• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月11日

怪しい アルミテープ貼りチューン 第2弾と考察

怪しい アルミテープ貼りチューン 第2弾と考察 先週のアルミテープ貼りチューン は理屈はよくわからないんですが、体感できる効果がありました。

なので、今週はその続きをやってみることにしました。 ニュースなどで写真が出ていたバンパーへの施工をやってみます(^^)

当然ながらバンパーの外側に貼りつけるわけにはいかないので、バンパーの裏側(内側)に貼りつけます。


先週のアルミテープでも良かったんですが、いろんな記事を読むとやはり糊面にも導電性があるものが良いと書いてあったので、結局Markさんが購入されたものと同じものをamazonでGETしました。↓  接触抵抗値:0Ω!




↓バンパーの裏側に施工するためまずはフロントバンパーを外します。 といっても一人作業なので、完全には外さずに左右の片方ずつで半分めくりながら行います。 まずはバンパー上部のボルトとクリップを外してゴムガードを取ります。




↓バンパー下のクリップも外しますが、写真を撮り忘れました(^^;
 上下のボルト&クリップが外れたら、タイヤハウスのクリップを外して、おもむろにサイド部分をぺりぺりっと剥がします。




↓お次はヘッドライトウォッシャーカバーを外しますが、カバーを外すと中身が引っ込んでしまって、後で取り出すのが面倒なので、取り出し用の紐を取り付けておきます。




↓引っ込んでしまうとこんな感じ。 あとでカバーを取り付けるときはこの紐を引っ張れば奥から本体を簡単に引き出せます。




↓ここまで来たら、バンパーのサイド部分をもう少し広げられるようになりますので、ここから手を入れてアルミテープを貼り付けします。




↓早速ブツを用意します。 今回は4本でやってみます。 1本の長さは25cmです。 放電させるためにある程度の長さがあったほうが良いみたいです。




↓エッジ部分から放電するということなので、なるべくエッジ部分を増やすのが良いらしいです。 ということで先端も加工してみました。




↓で、用意したアルミテープをバンパー裏側に貼り付けます。 アルミテープは柔らかいので、丁寧に扱わないと簡単に切れてしまいます。 私も一度切れてしまいました(^^;
あとはバンパーの反対側にも同じように施工します。




↓後ろのバンパーを下す時間が無くなってしまったので、今日のところは簡易貼り付けで、こんなところに貼り付けてみました。 効果を考えた場合、外側の方が放電効率は良いのかもしれません。(勝手な推測ですが)  この部分なら後ろからも見えないので、まずは効果を試すことにしました。




もう一か所、エンジンルーム内にも施工しました。 貼り付け場所はエンジンカバーです。 こちらも写真を撮り忘れてしまったのですが、カバー上に2本のテープを貼りつけました。

で、この後は効果を試してみたくて早速試走に出かけました(^^)

効果、、、

あります。 かなり。
試走している間にいろいろ感じました。 けっこう走ったころ、以前にも似たような効果を体感したことを思い出しました。

COXのボディダンパーです。 以前のブログはこちらから。

ボディダンパーの効果については過去ブログ(長いぞ!)を参照して頂きたいのですが、なぜ同じような効果を感じるのかを考えてみました。

トヨタがアルミテープの効果として言っているのは樹脂部に発生する静電気の抑制です。 静電気が起こるとそこを流れる空気の気流が乱れるらしく、このアルミテープで静電気を抑制できると気流が安定するとのことです。 もし、この気流の乱れがボディを微振動させているとすると。。。 このボディの微振動を防ぐという意味ではボディダンパーと同じ効果が得られるのかもしれません。

(この検証では先週のステアリングコラム下の効果の説明にはなりませんね。。。)

但し、ボディダンパーほど顕著な効果ではありません。 ボディダンパーがボディの骨格に取り付けられて効果を出すのとは違って、アルミテープでは貼り付けた部分のみです。 今回で言えば前後のバンパーとエンジンカバーです。 その他の部分はそのままなわけで効果としては一部分ということになります。

と、いうようなことを考えながら試走を終えましたが、お手軽なチューンとしてはなかなか効果が体感できて面白いです。 まだまだ施工することによって効果が出そうなところが考えられるので楽しみが増えました。

今回の考察はあくまでも個人の感想です。
今回のようなものを含めてすべてのチューニングに言えることですが、効果を感じられる人、感じられない人、それぞれかと思いますので、その点はご了承ください<(_ _)>

でも、ちょっと興味を持たれたら初期投資もほとんどかからないので試しにやってみると面白いかもしれませんよ。 信じる者は救われるかも~(笑







ブログ一覧 | チューニング | 日記
Posted at 2017/03/12 00:16:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

トヨタ純正アルミテープの貼り付け作 ...
CBさん

導電性アルミテープをフロントバンパ ...
トムイグさん

本日のお手軽チューニング 信ずるも ...
CBさん

オカルト?チューン?
ぜんこうさん

アルミテープチューン!?
りぅりぅちさん

ある意味「貼った」という事実が重要 ...
ウッkeyさん

この記事へのコメント

2017/03/12 03:04:40
こんばんわ。
うーん。むー。あうー。
確かに投資額は無に等しいですね。
参考させて頂きます(^-^)
コメントへの返答
2017/03/12 09:32:20
こんにちは(^^)/

