• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホセたろすの愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

秋は洗車の季節かと

カテゴリ : カーケア > 洗車・ワックス > ボディ・ホイール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月03日
1
うちのステップワゴンは中古で買って且つ色が黒系なので、その時からうっすら白い膜がはったようなくすみとイオンデポジットが車体全体にありました。特に屋根は中々なものです。

イオンデポジットは自分で手をつけるにはまだ決心がつきません。薬品を使うとなると、失敗は許されないですよね。なのでくすみだけでもマシにならないかと思っていました。

そこで先日ホイールに試した鉄粉クリーナが思いのほか良かったので、早速ボディにも使ってみました。

しかしいきなり鉄粉クリーナではなく、先ず汚れをしっかり落とすべくシャンプーでしょうという訳で、今日の洗車は以下の順に使っていきました。

①水垢取りシャンプーで洗車。
  屋根とボンネット→ハッチ→両サイドというように部分ごとに洗っては流していきました。涼しかったのですが、やはり先に洗ったところからどんどん乾いてしまうので。
②鉄粉クリーナ。
 これもシャンプー同様に部分ごとに。
③屋根だけプレクサス。
  まだ濡れたうちに吹きうつけ、拭き取ります。
④ボンネット+ハッチ→両サイドの順でBLACK EXE。
  水を拭き取ってから。

2
鉄粉クリーナは、ホイールの時のように紫色の泡は出ませんでした。夏の前に1回粘土がけしているのでそのせい?ホイールの時の様な艶も認められず。

プレクサスは、艶は出ないのですが撥水効果がとても高いので屋根に使っています。ちなみに乾いた所で吹き付けると全く伸びなくムラムラになります。だから絶対に水が残ったところで使います。

BLACK EXEは最近買いました。結構深みのある艶が出るので気に入っています。値段はYHで1500円くらい。艶の持ちは1週間ですが、撥水効果は持続力あり、汚れが残りにくいようです。でも容器が小さいのですぐに使い切りそうだから、他のも試してみたいとも思います。
3
で、最後にライトレンズを磨きました。

画像にはコート剤もありますが、今回はくすみ取りだけです。コート剤は2週間くらい前にやっているので。ただこのコート剤の効果は、艶ということで言えば持続力は1週間か2週間程度でした。レンズ焼けの防止には役立つのかもしれませんが。

くすみ取りについては納得して使っています。これも2週間ごととか洗車する度に使うようなものですが、どうも艶出しの効果もあるみたいで、これだけで充分きれいになります。マメな作業が苦でない人ならこれだけで良いと思います。

4
さて今日のお車タイムはこれにて終了。明日も嫁運転で子供の習い事の送迎で乗ってかれてしまうので乗れず。まぁ文句言ったら贅沢ですかね。

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ツルテカ ハゲ◯くん

難易度:

オフ前に!

難易度:

初めてのちゃんとした洗車(`・ω・´)

難易度:

洗車

難易度:

3年間の汚れを落とす

難易度:

2018年 洗車3回目

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/03 17:59:21
コメ失礼します。
徹底した洗車❗(^-^)素晴らしいです。
なかなかそこまで出来ませんよ✨
見習わなくては😃
コメントへの返答
2017/10/03 19:12:20
hideさんコメントありがとうございます。まだ買ったばかりなのでクジャクドキなんですw

プロフィール

ホセたろすです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
ホンダ ステップワゴンスパーダに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.