• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひなぽんの愛車 [ロータス エリーゼ]

整備手帳

作業日:2008年11月26日

フルバケットシート/5点式シートベルトの取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
今回選んだバケットはBRIDのVIOSⅢ。
エリーゼ専用のゾディアではタイト過ぎて入らない???とのこと。
同じLOW MAXシリーズということだけど、とんでもない苦労が・・・
2
<シートの一次加工>
まずはシート自体の加工。
前方側面がセンターコンソールとサイドシルに干渉するため、クリアランス確保のために骨格部分をサンダーでとりあえず削ります。
3
<ステーへの仮止め>
ノーマルシートを外し、ステーを流用しました。
これにあたっては、きれおさんに専用のステーをワンオフ?(きれおさんのも同じなのでツーオフ?)で作成してもらいました。
ここで「きっちりネジ締めしてしまうと付かないよ」とのことなので、ゆるーく仮止めしておきます。
画像はアウター側。
4
<ステーへの仮止め2>
でもってこっちがインナー側
さすがきれおさん。
穴の位置ぴったりに作ってくれました。
5
<車両仮止め>
実際にエリに乗せてみると問題が・・・
1.シート自体の削りが足りず、サイドシルへの干渉があり、シートが前に出ない。(センターコンソールは外したままだけど必ず当たる)
2.シートレールのスライドレバーのクリアランスがなく、シートをスライドできない。
3.ノーマルベルトの受け側がシートに干渉して刺せない。
といことで、すべて解決しなければ・・・。
まずはシートの加工
6
<シートの二次加工>
クリアランスを確保するため、一回目のラインからさらに役5mm削る。
結果的にこんな感じにスリムになりました。
(ナベさん削りすぎてシート割れたって言ってたけど大丈夫かなぁ?)
7
<スライドレバーとノーマルベルト受けの加工>
これは結構強引にやりました。
ステーをもう一度外し、レバーの曲がった部分をたたいて強制。画像のようにフロアとぎりぎりのところまで下げ、シートとの干渉をなくしました。
ベルト受けも同様にたたいて角度をつけています。
8
<5点式シートベルトの取り付け>
シートの問題はなくなったものの、5点ベルトをつけるのがまた大変!!
モタランさんに電話し、nadakitiさんには画像を送ってもらい、皆さんのおかげでなんとか・・・です。
一番苦労したのはフロア部の1本。
ノーマルシートについていたメンバーを外して加工し、穴あけして取り付けました。
腰側の二本はシート固定部分と共締めです。
この間ほとんど休みが取れず、朝早起きして30分から1時間の作業を繰り返し、やっと完成。
結局すべての作業を通して20時間位費やしたのでは・・・?

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキスイッチ交換

難易度:

デイライト復活

難易度:

IACV S1化 #2

難易度:

レカロSP-Gリフレッシュ準備

難易度:

レカロSP-Gリフレッシュ

難易度:

IACV S1化 #1

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「SP再生プロジェクト 第4日目 http://cvw.jp/b/285082/37913731/
何シテル?   05/19 23:00
子どもの頃から車が好きで、それが講じて大学は自動車部で選び、就職も自動車関連? 家族ができてしばらくおとなしくしていたものの、やはり血が騒いでしまうほどの車好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

気ままな車生活(のりたまさんのブログ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/16 00:45:13
 
Sweets&MortorSports(カッキーのブログ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/05/27 09:20:31
 

愛車一覧

ローバー ミニ 弐号機 (ローバー ミニ)
キャンバストップのmkⅢ仕様完成しました。 娘が免許を取るまで眠ります。
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
今更ながら出物があったので買いました。 学生時代に憧れなから、バラードにしかのれず、社会 ...
ローバー ミニ ジョン (ローバー ミニ)
ミニ1000ベースのジョンクーパーです。 Miniマルヤマさんでつくられたコンプリート。 ...
ホンダ N360 エヌコロ (ホンダ N360)
同い年の車です。 Nファンの方からすると邪道だと思いますが、 私はこのオバフェンルックが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation