンダ: ヴェゼル
アウディ: Q5
BMW: X1、
検討の結果、ディスカバリー スポーツを選択しました。
車体長4599mmは、あと50mmくらい短いほうが良かったのだけど。
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Posted at
2018/03/20 00:05:17
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