• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CBの"CB号 GOLF7R" [フォルクスワーゲン ゴルフ R]

パーツレビュー

2018年8月23日

cpm LowerReinforcement / ロアーレインフォースメント  

評価:
5
cpm LowerReinforcement / ロアーレインフォースメント
評判の良いCPMのLowerReinforcementを取り付けてみました。

G7Rは4WDのためフロアトンネルにドライブシャフトとマフラーが通るためにけっこう大きなスペースを取っています。 純正ではフロア下を繋いでいるのは一本のか細いパイプ状のメンバーです。

やはり見た感じでもこのトンネル部分には少々補強を入れたくなります。 そんなわけで今回はシャーシ的機能チューニングです(^^)

G7Rはそもそもボディ剛性が高いので、それほど大きな違いは出ないかもと思っていましたが、意外にその効果を感じられます。 よくわかるのは高速道路でのつなぎ目や段差を乗り越えるような時のサスペンションの動きです。 特にサスに入る初期入力のショックがマイルドになってくれますので、乗り心地の質感が少し上がったように思います。 今までは多少なりともサスで受けたショックの一部がボディ側でねじれていたんだと思いますが、そのあたりの改善がされたんでしょうかね。

傾向としては一般道でも同じですが、速度域が高いほうが効果は感じられます。 
他の方のレビューを見るとステアリングが重くなったと書かれている方もいますが、私は特にステアリングは重くなった感じはありません。 少々ステアリングの切り始めのツキが良くなった気がしますが、このあたりは微妙なところです。

あまり固め過ぎないというのがコンセプトのようなので、純正のフィーリングを少し上げてくれるって感じなんでしょうか。

この手のパーツとしてはお値段安めなのでコストパフォーマンスは良い機能パーツだと思います。

デメリットとしてはフロント側の板状のパーツが路面方面に10mm程度出っ張るため、最低地上高が少しだけ下がります。 深いわだちを走るときは少し注意しないといけませんね。

あれっ、ってことは秋の大人の遠足の時はヤバいかも(^^;
入手ルート実店舗(その他) ※maniacs
関連する記事

このレビューで紹介された商品

cpm LowerReinforcement / ロアーレインフォースメント

4.48

cpm LowerReinforcement / ロアーレインフォースメント

パーツレビュー件数:2,891件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

cpm / Rear Member Brace

平均評価 :  ★★★★4.71
レビュー:14件

cpm / Strut Brace

平均評価 :  ★★★★4.73
レビュー:63件

cpm / Front Member Brace / フロントメンバーブレース

平均評価 :  ★★★★4.58
レビュー:361件

D-SPORT / パフォーマンスバーセンター

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:16件

TANABE / tanabe UNDER BRACE / アンダーブレース

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:1937件

LAILE / Beatrush / Beatrush REAR FLOOR BAR / フロアー補強バー リア

平均評価 :  ★★★★4.36
レビュー:64件

関連レビューピックアップ

cpm Front Member Brace / フロントメンバーブレース

評価: ★★★★★

ARCとcpm センターブレイスとフロントメンバーブレイス

評価: ★★★

ISHIKAWA ENGINEERING iSWEEP リアメンバーブレース

評価: ★★★★★

REMUS レムスマフラー

評価: ★★★★★

GIGASTONE 高耐久microSDカードGJMX-128GMLCRW

評価: ★★★★★

Fitcamx フロントドライブレコーダー

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018年8月23日 21:24
それ私も気になってましたが…
やはり良いんですね。
ん〜。欲しくなりますね〜。
コメントへの返答
2018年8月24日 8:27
こんにちは(^^)/

昔の車はこの手の補強パーツは数々ありましたけど、がっちりとしたG7としてはこの部分なんでしょうかね~。

リーズナブルなお値段の割にしっかり機能してくれるパーツだと思います!
2018年8月24日 0:12
おはこんばんちは!
ワタシも過去に付けてました。同様に高速での段差乗り越えで同じような感覚でした。

秋の大人の遠足…良いなぁ。
コメントへの返答
2018年8月24日 8:33
こんにちは(^^)/
ハゲ7Rさんも以前取り付けられていましたよね。 レヴューを拝見していました!

G7位の車体剛性があればこの手の補強は要らないのかと思いきや、予想以上に効果があります(^^)

大人の遠足は楽しいんですが、ボディには厳しいコースです~(^^;
2018年8月24日 23:55
私もマニアックスで体感試乗会25日26日やるらしいので、行こうと思ってました。
6GTIの時に付けていたのですが、同じ印象でしたね。私は好みの乗り味でした。
7R でも同じ感じになるならますます欲しくなりました。(笑)
コメントへの返答
2018年8月25日 9:23
こんにちは(^^)/

私もこの週末に行って取り付けしようと思っていたんですが、混みそうなので事前に付けちゃいました。
固め過ぎず、良い乗り味になりますね。 とりあえず体感したかったのでステージ1でお願いしましたが、また別の機会にステージ2に逝ってみようと思っています~。

プロフィール

最近いきなりのフォロー申請を頂くことが多くなりました。多くはその後に何のコメントもいいねもありません。そのため事前のコメントのやり取りの無い方や、リアルにお...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

最後にポチっとな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 08:40:58
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] アシストグリップの取り外し。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/21 17:16:43
ECS Tuning Wheel Spacer Kit for VW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/31 23:35:38

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) CB号 GOLF8 R-Line (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
10年乗るつもりで手に入れたGOLF7Rでしたが、GOLFヒストリーのターニングポイント ...
ホンダ モンキー125 黒猿2号 (ホンダ モンキー125)
モンキー125でリターンライダーとなりました。 2019年型 JB02 フロントABS ...
その他 BESV PS1 CB号 ジュニア (その他 BESV PS1)
Besv PS1が納車されました。 カーボンフレームに前後フルサスペンションを備えたミ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R CB号 GOLF7R (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
2017年11月11日午前11時11分、GOLF 7Rが納車されました。 ある日、出会 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation