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とらのすけ2ndの"ラボ 社用車" [スズキ バレーノ]

リヤワイパーレス化

カテゴリ : 外装 > ワイパー > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年12月09日
1
リヤワイパーは使うこともないですし
洗車の邪魔になるので取っ払いました。

使用したのはハイエース用らしいリヤワイパーレスキットです。要加工なので注意!

必要な物は
10ミリのソケットかメガネ
17ミリのソケットかメガネ
ぐらいです。
2
まずリヤワイパーを外します。
根元のカバーをめくって、10ミリのナットを外します。
ワイパーを支えながら緩めます。
3
10ミリのナットが外れたら、ワイパーが外れます。
縦溝のスプラインで噛んでるので、ガタガタ揺らしながら外します。

写真は最初に外した10ミリのナットを仮止めしてます。
4
ゴムのカバーがあるので、めくって外します。
一般的にはこの辺りにもう1つ大きなナットがあるんですが、バレーノにはないですね。
コストダウンでしょうかw

ちなみにガラスホール内径は、34.4ミリぐらいです。
厚みは2〜3ミリぐらいでしょうか。
5
リヤゲートトリムの外し方は過去の整備手帳で。

ワイパーモーターを外します。
黄丸部分が10ミリのボルト3本で留まっています。
赤丸はコネクターですね。
6
ワイパーモーターを外して
リヤワイパーレスキットを取り付けます。

表から入れて、裏から防水シムとナットで留めます。
この製品は17のナットで留めるタイプですね。

夜中にガシガシ加工したのでぴったり収まりましたw
7
いい感じにすっきりしました。
この製品はアルミ製で、薄さに惹かれて購入。

そのせいで径が合わずに加工するハメに...。
ちゃんと適合する物を買いましょうw
8
ワイパーモーターのコネクタは浮いて邪魔になるので、軽く留めてます。

最後にリヤゲートトリムを取り付けて完了です。


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この記事へのコメント

2017/12/10 10:09:54
お疲れさまでした。
私はリアワイパー使う派なので(後方パンダさん対策w)マネはできませんが、ないとスッキリして良い感じですよね~
雨の日は後方のパンダに注意してくださいw
コメントへの返答
2017/12/10 10:24:32
今まで使うことがまず無かったのでいいかなとw

たしかに、パンダさんには気をつけないとですね〜

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