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R.shimanoのブログ一覧

2017年09月30日 イイね!

モーターのレスポンスは知ると忘れられない

今日、マツダのディーラーにてCX-3、ディーゼルを試乗してきました。別に買うつつもりもなく、完全な冷やかし何ですが、マツダの乗用車には久しく乗っていないので、いろいろ新鮮に感じました。

まず、外観、統一デザインなので、車種ごとの区別はあんまりないですね。でも、悪くはないです。インテリアですが、これには感心しました。スイッチ関係はまとまりがあり、配置も良く、また、メーターも回転数計が前面に出ていい感じです。速度計は小さい印象です。車内空間は狭いと感じましたが、運転席周りは囲まれているので、こういうのが好きな人も多いでしょう。

さて、本題の走りですが、比較するのも間違いだと思いますが、リーフ、プリウスPHVを乗っているので、モーターとエンジンとのレスポンスの違いに戸惑いました。交差点を曲がる際、一時停止からの発進時など、ほんの少しですが、出足が遅れます。別に車が悪いわけではありません。ディーゼルエンジンは力強く、振動や音も割合静かで、坂道も踏めばしっかり登れます。しかし、エンジンのレスポンスなのか、ATのレスポンスなのか分かりませんが、ちょっとの反応の遅さ、これが運転のしやすさにここまで影響するとは、改めて、モーター走行の良さを感じました。

ですが、CX-3はいい車です。見切りもいいし、装備も充実しています。足回りもかなり硬めですが、しっかり地面に食いついている感じがします。AWDのコンパクトSUVをお探しなら、一考の価値ありです。
Posted at 2017/09/30 19:54:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウスPHV(ZVW52) | クルマ
2017年09月30日 イイね!

今日はマツダに来ています。

マツダ キャロルのリコールでマツダのお店に来ています。知人から譲っていただいた車ですが、元はスズキのアルトです。だからどうだと言う事では有りませんが、世間を騒がしている。日産の完成検査問題、当方のリーフもリコールの対象になるんでしょうかね。まだ登録から3年経過していませんので、まあ、連絡を待つだけですが(・ω・`)
Posted at 2017/09/30 13:10:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ
2017年09月28日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】

Q1. データシステム製品を使用したことがありますか?(製品名も)
回答:無い

Q2. ドライブレコーダーを選ぶ際に優先する機能は?
回答:画質


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/28 20:04:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月25日 イイね!

プラグインハイブリッド車の使い方を考える(その4)

いろいろ戯言を書いてしまったが、結論としてこのプリウスPHVは、新しい物好き、ハイテク好きの私にとって、ベストな車である。

トヨタがこのPHVのシステムを他の車にどのように展開させていくかはわからないが、私の希望としてはエスティマに適応して欲しいものだ。あくまでもプリウスは低燃費を追求する車、環境車としての位置付けであり、車の乗り心地や多様性は多少犠牲になっている。一方、ミニバンはファミリーカーとしてまたは大人がゆったりと乗れる車として人気がある。現に私もエスティマハイブリッドを所有しているが荷物も積めるし、遠出しても疲れにくい、使いやすい車である。発売当初のエスティマはエンジンを中央に積んだミッドシップであった、PHVになれば、この原点に戻り、中央床に大容量バッテリー、フロントにエンジン、もちろん後輪はE-Four、そして7~8人乗りとなれば、普段は一人乗車の通勤でEV走行、休日は家族を乗せて遠出、雪道にも強いとなれば、もうこの一台だけでいいんじゃないかと思えるのである。

世の中はまだ完全にEVにシフトするわけではなさそうだ、まだ数十年さきであろう、その過程で一番使いやすい、時代にあった車を作って欲しいものだ。
Posted at 2017/09/26 18:17:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリウスPHV(ZVW52) | クルマ
2017年09月25日 イイね!

この車の実力が分かってきた

先日、仕事で約100㎞の走行を行いました。往路は主に下り(標高差は約120m)、復路はその逆で、山間部、都市高速道路が半々ぐらいです。信号は行程の割には少なく、日曜日なので、渋滞もありません。制限速度は一般道が50km/h、都市高速が60km/h、だいたい、制限速度付近で走行しました。都市高速についてはクルーズコントロールを使いました。

まず、出発前、充電は100%

EV走行可能距離はエアコンなしで62.6km


往路では50Km強の走行でしたが、EV走行距離を23.2km残しました。往路は主に下りであり、また都市高速でも60㎞/hでの走行で電費もかなりのびたと思います。


さて復路ですが、帰宅後写真を撮り忘れ、アプリで確認しました。


結果、EV走行距離は走行途中だったので記憶の中で74㎞走ったところでエンジンが始動しました。久しく聞いていなかったエンジン音でしたが、動き始めるとその音と振動がわかりますね。104km走って、燃費は105km、つまり使用したガソリンは1L以下ということになります。このルートは前車のプリウス20系でも29km/Lぐらいだせるいいコースなのですが、EV走行を含め、素晴らしい数値がでました。距離的には往路だけでEV走行が終わるかなと思いましたが、思いのほか距離が伸びますね。これからヒーターを使う季節になると距離は短くなると思いますので、いまがいい季節だと思います。
Posted at 2017/09/25 19:23:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウスPHV(ZVW52) | クルマ

プロフィール

「[整備] #リーフ ドライブレコーダーの取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/2850080/car/2460127/4454590/note.aspx
何シテル?   10/03 17:18
R.shimanoです。よろしくお願いします。
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