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とらのすけ2ndの"ラボ 社用車" [スズキ バレーノ]

エンジンオイル交換 2回目4946km

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年02月20日
1
初回交換から3500kmほど走行し、オイル交換しました。
オイルの汚れ具合はこんな感じです。

前回は色々書いたので、簡単に書きます。
2
前回よりEZバルブという物を使用しています。
ドレンボルトの代わりに蛇口をつけるという素敵な製品ですw

オイル漏れは全くありませんでした。
3
ドレンボルトに比べて、やや抜けが遅いですが
手が全く汚れないのは素晴らしいです。

今回もエレメントを交換します。
4
使用したオイルはWAKO'S プロステージSで、
レベルゲージのFよりやや少なめに調整しました。
2.7リッターほどでした。
5
抜いたオイルを見ると、思っていたより汚れてました。

個人的な考えですが
軽自動車よりオイル量が少ないのとターボ車ということを考慮し、今後は3000kmで交換しようと思います。

交換後は、ややレンポンスが良くなりましたw

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この記事へのコメント

2018/02/20 21:17:33
良いなぁ~蛇口とサービスホールw

前回と同じワコーズでレスポンスが向上したということは、オイル劣化が進んでいた証拠かとも思います。
3000㌔交換がベストかもしれませんね、常識的な範囲内での走行の場合ですがw

コメントへの返答
2018/02/20 21:24:07
サービスホール有りで本当に助かってますw

そうですよね、知らない間に劣化していたようです。
早めに替えて良かったです。

あえて何も書きませんが、しばらく3000キロで様子を見てみますw
2018/02/20 22:18:44
直噴エンジンはオイルの汚れが早いですよね!
私のF30なんて直ぐに真っ黒になってしまうので2000キロ毎に交換しています。ススがすごいのでオイルはディーゼルエンジン兼用オイルを使用しています。

K12Cエンジンはオイルに優しいようで、交換してから4500km走りましたが、レベルゲージで見る限りまだまだ走れそうです。
コメントへの返答
2018/02/21 08:41:47
直噴ということを忘れてました。笑
2000キロ交換ですか、いいですね〜
ススが多いんですね、オイル消費も多いですか?

K12Cはエコなんですね
オイルは少なめですが、5000キロは余裕そうですね。

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