効果が感じられてしまうところが、うーん。むー。あうー。って感じですね~(笑

新車のうちは新車のフィーリングを楽しんで、1年くらい経ってきてからやってみると新鮮に感じるかもしれませんね(^^)
2017/03/12 10:33:59
体感出来て良かったです(*^^*)
ステアリングの感覚ははっきりと判りますよね。
あのテープを選ばれましたね♪流石お目が高い!
貼り方も綺麗で、更に工夫されてますね~(^_^)
自分も参考にしたいと思います。

実はバッテリーに貼ったら、オーディオで今まで聞こえなかった音が聞こえるようになりました。
これはプラシーボ効果だとしても満足してます(^_^)
コメントへの返答
2017/03/12 12:44:50
こんにちは(^^)/

このチューニングは効果が分かるので楽しいですね。ステアリングコラム下はどうにも理屈が分かりませんが、いずれにしても良い方向に効果が出ているのがいいですね!

アルミテープはどうせなら効果の出やすい糊部分にもこだわってみましたがMarkさんが使ってなかったらわからなかったかもしれません。ありがとうございます(^^)/

バッテリーにも効果があるんですね。 まだいろいろ行けそうな箇所はありそうですから試してみたいと思います!
2017/03/14 06:34:18
やはり効果ありでしたか!

私はステアリングコラム下以外は前後のリップスポイラー下に数枚ペタペタ、ドアミラー下に一枚ペタリ、エンジンカバーに2枚ペタリ、前後のショックアブソーバーシェルにも各所にペタリ、最後にボンネットとフロントウインドウの境界線(ミニはこの部分の樹脂面積が大きいため¥に長いのを2枚貼ってます。アルミテープは効果が出るようにギザギザに切れるギザギザカッターで切ってます。

CBさんが観察されてるように、1番体感が大きいのは走りの部分でした。私の車ダウンサスなので、乗り心地が悪かったのですが、かなりマイルドになりましたよ。あと、合わせてカタカタ音も無くなりました。更にサスが良く仕事をしてくれてる感も増えました。例えられてるボディダンパーの効果に似ても、非常的確な表現かなと思います。

もう一つの効果はエンジンですね。フケ上がりが滅茶滅茶良くなりました。

静電気抑制でここまで変わるのか?なのですが!個人的には、とても効果ありと感じてます◎

初期投資も僅かですし、オススメだと思います(^_^)v
コメントへの返答
2017/03/18 23:29:43
こんにちは(^^)/

これって効果が体感できますね~。

静電気の放電はエッジ部分からされるようなのでギザギザに切っているほうが効果がありそうです! 

私はまだドアミラーやショックアブソーバーには施工していないんですが、これだけ体感できるともっと試してみたくなりますね(^^)

TKS++さんもエンジンフィールに違いが出ているんですね。 走りの体感はブログでも見るんですが、エンジンの方はあまり明確なものは少ないように思います。 でもこちらも確かにレスポンスが良くなっていて、乗りやすくなっています。 あと燃費もちょっと向上しています。

確かに静電気の抑制だけでこんなに効果があるモノなのかは???なんですが、車好きとしてはこういのも楽しいですよね~。
2017/03/14 21:11:07
効果ありますか~♪
やってみたくなりますね!!!
コメントへの返答
2017/03/18 23:30:57
こんにちは(^^)/

今でも半信半疑なんですが、確かに体感できます。 金銭的にはお手軽なのでぜひ一度やってみてくださ~い。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #ゴルフR Discover Pro 地図データ更新 2018/11 (2019)  https://minkara.carview.co.jp/userid/284806/car/2489534/5077547/note.aspx
何シテル?   12/08 13:41
車とバイクをこよなく愛する普通のサラリーマンです。 みんカラを始めた時の車両は'02 GOLF Ⅳ GTX(COXチューンのSZ-1) に乗ってましたが、201...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ボンネットインシュレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 18:47:27
第2回 あざみ野ガーデンズ モーニングプチオフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/02 06:58:53
PIAA コーナリングランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/14 10:46:01

お友達

4輪&2輪が好きな方といろいろ情報交換をさせていただきたいと思っています。 気軽に誘っていただけると嬉しいです。
141 人のお友達がいます
タビトムタビトム * 知 -kazu- @VM4知 -kazu- @VM4 *
hiro.Ⅶhiro.Ⅶ * しろのあ~るしろのあ~る *
itoyaitoya * 稲城の丘の青GTI稲城の丘の青GTI *

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R CB号 GOLF7R (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
2017年11月11日午前11時、GOLF 7Rが納車されました。 ある日、出会ってし ...
スバル レヴォーグ New CB号 (スバル レヴォーグ)
2016年2月13日に納車されました。 人生初のSUBARU車です。  1.6GT-S ...
BMW 3シリーズ クーペ ニューCB号 (BMW 3シリーズ クーペ)
帰国後はてっきりまたVW車に戻るものだと思っていましたが、ひょんなことからBMWの3クー ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅢで初めてゴルフに乗って、国産車との違いに驚きました。 わけあってⅢのあとはしばら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.