• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BCまこのブログ一覧

2020年06月10日 イイね!

タイヤ交換


先日タイヤ交換をしてきました。新車時装着のブリヂストンB250はまだ溝もあり、あと1000kmは走れそうでしたが、梅雨時期と重なったため前倒しで交換することにしました。

交換時ODOメーター 28601km
タイヤ銘柄 ブリヂストン REGNO GR-XII 185/65R15 88H

会社の後輩に紹介してもらい地域で評判の良いショップでの交換となりました。
一応、VEURO VE304とADVAN dB V552Aで金額を提示してもらい、条件の良かったREGNOに決めました。
こちらの要望として「製造の新しいタイヤ」を希望したら20年20週の製品が来たので大満足しています。

1stインプレッションとして、プレミアムコンフォートタイヤを履いたのが初めてだった事もあり、あまりの静かさに″ニヤケ面”で運転して帰宅したくらいでしょうか。まだ100km程度の走行でタイヤをリムに慣らしている段階なので大層な事は伝えられません。

熊本県の自粛要請は解除されたとはいえ、予断を許さない状況ゆえ近距離で徐々に慣れていこうと思とります。
Posted at 2020/06/10 14:32:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ
2020年06月10日 イイね!

R.2.3~R2.5の燃費内訳

COVID-19感染予防のため、不要不急の外出を控えたら2か月無給油となりました。
遅くなりましたが、今回の内訳です。

期間:R2.2.28~R2.5.2
走行距離:717.2km
給油量:33.73L
実質燃費:21.26km/L
AVG燃費:23.0km/L
実/AVG比率:92.43%
空気圧:250kPa(前回と変化なし)

高速道路:約100km(13.94%)
下道(10km以上):約220km(30.67%)
チョイ乗り(10km未満):約397.2km(55.39%)

本来なら年間で一番燃費が伸びる時期に外出自粛のため燃費はこの体たらく。
実は5月分~今日もまだ、燃料計の半分しか消費していません。
まぁ、燃費の各年数値を比較するだけでなく、「今年はこんな事があったな!」と思い返す参考資料にはなりました。
Posted at 2020/06/10 13:17:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費内訳 | クルマ
2020年02月28日 イイね!

R2.02分の燃費内訳

月末まで待とうか?と思いましたが、明日~は雨予報が続いたので本日給油しました。

期間:R2.2.2~R2.2.28
走行距離:784.6km
給油量:35.5L
実質燃費:22.10km/L
AVG燃費:23.4km/L
実/AVG比率:94.44%
空気圧:250kPa(前回と変化なし)

高速道路:約199.4km(25.41%)
下道(10km以上):約505.2km(64.39%)
チョイ乗り(10km未満):約80km(10.2%)

月初めの高速180km走行は厳しい条件だった。
外気温計3℃での走行は常に発電機かかりっぱなし、
16km/Lからよく昨年並みに盛りかえしたと思う。
まっ、月半ばからマスク探してドラッグストアはしごしてた割には好成績だったかな!
Posted at 2020/02/28 19:09:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費内訳 | クルマ
2020年02月03日 イイね!

R2.01分の燃費内訳

前回より半月で程よい距離を走行、キリが良かったので給油しました。

期間:R1.1.14~R2.2.2
走行距離:723.4km
給油量:31.32L
実質燃費:23.10km/L
AVG燃費:24.7km/L
実/AVG比率:93.52%
空気圧:250kPa(前回と変化なし)

高速道路:約100km(13.82%)
下道(10km以上):約588.4km(81.34%)
チョイ乗り(10km未満):約35km(4.84%)

気温は3℃が一日あったくらいで10℃前後が続いていた。
ほぼ昨年12月と同じ数値、前回が今回より5%落ちだったのは
高速道路走行が約1.5倍だったからかもしれない。
プラス子供の塾の送迎で150km/週は走るので、低燃費に貢献していると思われる。
Posted at 2020/02/03 09:28:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費内訳 | 日記
2020年01月14日 イイね!

年末年始の走行内訳

乗り始めから燃費記録だけは掲載しているノートe-POWER
よく考えたら数値だけでは参考にならないので、その内訳を書き留めておきます。

期間:R1.12.27~R2.1.14
走行距離:724.0km
給油量:32.81L
実質燃費:22.07km/L
AVG燃費:23.6km/L
実/AVG比率:93.51%
空気圧:250kPa(前回と変化なし)

高速道路:約153.4km(21.19%)
下道(10km以上):約500.6km(69.14%)
チョイ乗り(10km未満):約70km(9.67%)

年末年始は家内の実家へ帰省、昨年とほぼ同じルーティン。
実家は山間部のため朝の気温3℃がみられたが日中は寒くはなかった。
高速道路はメーター読み100km/h前後で走行、安全運転 大事!

昨年も同時期の給油で実燃費21.14km/L、数値的には若干向上しているも誤差の範囲。
今~来月までが毎年最も数値の下がる時期、今年はどうなる事やら。
Posted at 2020/01/14 17:36:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費内訳 | クルマ

プロフィール

「タイヤ交換 http://cvw.jp/b/2848417/44081004/
何シテル?   06/10 14:32
NOTE e-POWERの燃費記録用に登録しました。 車歴 H1年式 R32スカイラインGTStypeS(5MT) H5年式 R33スカイラインGTS...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
日産 ノートeパワーに乗っています。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation