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北さんの"GT ZUM4.0 アーバンスタイル" [輸入車その他 GT]

整備手帳

作業日:2014年2月1日

シマノ リアディレイラー DeoreXT RD-M773 取り付け&シフトワイヤー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
リアディレイラーをグレードアップすることにしました
(^-^)
リアディレイラー シマノ DeoreXT RD-M773
ヤフオクにて3850円で新品(型落ち)購入



2
先ずはチェーンをチェーンカッターで切ります。
3
チェーンを切った後、リアディレイラーを外します。
4
新旧比較です。
左が今回購入したDeoreXTのリアディレイラー
右が既存のDeoreのリアディレイラー RD-M593
RD-M773 重量 238g
RD-M593 重量 286g
52gの軽量化
(^^)v

間違っても自分が痩せた方がいいのではとツッコミは入れちゃダメです
(;´д`)


既存のリアディレイラーは取り付けの際にうまくいかず力ずくでディレイラーハンガーを曲げているため少しチェーンが当り音鳴りす ることがありました
(ToT)
これが解消するといいなぁ
(^^;
5
シフトワイヤーの交換です。
シフトレバー脇にあるシフトワイヤーを入れる為のキャップをプラスドライバーで外します
6
古いワイヤーを抜き取り新しいワイヤーを通し、その後キャップを取り付けます。
あとはワイヤーのアウターに通したらワイヤー交換は終了
7
ワイヤー交換後は新しいディレイラーを取り付けます。その後チェーンをチェーンカッターで接続しワイヤーをディレイラーに取り付けます
8
見た目は完成
(^-^)/
しかし、この後のリアディレイラーの調整がかなり大変
(>_<)
ギアのシフトがスムーズになるようにシフター部分のワイヤーを微調整します
納得いくまで微調整したので夕方暗くなってしまい試走は翌日に‥‥
(・・;)
翌朝に試走したらいい感じ(^-^)
バッチリ(^_^)v
もちろん音鳴りも無くシフトショックも少なく気持ちよくシフトしました
(^-^)

完成~\(^o^)/

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