• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年12月07日

クシタニの革ジャン(レザージャケット)に思うこと

今年はバイクにリターンしたことでバイク本体の進化にもバイク用品の進化にも目を見張るものがあると感じているこの1年です。

バイク用品の中では特にウェアの進化が目覚ましく、以前は冬は着ぶくれて乗っていましたが、今では機能性ウェアのレイヤードで着ぶくれることなく寒さ対策が出来ます。 リターン元年の今年はとりあえず機能性のあるファブリックジャケットも揃えましたが、やはりバイクと言えば革ジャンは欲しいところです。

革ジャンのメリットは
 ■万一の転倒時の保護性能
 ■とにかくかっこよくバイクに乗れる
の二つだとCBは思っています。(個人の強い思い込みです)

が、この二つのメリット以外にはデメリットはかなり多くて
 ■夏は暑くて、冬は寒い
 ■水に弱いので雨が降ったら大変
 ■傷つきやすく革の定期的なお手入れが必須
 ■重い(牛革なので)
 ■なじむまで固いから着辛い、脱ぎ辛い、動き辛い
など、けっこうたくさんデメリットもあります。(個人の勝手な思い込みです)

でも2大メリットのために、様々なデメリットには目をつぶって、革ジャンってそんなもんだよってことで乗っているんだと思います。 自分自身も以前に乗っていた時ははそんな感じで思っていました。(当時はカドヤの革ジャン着てました)

とりあえず機能性のあるファブリックジャケットを揃えてあるので黒猿2号やスペンサー号に乗るには問題ないのですが、やはりライダーとしては2大メリットを享受できる革ジャンも欲しいところです。

で、いろいろ物色してみました。
いくつもショップ回っていると、いろんなショップでいつも言われる言葉があって、「一生ものですよ」って必ず言われます(^^;
これって20代、30代なら「あー、そうかー」って響くんだと思うんですけど私自身には自分のこれからのライダー寿命に比べたらそりゃ革ジャンの方が長生きしますよねってちょっと斜に受け止めています(爆

かっちょいい革ジャンもたくさん見ましたが、ついついデメリットを考えてしまうとなかなか購入に至りませんでした。

で、ある時クシタニに行ってみました。 もちろんクシタニは昔から有名ですし、良いものがあるであろうことはイメージしていましたが、それ以上にお値段が高そうってイメージが強くあって何となく敷居が高く感じていたのでなかなか見に行くまではしていませんでした。 でも、まあ見るのはタダなのでってことで見てきました。 さすがに本格的にライダー用としての革を自分のところで作ってジャケットやツナギに仕上げているお店だけあって良いものが多くあります。 

そんななかで特に気になったのは定番ジャケットのシングルジャケットと、そのスポーツライディング版ともいえるスクリプトジャケットです。 シングルジャケットはバイクを降りても不自然さが無いようなシルエットなので若干バイクに乗った時の状態では不満な部分があるんですが、スクリプトジャケットは立体裁断が半端なく見事でライディング姿勢を取った時のツッパリ感のようなものがまったくありません。

さらにこの二つのジャケットの革に使われているのがエグザリートレザーという舌を噛みそうな名前の付いた革を使っているんですが、特殊なフッ素加工がしてあって雨にぬれても数時間は染みてこないという優れものです。(カッパを着るまでの時間が作れるんです!ゲリラ豪雨にも有効) 重さも通常の革よりも軽く作られていて着ていればそれほど重さは感じません。 びっくりするのが革って最初はゴワゴワしていてだんだん馴染むものだと思っていて、いくつものショップでもだんだん馴染みますよって言われていたんですがこの革は最初から違和感のない柔らかさです。 もちろん羊革ではなく牛革なんですが、少し使い込んだ後のような馴染んだ感じが最初からあります。

店頭にぶら下げられていたスクリプトジャケットをハンガーごと取った時にまず重くないことにオっと思います。 次に袖を通すときに難なく着られてオオって思います。 ジッパーを上げてライディング姿勢を取った時にどこもつっぱることなく、胸の部分が余ったり、お尻側が足りなくなったりもしません。 オオオっ!これだよっ!って思える革ジャンです。 見た目もシンプルですっきりしていて好みです。 縫製も見事なまでに丁寧に縫われていてレザー好きにはほれぼれします。 これがクシタニなのかーって改めて感心します。

が、お高い、、、はるかに予算オーバーです。
それがネックでこれまでクシタニに見に来なかったわけで、、、わかっていたことではありますが。。。

ですが、これならデメリットの夏暑い、冬寒い以外はクリアできて、安全でかつかっこいい革ジャンです。
例によって一晩はじっくり考えました。

で、結果的に、、、買いました。




金額は相当違いますがスペンサー号を買った時くらいの思い切りで買いました(^^;
真夏は着ません、着られません。 冬はヒートテック系インナーなどと気合で頑張ります!

