イケダマのブログ一覧

2018年04月29日 イイね!

クルーズコントロールシステム良い!!

時々、息子の学校への送り迎えで高速道路を利用するためにソリオ君を買ったのですが、少し前から、高速走行時や信号が少ない道などでクルーズコントロールシステムをよく使うようになりました。

前から存在は知っていたのですが、「止まれなかったらどうしよう」とか、「そもそも使い方が分からん!」などで使っていませんでした。でも使い方を知りましたよ。ハンドルの右側にある時計みたいなボタンを押し、好きなスピード(45~100km/h)でつまみを下(SET)へを押すと設定完了です。

設定すれば自動的に設定スピードを維持してくれますし、上下ボタンでスピードの調節もできます。キャンセルボタンを押したり、ブレーキを踏めばすぐに解除できます。今日も高速道路を走ってきましたが、アクセルを踏むことはほとんどなく、ハンドル操作とつまみの上下をいじるだけ!もはや運転は指先だけでする時代が来たのだと実感しましたね(笑)
便利な世の中になったものです(*´ω`*)
Posted at 2018/04/30 00:00:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年04月19日 イイね!

長崎旅行

長崎旅行長崎県へ日帰り旅行に行ってきました。

道の駅夕陽が丘そとめです。夕日がとてもいれいみたいですが、今日は午前中の訪問です。
下に見える建物は遠藤周作文学館ですが、遠藤周作の本を読んだことないよ(´Д⊂ヽ

本当景色が良かった!

道の駅さいかいミカンドームです。色んなみかん系のソフトやシャーベットが売っています。今回はみかんソフトを食べました。ちゃんとしっかりみかんの味や風味でおいしかったですw

お昼に『佐世保バーガーヒカリ』というお店に行ってきました。バンズの焼き加減絶妙でサクサクです。具沢山で甘みがあって、本当に美味しかったです!

お店の前のベンチに寝ていた猫。人がいようが、触ろうが、全く動じず寝ています。野良ネコだと思うけど相当慣れているのでしょう。何か存在がかわいい。

有田へ移動。ギャラリー有田でコーヒータイムです。お店の前のミニクーパーが有田焼の柄でおしゃれですね。

2000客あるコーヒーカップの中から好みのものを自分で選んで、そのカップでコーヒーが飲めます。画像のは人間国宝の井上萬二さんの作品だそうです。きれいな白磁です。

こんな金ぴかのド派手なカップもあります。

最後は高速道路の鳥栖出口より南下して、久留米の丸星ラーメンを食べました。今の時代に1杯400円は立派!かなり濃厚です。さすが久留米ラーメン。おでんと共に(゚д゚)ウマー

九州自動車道の鳥栖JCTからひたすら西へ走り、長崎県の大村湾を下から上に向かってくるっと回る感じで帰ってきました。距離にして約550km位、なかなか走りましたな。朝早くから行動して充実した1日でした。

Posted at 2018/04/20 22:37:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2018年04月15日 イイね!

島根旅行

島根旅行法事で島根県まで出かけました。息子ちゃんも一緒です!
体調不良の息子を連れ回すとはこれ如何に(ΦωΦ)と思いましたが、自宅で一人にする訳にもいかないのでまぁ良しとしましょうw

義兄のエスティマです。
行きは私が運転しました。久しぶりにトヨタ車のハンドルの重たさを懐かしく感じました。もう大分古い車になっていまいましたが、古さを感じさせない走りをする快適車です。

寄り道して昼食です。
湯田温泉にある初代山ちゃんにて、もつちゃんぽんを食べました。もつうまっ!!最近テレビに出たらしく、雨にもかかわらず結構混んでいましたね。

さらに寄り道。
道の駅シルクウェイにちはらにて、まゆを触る息子ちゃん!

お土産にどじょう掬い饅頭を買いました。かわいいし美味い!!

荒磯温泉 荒磯館に泊まりました。部屋からの風景↓

雨だったとはいえ、日本海の荒波半端ないっす((((;゚Д゚))))
でも、料理はおいしかったし、温泉の泉質も良かったのでお肌がつるつるになりました(*´Д`)

息子ちゃんに撮ってもらった1枚。既に酔っぱらっている私(;^_^A

次の日、無事に法事を終えました。
帰宅途中、見たことないコンビニが!?

少し見にくいですが、ローソン+ポプラとは!?調べてみると山陰地方に続々オープンしているようですね。

帰宅後、次の日に義兄はエスティマを、私は留守番していたソリオ君を洗車して終了です。みなさんお疲れさまでした。

Posted at 2018/04/17 22:58:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2018年04月13日 イイね!

息子が帰ってきた!!

息子ちゃんが学校の寮から帰ってきました!!理由は体調不良です(´Д⊂ヽ
治るまでは自宅療養となるので、お迎えが必要になります。
夜勤明けのほとんど寝ていない状態で、往復約500km、約6時間を走行し迎えに行ってきました。なかなかキツかったです( ̄▽ ̄;)
何はともあれ息子は元気に過ごしており、回復に向かっています。よかったよかった。
理由はどうあれ子供に会えるのは嬉しいですね。つい最近ドナドナしたばかりだったのに、わずか8日での再会でした(笑)
再び19日に送りに行ってきますが、子供と離れる寂しさや高速道路代、長時間運転など、色んな意味でキツイですね( ̄▽ ̄;)
Posted at 2018/04/16 23:40:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月03日 イイね!

親思う心にまさる親心

明日はとうとう息子を県外の中学校の寮へ送り、その次の日には入学式です。
高速道路走行に備えて12Ⅼ給油して、空気圧もバッチリです。
忙しいながらもどうにか入学の準備を整え、あとは時を待つばかりとなりました。

今までは子供と離れるにしても修学旅行や塾の合宿など、数日間だけの出来事でしたが、これからは月1回会えるかどうかになります。
自分たちで決めたこととは言え、中学生で親元から離れる寂しさは、息子だけでなく親も同様です。

明後日以降、現実が待っています。「長い外泊」と思うようにしていますが、寂しさを実感したときの心の準備をしておかないとですね。

頑張れよ息子ちゃん!!
Posted at 2018/04/03 23:48:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

イケダマです。 みんカラは10年位前から知っていましたが見ているだけでした。今回、新車購入をきっかけに始めてみました。 ぼちぼち弄っていきます。よろしくお願...

<< 2018/4 >>

12 34567
89101112 1314
15161718 192021

SurLuster クリーナーシャンプー
2021/09/04 20:44:23
あなたの車が甦る! 電気・静電気の攻略法マニュアル 第2章(実践編)
2021/08/11 10:32:25
スピードメーター不具合
2021/07/19 18:31:49

スズキ ソリオハイブリッド ソリオ君 (スズキ ソリオハイブリッド)
イケダマです。 H29年10月15日(日)納車‼ 9年以上乗っていたタントカスタム375 ...
ダイハツ タントカスタム タント君 (ダイハツ タントカスタム)
イケダマです。 新しい車(ソリオバンディット)が納車されるまでに、思い入れのあるタント君 ...
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.