先日、仕事で約100㎞の走行を行いました。往路は主に下り(標高差は約120m)、復路はその逆で、山間部、都市高速道路が半々ぐらいです。信号は行程の割には少なく、日曜日なので、渋滞もありません。制限速度は一般道が50km/h、都市高速が60km/h、だいたい、制限速度付近で走行しました。都市高速についてはクルーズコントロールを使いました。
まず、出発前、充電は100%
EV走行可能距離はエアコンなしで62.6km
往路では50Km強の走行でしたが、EV走行距離を23.2km残しました。往路は主に下りであり、また都市高速でも60㎞/hでの走行で電費もかなりのびたと思います。
さて復路ですが、帰宅後写真を撮り忘れ、アプリで確認しました。
結果、EV走行距離は走行途中だったので記憶の中で74㎞走ったところでエンジンが始動しました。久しく聞いていなかったエンジン音でしたが、動き始めるとその音と振動がわかりますね。104km走って、燃費は105km、つまり使用したガソリンは1L以下ということになります。このルートは前車のプリウス20系でも29km/Lぐらいだせるいいコースなのですが、EV走行を含め、素晴らしい数値がでました。距離的には往路だけでEV走行が終わるかなと思いましたが、思いのほか距離が伸びますね。これからヒーターを使う季節になると距離は短くなると思いますので、いまがいい季節だと思います。
Posted at 2017/09/25 19:23:19 | |
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