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ジイノの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

ブレーキ廻りフルリフレッシュ

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年10月03日
1
最初にお詫びから・・・・

実はこの車を入手して油脂類交換の後
直ぐにブレーキOH実施しております。
その頃みんカラをやるという事は
全く考えておらず、重要な写真は
殆ど撮っていません。
基本的にばらす際に左右の確認や
組み上げの際、若干気になる部分を
予測して写真撮っておくという
スタンスの為殆ど使えそうな写真が
なかったので予めお詫びいたします。
また、新品交換が多いのは・・・・
長く乗りたいという覚悟です。
パッドやローターの選択理由は
「街乗り+α」と制動力の持続性です。
何卒ご容赦のほどを・・・
宜しくお願いします。


※写真と記事は関係ありません
 イメージです。
2
メニューは次の通り

①ブレーキホース F・R共全交換
 ⇒ 純正部品新品へ

②ブレーキマスタシリンダーOH
 ⇒ 純正部品インナーOHキット交換

③フロントブレーキキャリパーOH
 ⇒ 純正部品通称カップキット交換

④リヤブレーキキャリパーOH
 ⇒ 純正部品通称カップキット交換

⑤フロント・リヤ
 ブレーキローター交換
 ⇒ ディクセル PD

⑥フロント・リヤ
 ブレーキパッド交換
 ⇒ ディクセルES

⑦Fブレーキパッド
 フィッティング金具NA8 フロント用
 ⇒マルハモータース購入

⑧サイドブレーキワイヤー
 ⇒ 純正部品新品交換

※写真と記事は関係ありません
 イメージです。
3
作業手順概要は以下の通り

(1)ブレーキキャリパー
  フロント・リヤ取外し

(2)ブレーキホース
  フロント・リヤ取外し

(3)ブレーキマスターシリンダー取外し

(4)ブレーキキャリパーブラケット及び
   パッドフロント・リヤ取外し

(5)ブレーキローター
   フロント・リヤ取外し

(6)キャリパーOH
 (各洗浄、ピストンシール交換、
  ダストブーツ交換、スライドピン
  グリスアップ)

(7)パッド交換
 (新品パッドをキャリパー
   ブラケットに取付)

(8)ブレーキマスターシリンダーOH
(各部洗浄、内部ピストンカップ交換)

(9)ブレーキマスタシリンダー車体取付

(10)ブレーキホース
   フロント・リヤ新品取付

(11)ブレーキローター
   フロント・リヤ新品取付

(12)ブレーキキャリパー、
  キャリパーブラケット(パッド共)
   フロント・リヤ車体取付

(13)サイドブレーキワイヤー、
    取外し、交換、調整

(14)ブレーキフルード充填・エア抜き

(15)サイドブレーキ調整

(16)ホイール取付前に再度漏れや
   忘れが無いか確認!

手順はあくまでも自己流です。
作業される場合は自己責任でお願いします。
※写真と記事は関係ありません
 イメージです。

4
※雑感
・特にこの車のサイドブレーキの調整
 には手を焼きました。
(キャリパー側でしっかり
 調整しないといけません・・・
 決してサイドブレーキレバー側のみ
 でやってはNGです)

・各パーツの洗浄には
 台所用中性洗剤を使っています。
 全てパーツクリーナー使っては
 財布が持ちません。
 台所用中性洗剤で洗って
(使い古しの歯ブラシがお勧めです)
 洗剤分と汚れを水ですすいだ後に
 パーツクリーナーを使用します。
※写真と記事は関係ありません
 イメージです。

・次はこまめに写真撮って整備記録としてアップします。


5
各純正品番
フロント シール & ブーツ セット
NAY5-33-26Z ×1
フロント フレキシブル ホース(R)
NA75-43-810 ×1
フロント フレキシブル ホース(L)
NA75-43-820 ×1
リヤー フレキシブル ホース(R)
NA75-43-980 ×1
リヤー フレキシブル ホース(L)
NA75-43-990 ×1
マスターシリンダインナーキット
BW0A-43-61Z ×1
マスターシリンダ、リザーブタンクブッシュ
F100-49-686 ×2
フロント パーキング ケーブル
NA01-44-150C ×1
リヤー パーキング ケーブル(R)
NA75-44-410 ×1
リヤー パーキング ケーブル(L)
NA75-44-420 ×1
リヤー シール & ブーツ セット
NAY1-26-46ZA ×1

※写真と記事は関係ありません
 イメージです。
 
 また純正品番は3年前に調べたメモ
 の写しです。品番が変更になって
 いたり間違っている可能性があり
 ますので必ず販売店で確認して
 オーダーしてください!
6
ブーツを組んだとこの写真がありましたので・・

初めて作業される方はマニュアルを用意するなり
出来る人についてもらうなり
兎に角慎重に作業を行ってください。
エンジンやミッションは動かなくなるだけですが
ブレーキは命を奪います。
18の頃から何十回?もっとかな?とやってきた私でさえ
カップキット替えた後は安全運転&車間距離十分以上で運転して
100キロ越えたら必ずリフトアップして
再チェックします。
バラしてみるとわかりますが意外に単純な構造です。
単純がゆえに間違うとダメージが大きくなりますので
心して作業に臨まれてください。

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