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ゆーきぃG'sの愛車 [トヨタ ヴォクシーG's]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

パドルシフト取り付け ①

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 6時間以内
1
ずっとパドルシフト欲しいなぁと思っていたけど80系ヴォクシーはどうしたら良いもんかと…。
車種やメーカー問わずみんカラやネットのパドルシフトに関する投稿記事を読みまくり、遂に設置することにしました。
2
生産終了しているのですが、Silk Blazeが販売していたアルファード/ヴェルファイア用のパドルシフトキットをネットで手に入れました。(パドルシフト自体はレクサスのISF/ISの物です。)

それに配線等が付属しているいるので楽で良いかなぁと思いこれにしました。
(しかし端子がヴォクシーと合わず結局配線コムで買いました爆)
3
パドルシフト対応と書いてあったので思い切って新たにレアルのステアリングにしました。
またカーボンが増えました~
4
しかしパドルシフト用の穴が開いてない…
対応とはどういう意味だったのでしょうか?

仕方なく取り付け位置に合わせてドリルでネジ穴を開けました。
5
ハンドル裏のカバーも穴を開けていきます。
パドルシフトのレバーを外し、少しずつ開けました。
もっと小さめにしたかったのですがこれくらいが私の限界です笑
6
100均プラ板にカーボンシートを貼ったものと、グルーガンを併用し穴を隠しました。
後付け感は否めませんが、取り付けちゃえばほとんど見えなくなるのでこれくらいで。
7
パドルシフトUP/DOWNの線をカプラーの空きに、アースはボルト共締め。
右のスイッチはMモード切り替え用に付けました。

折角ステアリングを外したので、ついでにステアリングシェイクダンパーも付けてみました。
8
シフトレバー下の配線からシフト+-とシーケンシャルシフトモードの信号を拝借します。
pivotのBR-9をかますことで配線を傷付けることなく分岐出来るとのことでやってみました。


②へ続きます。

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