
ぼちぼちいこか増毛館に泊り、雨降る中留萌への出発です
今回のミニ旅ドライブ、目的ひとつは「ぼちぼちいこか増毛館」に泊まる。
そしてもう一つ目的はJR留萌線の幌糠駅に行く事です。
まず留萌駅でちょっと休憩。 近くの観光案内で土産物をゲット。
傘をさしながら店を出ると、、、、

地元の水産会社さんが無料でやってるライダーハウスのようです(営業9月までと張り紙)
時間調整と休憩も兼ねて お約束の留萌市立図書館へ
増毛の資料館である元陣屋もそうでしたが 留萌の図書館も外に特に彫像は無く
室内にステンドグラスでワンポイントとする共通感を感じました。
留萌図書館の好感度は時間をしらせる鳩時計でした。
外を出ると空に渡り鳥、何度も編隊が現われては飛び去って行きました。
さぁ 留萌国道233号を深川方面めざして走ります。
JR線路伝いに走るので無料の深川留萌自動車道は使いません。
線路と留萌川と道路が何度も交差して、、、、
着きました。 幌糠駅。
明治43年開駅、 当然今目の前にある駅舎と違っていたでしょう。
切り出した木材の搬出が主な使用目的だった様です。
私が生まれる前に他界した祖父が「ぼっぽや」(鉄道員)として暮らし、父が生まれた所でした。
初めて訪ねる事が出来ました。
明治当時のモノが何か残っているのか判りませんが
祖父や父が見ていた同じ景色を見る事が出来ました。
現在の路線です
目的達成したのでこの後はなるべく線路伝いに走る事にしました
途中峠下駅から道道549号に枝分かれして恵比島峠を過ぎ、
旅館?
停まって左を見ると 「明日萌駅」(あしもいえき)
NHK朝ドラ(1999年)放送

せっかくだから見学と思い、車を降りて駅舎に近づいて行くと中に人影が、、、、
管理人さんかな~と思いながら木の引き戸をガラガラと開けると
待合所の椅子に腰掛けながら列車を待ちわび、外を見つめるお人形さん!
着物を着てリアル過ぎて 外から駅舎を回り込んで列車乗場に出るとガラス越しに
目と目が合っちゃいました!
もうダメです、近づいてカメラのピント合わせなんて、、、、
入り口から駅舎内を写していると
何となく横から気配?
ガラス越しに駅長さん!(のお人形さん)
雨降りの薄暗い日に一人で来るのは、、、、
しかしながら明治から連綿と続いた線路の物語なのです。
ぼっぽやだった祖父と明日萌駅の駅長をダブらせながら帰路につきました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/10/17 15:23:25