昨日は早速これを着てツーリングに出てみました。 

良いです(^^♪

違和感のない着心地、ライディングのしやすさ・動きやすさ、時々お店のガラスに映り込む自分の姿、どれも満足感が高いです。
自分のライダー寿命がどのくらいあるのかは分かりませんが、自分が乗ってる間は良き相棒になってくれるのは間違いありません(^^♪


ブログ一覧 | オートバイ | クルマ
Posted at 2024/12/07 20:50:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ジャケット性能を確認
マサminiさん

バイク乗る時の格好
R★yoseiさん

大人なツーリングバイク
ゆうぼう5さん

バイクの有る生活を始めて3年 少し ...
light rainさん

この記事へのコメント

2024年12月7日 22:27
こんばんは!

僕も昔から革のダブルが好きでして、若い頃は冬でも気合いでダブル着て乗ってました☺️
(今、絶対無理です😱)

クシタニ、かなり良さそうですね😙!
僕は数年前にカドヤのダブル新品で買ったのですが、一生馴染む気しない硬さどころか、ライディングに影響有りまくる危険な硬さにウンザリ(恐怖)して売り飛ばしました🥲
で、結局昔から持ってる革がフニャフニャになってる無名メーカーのダブルだけ残ってます😅

バイク乗りである以上、バイクに乗って、ヘルメット被って、バチ〜ってファッション決めて乗りたい思いは捨てられないのですが、やはり、革ジャンは柔らかくてライディングに影響無いもの選ばないと危ないですよね☺️

選んだ理由に共感出来まくりました〜😙


コメントへの返答
2024年12月8日 18:52
こんにちは(^^)/
革ジャンはシングル派、ダブル派それぞれのこだわりがあって面白いですね。

カドヤの革ジャンの牛革は厚くていかにもか頑丈そうなところが魅力ですけど、やっぱり馴染んでくるまでには相当時間がかかりそうですね。そこのエイジングを楽しむのもありなのかもしれませんがライディングに影響が出ちゃうのは怖いです。

クシタニも革には相当なこだわりがあるみたいですがカドヤとは拘り方が違っていてそれもまた面白いです(^^♪

今回巡り合ったジャケットはお値段は張りましたがやはり良いものは良いと改めて思いました。
まさに一生ものなのでこれからしっかりと使っていこうと思います!
2024年12月8日 3:03
クシタニ大好きです。(^^)見るからに着心地良さそうです。
HP見ましたが確かに躊躇するお値段です。
価値を表していると言えるのではないでしょうか(^_-)-☆
コメントへの返答
2024年12月8日 18:54
こんにちは(^^)/

最初から馴染んでいるかのような着心地の革ジャンはこれが初めてです(^^♪

HP見られましたか(^^;
そうなんです、かなり躊躇するお値段ですがそれだけの価値はあると思ったので思い切って買ってしまいました。
これから使い倒します!

プロフィール

「[整備] #BESVPS1 ショップ メンテナンス 2回目 https://minkara.carview.co.jp/userid/284806/car/3419404/8028039/note.aspx
何シテル?   11/30 20:09
最近いきなりのフォロー申請を頂くことが多くなりました。多くはその後に何のコメントもいいねもありません。そのため事前のコメントのやり取りの無い方や、リアルにお会い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/2 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

最後にポチっとな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 08:40:58
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] アシストグリップの取り外し。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/21 17:16:43
ECS Tuning Wheel Spacer Kit for VW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/31 23:35:38

愛車一覧

ホンダ N-ONE ころすけ (ホンダ N-ONE)
2025年2月9日納車されました。 HONDA N-ONE RS CVT(6BA-JG ...
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) スペンサー号 (ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア))
久しぶりにビックバイクに戻りました。 止まっているときは270Kgの巨体ですが、走り出せ ...
ホンダ モンキー125 黒猿2号 (ホンダ モンキー125)
モンキー125でリターンライダーとなりました。 2019年型 JB02 フロントABS ...
その他 BESV PS1 CB号 ジュニア (その他 BESV PS1)
Besv PS1が納車されました。 カーボンフレームに前後フルサスペンションを備えたミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation