イケダマのブログ一覧

2021年04月28日 イイね!

湯治へ

数日前の事、嫁さんがぎっくり腰でダウンしてしまいました。むぅ、夫婦揃って腰が悪いとは(--;)
と言う事で大分県の温泉へ湯治に行ってきました。
もちろん人との接触は極力避けていきますよ。

家でお昼ご飯を食べてから行動開始!
まずは飯塚市の魚一太郎に寄り、小腹が空いた用に食料を調達。

一般道走行途中で片側交互通行がちらほらと。

まだ道路の復旧は完全ではないんですね。色んな所が片側交互通行になってました。

道の駅小石原で小石原焼の陶器をみたり

途中で寄ったドラッグコスモスから変わった形の山を見たりしながら道中のんびりと~

本当変わった形だなぁ(´ω`)オモシロイ

3時間位かけて目的地の豊礼の湯へ到着!

ここは昔からよく来ていた温泉です。

のどか~(*´ω`*)

ソリオ君の中で

買ってきたエビ巻きと

唐揚げを温泉前に食します

(*´・ч・`*)モグモグムッシャムッシャマズッ?!いやウマッ!エビめっちゃ入ってた!

さて温泉です。
一つ一つが家族風呂になってます。

中に入りお風呂の栓をしてから、小銭で1000円入れるとお湯がドバーッ!っと出ます。

効能。
腰痛が無い!?いや、神経痛と筋肉痛があるから大丈夫!

まだ明るかったですが出る頃には真っ暗でした。

絶景ではないですが、ここは泉質がとても良いのです!季節によってはお湯の色がコバルトブルーになります。
今回はややブルーくらいでした。

渦で北半球を確認( `・ω・´ )ゞと思ったら良く見えませんでした。

嫁さんのぎっくり腰も多少良くなったようです。

温泉を出た後は大好きなネクター!自販機にあるとついつい買ってしまいます(*^^*)

帰り道に山の中でヘッドライトを一瞬だけ消してみたら周りは真っ暗闇!嫁さんと2人で::(´;:ºдº`)дº:;`):ヒィー状態
そんな暗闇の中、歩行者がいて更に驚きました(ΦωΦ)ホントウニヒトダッタノカナ・・・

山道ではたぬきに道を横切られたりしながらも、無事に23時に帰宅!温泉で疲れを癒したはずが、暗い山道走行や長時間の運転で私は疲れてしまいました(^_^;)でもまあ嫁さんの腰が多少よくなったので良しとします( - ̀ω -́ )✧

Posted at 2021/05/09 15:34:13 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年04月25日 イイね!

英彦山神宮へ行ってきました

古来から神の山として信仰されていた霊山である英彦山(ひこさん)。
今日は英彦山神宮へ、数年前に授かっていたお守りを返納しに行ってきました。
お守りの有効期限は1年らしいですね。何年振りの参拝だらう(๑>؂•̀๑)テヘペロ

数年前、嫁さんと息子ちゃんは800段以上ある参道の石段を歩いて上がりました。嫁さん曰く、参拝と言うよりも、もはや登山らしいので、今回はケーブルカーで登ることにしました。
駐車場へ車を止めます。後ろの木がジブリに出てきそう(*´ω`*)

ケーブルカーの駅

ケーブルカーかっこいー!

ガラスが青みがかってます。

景色が良い!

レールが何かカッコイイ!

ケーブルカーで参道の石段をショートカーット♪ほぼ頂上付近から数段だけ登ります。
アトチョットダ(;゚∀゚)=3ハァハァ

着きました。立派ですなぁ。( ̄人 ̄)パンパン

参拝前にはもちろん手を洗います。
手洗い場にお花が入っていてオシャレ&キレーで面白いです。こういうの好き。

立派な杉の木

階段の先が見えませんが、かなり長いです((((;゚Д゚)))))

お守りを返納し、交通安全お守りで同じタイプを授かりました。

ケーブルカー駅は昔の小学校を改装して再利用しているそうです。
そこのお土産屋さんでゆずサイダーを購入。うん普通にうまい!(^^)

参拝を終え、ランチへ。

山菜定食Aを注文

英彦山はコンニャクが有名なだけあって美味しー!

ヤマメの塩焼き!まったく臭みもなく美味しかった!

小石原焼の小鉢。とびかんなの技法で独特の模様が特徴です。

座った席から見えたカレンダーみたいなもの。てっきりペットボトルが並んだ写真かと思ったら・・・

お相撲さん達でした。失礼しました(^_^;)カラフル〜

美味しくって量もありお腹いっぱいになりました!

ランチ後に、
日田彦山線の添田から夜明間が、西日本豪雨の影響で廃線が決まり、英彦山駅が取り壊される事になったので見に行ってきました。
工事のシートで屋根しか見えない(^^ゞ

横から。

線路も撤去されてますね。
この駅を利用した事はありませんが、何か寂しい(´・ω・`)

帰りに道の駅歓遊舎ひこさんへ立ち寄りました。

道の駅おうとうを横目に走ります。

更にケーキ屋さんに寄って

シュークリームとプリンパフェを購入

風味の良いカスタードクリーム!

こんな景色や

こんな景色を見ながらのドライブで癒されました!

気になっていたお守り問題も解決したし、充実した1日でした(・∀・)

Posted at 2021/04/25 21:11:14 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年04月23日 イイね!

新型ヴェゼルが走ってた

今朝、真っ黒な新型ヴェゼルとすれ違いました。
昨日から受注が開始されたばかりと思っていましたが、もう乗れる人がいるんですね。

最初、対向車線の遠くからこちらに向かって来た時に、デイライトの感じからしてVWのSUVかと思ったのですが、通り過ぎざまにガン見すると、「新型ヴェゼルじゃんΣ(゚Д゚)!!」と思わず興奮!

ヴェゼルはスタイリッシュで好きなので新型も注目していました。

新型は、その見た目からネット上ではCX-ハリヤーと揶揄されていたようですが、パッと見なかなかカッコよかったですよ(^^)

Posted at 2021/04/23 20:23:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年04月17日 イイね!

息子ちゃんに会いに行こう!

3連休の最終日は、県外の高校の寮にいる息子ちゃんに会いにいきました(・∀・)ちょっと用事もあったのでw

まずは行きがけに腹ごしらえです。
飯塚にある一太郎という回転寿司屋さんへ。

何か高級感のある外観です。
結構人がいて写真撮りづらい(^_^;)

大トロ( ゚Д゚)ウマー

大好きなネギトロ

醤油ラーメン

お寿司を食べる嫁さん

回転寿司とは言っても、最近は回らないで注文した分だけ来るお店が増えましたね。
色んなお寿司を食べたのに、来た途端に食べてしまい写真撮り忘れました!:,('ω' ))ムシャムシャ
100円寿司ではないのでそれなりの値段はしますが、魚に厚みがあって直ぐにお腹いっぱいになりました(^^)

その後、無事に息子ちゃんとも会えて用事も済ませ、コメダ珈琲店へ。

アイスコーヒー

シロノワールを食べる息子ちゃん。

シロノワールを食べる嫁さん。

夕暮れにピースをするわたくし。

色んな話をしたあと、息子ちゃんとしばしのお別れです。
おー息子ちゃんよ~ガンバレよー( ´•̥ω•̥`)

帰りに嫁さんと2人で久留米ラーメンの「丸星ラーメン」を食べに行きました。

久々のトンコツラーメン!
ん~これこれ!この濃さよ!ギトギト~!

おでんもあります。厚揚げ好きです。

祈る安全運転!今日はスープを全部飲めませんでした。年々油がキツくなってます(^_^;)

色んな有名人の方々が訪れていますね。

さて、今回の旅の平均燃費。オール一般道!
道は覚えました、次はもっと伸ばしますよ!

さぁーて、明日から仕事頑張るぞー!٩(´・ω・`)و

Posted at 2021/04/17 22:51:57 | コメント(4) | トラックバック(0)
2021年04月16日 イイね!

私のタイヤに勝てるかな(ΦωΦ)フフフ…

このスポンジヘッドは新しくて面白いですね!(・∀・)
私の履いている、ひび割れのあるようなやや古めのタイヤでも、どの程度復活出来るか見てみたいですね!

この記事は、【20名】春の新商品「グラシアス ゴールド タイヤコーティング」インプレッション企画について書いています。
Posted at 2021/04/16 18:04:56 | コメント(0) | トラックバック(0)

イケダマです。 みんカラは10年位前から知っていましたが見ているだけでした。今回、新車購入をきっかけに始めてみました。 ぼちぼち弄っていきます。よろしくお願...

<< 2021/4 >>

11121314 15 16 17
1819202122 2324
252627 282930

RYOBI RSE-1250改造
2022/01/16 21:06:10
2021/12/25 「森のSobaCafe ゆふそら」
2021/12/26 09:11:55
SurLuster クリーナーシャンプー
2021/09/04 20:44:23

スズキ ソリオハイブリッド ソリオ君 (スズキ ソリオハイブリッド)
イケダマです。 H29年10月15日(日)納車‼ 9年以上乗っていたタントカスタム375 ...
ダイハツ タントカスタム タント君 (ダイハツ タントカスタム)
イケダマです。 新しい車(ソリオバンディット)が納車されるまでに、思い入れのあるタント君 ...
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.