• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月21日

SUVを選んだ理由

世界的にSUVブームだけど、かっこよさだけでSUVを選んでいる人もいるかも。

SUVは車体が高くなって、高速道路のカーブでの安定性は悪くなるし、
車体が重くなって燃費は悪くなるし、
車体が大きいので立体駐車場に停められないことがある、
室内が広いのでエアコンの冷暖房が効きにくいなど
デメリットが多いです。

でも、私が、SUVを選んだ理由は。

荷物がたくさん積める。

じゃ1BOXのミニバンでもいいんじゃないといわれそうですが、
基本的には、私と家内の二入しか乗車しないので、
そこまで座席数が多く無くてもいい。

とゆうことで、前車のフォレスターを11年乗った後、今の車に変えました。

今回の買い替えの車種選定のポイントは。

1)4WD。
  これは必須。 志賀高原を登るとき、4WD+スタッドレスならチェーンなしでOK。

2)荷室が広い。
 オートキャンプに行くのである程度の広さが欲しい。
 カタログ値よりも実車重視。
 荷室のドアの傾斜が大きいと、トランクに詰めてもドアが閉まらないことがあり、
 理想的には、ミニバンのドアのように立っているが理想。
 X3とQ5はディーラーに見に行ってけど傾斜がきつくてNG。

3)最低地上高
 ゲレンデ周辺の宿に泊まったとき、ある程度ないとつらい。
 200mmは欲しい。

4)車体長
 あまりでかい車は取り回しが大変で、通勤には不便。
 取り回しを考えると4500mmくらいがベストなのだけど、 
 4650mが許容範囲。
4WD、最低地上高200mm以上、車体長4700mm以下
この条件で「CAR REVIEW」で検索してみました。

最低地上高200mmが制約となったようで
ヒットしたのはなんと僅か15車種・・・

スバル: XV、フォレスター
マツダ: CX5
日産: エクストレイル
BMW: X4
ボルボ: XC60
メルセデス: Gクラス
ジャガー: Eペイス
ランドローバー: ディスカバリースポーツ、レンジローバーイヴォーク
ジープ: レネゲード、チェロッキー、パトリオット、ラングラー、クーガー

ミドルサイズ(車体長4700mm以下)のSUVで
最低地上高200mmを超えているのは意外と少ない。

さすがに老舗のジープとランドローバー(+ジャガー)は地上高200mmを押さえています。
XV、フォレスター、CX5には、コアなファンがいるし販売台数が好調なのが
スペックから納得です。

最低地上高180mm以上(車体長4700mm以下)とすると以下の車種が
ヒットする。

三菱: RVR、アウトランダー
スズキ: ジムニ、SX4、エスクード
ホンダ: ヴェゼル
アウディ: Q5
BMW: X1、

検討の結果、ディスカバリー スポーツを選択しました。
車体長4599mmは、あと50mmくらい短いほうが良かったのだけど。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2018/03/20 00:05:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月6日の夜はレトルトカレーと冷凍 ...
どんみみさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

久しぶりのドライブです!
にゃるてさん

所用で神戸まで
パパンダさん

【乗り鉄】 甥っ子と初めてのLRT ...
{ひろ}さん

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

この記事へのコメント

2018年3月20日 19:57
フレーム付き前後リジッドサスのジムニーやラングラーは、CCV(cross-country- vehicle)だから、世間一般で言うSUVのカテゴリーに入れられてもなぁ…。
(´・ω・)゛

SUVは大別しても、乗用車モノコックボディーのクロスオーバー系か、ラダーフレーム&副変速機付きのトラック及び軍用車発展系しかない訳で。

正直、SUVってなんでもありの車種で、本格的もなにもないんじゃないかと思いますよ。
コメントへの返答
2018年3月21日 22:45
コメントありがとうございます。

自分でも何が言いたかったのか不明でしたので、全文書き換えました。

これからもよろしくお願いします。

プロフィール

KATS-Iです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ランドローバー ディスカバリースポーツ ディスポ (ランドローバー ディスカバリースポーツ)
カリーナ 1500SG → コンチェルト 1.6JX-i → フォレスター2.0X から ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation