• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aji2010の愛車 [スバル レヴォーグ]

ステアリングベゼル交換

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2020年05月17日
1
シルバーのステアリングベゼルは、どうも内装の中で浮いてる感じがしていたんで、多くの方がやられているWRX STIやF型のブラックセレクションに装着されているピアノブラックのベゼルに交換します。
2
使用するのは、Dに注文した純正部品のベゼル(P/N 34342VA040)と、最後に穴を塞ぐためのリベット(エーモン3825)
3
作業は、ステアリングの裏のカバーに穴を開けて、取付ボルトにアクセスするやり方なので、まずは穴あけから。
穴開けの位置はステアリングの外周内端部から35mm

穴あけに使用したのは、電動インパクトで使用しているドリル。6mmの穴を開けたいんですが、最初から6mmのドリルだとズレてしまうんで、3mmからスタートして、徐々に径を大きくしていきました。
まぁ、相手がプラスティックなんで、さほど時間はかかりません。
4
開けた穴にスタッピドライバーを挿入して、ボルトを緩めるんですが、見えないボルトの頭を感覚を頼りに探し出すんで、少し時間がかかりました。
5
ステアリングベゼルを外した状態の写真です。
この状態で、ドライバーでボルトを押し付けておかないと、ボルトが落下したり、ボルトの頭とドライバーが離れたりして、余計な時間を要することになるので注意が必要です。
ベゼルを取り付ける時は、この状態よりもボルトの先端を半分くらい押し込んだ方が作業しやすいです。
6
無事に交換作業終了です。
7
最後に、開けた穴をリベットで塞いで、全ての作業が完了です。
8
ビフォー・アフターです。
やっぱりピアノブラックの方がしっくりきますね。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ハンドルセンター調整

難易度:

純正ステアリング 清掃 封印🔏

難易度:

汎用ステアリングに交換(準備編)

難易度: ★★★

ハンドル交換

難易度:

汎用ステアリングに交換(実車装着編)

難易度: ★★★

ステアリングカバースポークをE型STI Sport用に

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

aji2010です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PIAA スーパーグラファイトワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/06 21:46:47
KYO-EI / 協永産業 ワイドトレッドスペーサー 20mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/29 16:39:10
タイロッドエンド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/02 21:57:35

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
11月19日納車になりました!!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.